プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前日に不慮の自己から、頭をぶつけてしまい、流血がひどかったので、病院にいき処置をしたのですが、(その際にCTスキャンとレントゲンもとりました。異常はありません。)処置で、医療用のホッチキス?で割れた頭を縫合してもらったのですが、おおまかにどのくらいの期間まで頭を洗えないのか、どのようにして過ごせばいいのかを聞き忘れてしまいました。

こういった頭をぶつけて縫う怪我をした人はどの位の期間で抜糸とかしましたか?それと、頭はいつまで洗えないのでしょう?
その件で困っていますY(>_<、)Y
わかる人でいいので、よかったら教えてください(´;ω;`)ウッ…
お願いします!

A 回答 (3件)

2日後くらいからはシャワーを浴びても良いとは思いますが、傷口は避けるのが良いと思います。

感染などの合併症がなければ、抜糸(厳密には抜鉤)は10-14日の間で抜鉤すると思います。
    • good
    • 0

最近の流行はむしろ 洗って清潔にした方が


感染を予防すると考えられています
傷をこすり過ぎない程度に洗った方が良いと思います
古い考え方が間違ってると証明されたわけではないんで
ちょっと微妙なとこもある

抜糸(ステープラー=ホチキスなら抜針)は
栄養状態や傷の形にもよりますが通常は一週間程度で充分です
    • good
    • 6

スキン・ステープラーってやつですね。

私も2つガチャッ、ガチャッと留められました。

縫うよりは簡単だそうです。2週間で取れます。とるのは専用の器具(スキン・ステープル・リムーバー)というもので、簡単に取れます。


シャンプーは、そこを避けて洗います。シャワーがかかるくらいは大丈夫です。

なお、水を使わないシャンプーというものがあります(寝たきりの方などが使う)。ドラグストアで売ってますので、探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね☆
2週間もかかるんですね~!!シャンプーが出来るのがわかってうれしいですwシャワーがかかるくらいなら大丈夫ならよかったですw

水の使わないシャンプーですね!明日にでも見て見ます☆
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/12/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!