プロが教えるわが家の防犯対策術!

聖書について教えてください。
キリストが、教会の前で商売をしている露天商の店をひっくり返して追い出した、という逸話があるそうですが、これが記述されている箇所を教えて欲しいのです。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この事件は、イエスの地上使役の初めにあり「ヨハネ2:13~17」、3年後に再び起こります「マタイ21:12、マルコ11:15」。

この事件があった場所は、聖殿の外では無く、聖殿の中であります。露天商達が、いつの間にか聖殿の中まで入ってきて、聖殿が市場に変わってしまったのです。神様の為に純粋な祈りを捧げるべき聖殿が、世の目的を持つ市場に変わってしまったのです。イエスから、3年前に指摘されたのにも拘わらず、3年後にも相変わうらずです。罪を犯した人は、それがいかに小さな罪であっても、地獄にいくのが神様の掟です。ですから、旧約の人々は犯した罪を贖ってもらうために、おもに羊を持って聖殿に入って、羊を自分の罪の身代わりとして捧げ、罪を贖ってもらったのです。罪を贖ってもらうためには、身代わりの血がいるからです「ヘブライ9:22」。この羊の血はイエスの血の模型でした。イエスが羊として世に来られ「ヨハネ1:29」、全ての人々の罪の身代わりとして十字架に掛けられ、血を流してくれたのです。この貴い血が自分の罪を贖ってくれたと信じる人は、救われた人です。単なる理解では無く、心から信じる人です。聖殿は羊の血を捧げた旧約の場所です。教会はイエスの血が自分の罪を贖ってくれたと信じる人々の集まりであり、聖殿のような建物ではありません。つまり、救われてない人々がいくら集まっても教会ではありません。クリスチャンという人々は勿論、牧師達の中にも、この事実をぜんぜん知らない人もあれば、頭では理解しても心では信じない人もいます。このような人は、救われて無い人であり、キリストの人ではありません。聖書はこのような人を山羊と呼びます「マタイ25:32」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。
イエスの憤り、(悲しみか)が伝わってきます。
「聖殿の外では無く、聖殿の中」というのがポイントでしょうか。
勉強になりました。

お礼日時:2007/12/13 22:02

教会と言うところは物を売る所ではありませんからね。


どんな感じ追い出したのでしょうかね。怒ったのかな~
神様の使いが怒るの~?
昔の風習はささげ物をして(ユダヤ人のやり方で自分の体にある罪を動物に移しそして殺す事に罪がなくなると本で読んだことがあったけど)
さて本題ですね。
http://f19.aaa.livedoor.jp/~vchurch/topic31.htm
まあユダヤ人のやり方を見てそんな事をする必要はない。私を信じる事が大切で祈りの宮であってほしい、そしてそこで商売して儲けようとしている商人と神官に対しても怒っていたのかな~なんて想像してます
お金がなければ罪も許されないのでしょうね。
HPを読んで私のは参考にしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPもkatyan1234様のご意見も参考になりました。
宮清めというのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!