プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニング (園芸)を自己流ではじめて、20年になりますが、
思い切って、恥ずかしい質問!

■ずばり、「幼苗」ってどう読むのですか

あちこちのWeb記事で一杯出てくるのですが、「発芽して間もない小さい苗という」意味は解っても、読み方が解らないので、一発変換されません。この分野では当たり前なのかな?

A 回答 (4件)

幼苗は、ようびょう と読みます。


その他では
小苗・・・こなえ
中苗・・・ちゅうなえ 水稲の場合では、ちゅうびょう と読む事が多いです。
大苗・・・おおなえ

苗は猫のつくりと同じですので、音読みで、びょうと読みます。
例として、愛犬はあいけんで、愛猫はあいびょうです。

水稲の栽培では、昔、手で植えていた時は、中苗でしたが、
田植え機が普及してからは、多くが稚苗田植(ちびょうたうえ)です。
さらに最近は、ぐっと早い乳苗(にゅうびょう)技術も普及し始めてきています。

苗は人間が利用しようとするもので、自然にそのまま大きくなる場合は苗が適切なのか判りません。
幼植物や幼木という言葉はありますが・・・

英語のnursery(ナーセリー、ナーサリー、ナーセリィなどの読み)は苗の扱いが多い種苗業者です。
また保育所の意味もあります。
http://images.google.com/images?q=nursery&gbv=2& …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
さっそく、「ようびょう」をIMEにユーザ登録いたしました。
とても詳しく解説していただき、とても参考になりました。
水稲栽培...わたしの児童期(?十年のはるか前)の、のどかな風景とわらの臭いを思い出します。

お礼日時:2007/12/19 20:40

「ようびょう」ですが話し言葉だと「よーびょー(ぅ)」ですね(^_^;



園芸用語だから読めても一発変換しませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
そうなんですね。
そこで、「ようびょう」をIMEにユーザ登録いたしました。
ありがとうございました。
今まで、気になって仕方なかったんです。
「趣味の園芸」などに、いくつも出てくる単語ですから。

お礼日時:2007/12/19 20:43

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …
「ようびょう」って読んでますが…違うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答を頂きありがとうございました。
それなのに、お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
これに限らず、読み方がわからないのって...よくありますよね。
そんなとき、自分のトシなど省みず、質問できるここは本当に助かりますね。

お礼日時:2007/12/19 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答を頂きありがとうございました。
それなのに、お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
早速、IMEにユーザー辞書登録をしておきました。

お礼日時:2007/12/19 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!