アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VWパサートワゴンのエアコンが効かなくなったので、修理見積もりに出したところ、コンプレッサー交換が必要で13万円かかる、とのことでした。
コンプレッサー交換だと、このくらいかかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

コンプレッサーならオーバーホールできると思うので、腕の良い民間の整備士にお願いすればいいのでは?かなり安くなると思いますよ。


どの都道府県にも腕の良い外車を触れる整備士はいると思います。
新品に交換するのであれば、13万ぐらいかかっても仕方ないと思いますよ。エアコンコンプレッサーは高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、オーバーホールっていう方法もあるのですね。
「ガスがコンプレッサー部分でもれてしまっているため、冷房が効かない」ようなのですが、この場合もオーバーホールでいけるものなのでしょうか?

お礼日時:2007/12/09 13:53

1の者です。


>>「ガスがコンプレッサー部分でもれてしまっているため、冷房が効かない」ようなのですが、この場合もオーバーホールでいけるものなのでしょうか?
コンプレッサーに割れ、ヒビが入っていない限り大丈夫でしょう。
99年式なので、パッキンの劣化で漏れているのかも知れないですね。
    • good
    • 0

この車は可変容量タイプのコンプレッサーを搭載していると思います。


少々腕が良いくらいの整備工場ではオーバーホールは無理だと思います。
パーツ供給もないと思いますよ。
「交換」と言ってもリンク品(オーバーホール済み品)との交換でしょう。
その他、圧力スイッチ、エキスパンションバルブ、リキッドタンクなども同時交換の価格だと思います。
上記前提だと、13万は普通の価格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

先ほど、修理工場に行って、オーバーホールについて交渉してみましたが、メーカーやデンソーなどでは外車の場合はやらない、という回答でした。やったとしても、おっしゃるとおりリンク品だそうです。

参ってしまったのが、見積もり表に脱着工賃の4万円がもれていたとのことで、17万円に金額があがりました。
修理工場の案内ミスに起因しているので、責任問題を追及中です。

お礼日時:2007/12/09 16:30

>見積もり表に脱着工賃の4万円がもれていたとのことで、17万円に金額があがりました。


う~~ん、それは困りましたね。
価格は地域によって違いますのでなんとも難しいのですが、少々お高い方ですね。
>修理工場の案内ミスに起因しているので、責任問題を追及中です。
上手にお願いしてみましょう。
あまり追求すると良くないかもですね。
「脱着工賃の4万円」って一番肝心な自分とこの利益じゃないですか。
それを忘れるなんて、、、。
でもそういう工場って逆に結構良いとこかもしれませんよ。
おっちょこで憎めないタイプだと良いのですが。
うまくおだててその気にさせた方が良いときもありますね。
頑張って、上手にやってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスまでいただき、ありがとうございます。
とりあえず、先方あずかり状態です。
上手に交渉してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/09 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!