アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車両運搬車での積載車の固定法はどうしているのでしょうか?
最近落っこちる事故もありましたが気になります。

A 回答 (3件)

ワイヤー式の荷絞め機で固定しています 車の前後にけんいん用のフックが有るのでそれお利要します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ないです。
予想以上に簡単なんですね~

お礼日時:2002/09/17 20:59

積車のフロアにワイヤーとフックが付いています


これを被積載車のフックに掛けて締める事により固定されます
ちなみによく車の前後に付いているフックの事をまとめて"牽引フック"なんて呼ぶ事がありますがこれはどちらかと言うと牽引用ではなくて積車固定用のフックです
ときどきフックなのに"これは牽引用ではありません"見たいな事が書いてある車があるでしょ?それがまさしく固定用ってやつね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ないです。
フックでも用途が決められているんですね~

お礼日時:2002/09/17 20:59

#2さん回答に補足して、


乗用車のほとんどの場合、前後各1ヶ所に積載時固定用の金具が付いています。通常タイダウンフックなどと呼ばれています。
積載車には、
1、前後移動式の車輪止め(ワッパ止め)があり、それで前後の動きを止めます。
2、前後1ヶ所のタイダウンフックにワイヤーロープを引っ掛けて、ラチェット式または、ネジ式の「緊縛」装置で積載する車のサスが沈むまで引っ張ります。
これで、万全です。
ところが、
人間慣れると何かと横着カマスもので、「ワッパ止め」+1ヶ所ワイヤー固定で済ましてしまう場合があるようでコワイのです。

貨物車など、このタイダウンフックが無い場合は、リーフスプリング取付部など、適当な場所にワイヤーを掛けます。

※最近の積載車には新しい機構がついているかもしれませんが。

余談ですが、タイダウンフックは、牽引フックほど頑丈に出来ていませんので、間違ってココを牽引に使用すると、ブッチギレてしまうことがあり、大変危険です。

先日の事故のような場合は、例え規定どおり前後固定していても、ワイヤーが外れる可能性はあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ないです。
とにかくあの事故は恐ろしいですね~ 今回は無事でよかったですけど。

お礼日時:2002/09/17 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!