アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-RAMにavi形式の動画を焼いて、一般プレーヤーで再生することはできますか? それとも、一般プレーヤー用に、形式を変更したりすることがあるのならば、そのあたりのところも教えていただきたいです。

どうか、知っている方いましたら、回答お願いします。

A 回答 (2件)

DVDオーサリングというのは、

DVD-VIDEOやDVD-VRの規格に沿ってファイル形式を整える事で、
MPEGファイルに付帯情報を付けDVDとして一般的なプレーヤーで再生できるファイル形式にする事です、

TMPGEnc MPEG Editer2でDVD-VRとしてHDD上に書き出せば(もしくはDVD-RAMにDVD_RTAVを書き出す)、
あとはDVD_RTAVフォルダをDVD-RAMにコピーすれば、
DVD-RAM対応のプレーヤーなら再生できます。
    • 0

DVD-RAMを一般のDVDプレーヤー(DVD-RAM再生に対応してる事が前提)で再生させるには、

AVIファイルをMPEG2変換し(映像上限ビットレート8Mbpsまで)、
DVD-VR形式でオーサリングしてできたDVD_RTAVフォルダをDVD-RAMに書き込む必要があります、

DVD書き込み機能あるPCならMPEG2変換ソフトは付属してると思いますが、
DVD-VRオーサリング機能があるソフトがあるかどうかは不明、

無い場合にはTMPGEnc MPEG Editer2やMpegCraft3DVDなどの市販ソフトの購入が必要になります。

この回答への補足

なるほど。 オーサリングって何ですか? 知識が乏しいモノで・・・

形式変更は分かりました。あと、TMEGEncは無料試用を繰り返してるので、あります。

• 0