アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットは繋がるのですがE-MAILが認証中となり、”POP3が応答しません。メールサーバにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。”とのメッセージがでます。
尚、この状態になる前にハードディスク増設のためにDRIVE EXCHANGER FDの作成中でした。
どなたかお分かりでしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

>DRIVE EXCHANGER FDの作成中

これはたぶん原因ではないでしょう。

「POP3が応答しません」というタイムアウト・エラーが出る原因は、ウィルス対策ソフトの動作が遅いことに起因するらしいです。
多くのウィルス駆除ソフトウェアのメール検索機能は、お使いのコンピューター(localhost)内部に POP3に相当するサーバーをつくります。 そして、メールソフトウェアの設定を自動的に書き換えて、POP3サーバーとして本来の受信メールサーバではなくlocalhostにアクセスするように変更します。 メールソフトウェアは localhostにある POP3サーバーを通して、本来の受信メールサーバにアクセスするようになります。
そのため、ウィルス駆除ソフトウェアの反応が悪いと、ご質問のようなタイムアウトエラーが出てしまうようです。
メールソフトウェアのタイムアウト時間をのばすことによって対応できる場合もあるようですが、のばしても解決できない場合には、 メール検索機能をはずしてメールソフトウェアの設定を元に戻してください。正常にメールを受信できるようになります。
Nortonでしたらわりと簡単なんですが、どんなウィルス対策ソフトをご利用でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。サーバの設定をし直しましたら元に戻りました。