電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に名古屋から秋田に帰省します。当初は青春18切符でムーンライトながらを使って往復するつもりでしたが、ムーンライトながらがとれませんでした。どのように行くと安く帰れるでしょうか??あまり電車やバスに詳しくないので、高いものばかりで困っています…電車などに詳しい方、助けて下さい!お願いします☆☆

A 回答 (8件)

>フェリーで名古屋→仙台 太平洋フェリーのHP


http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/​で空席状況を見ました所、
12月25日に名古屋を出る便に関してはA寝台・B寝台・2等船室に
そして年内最後の運航となる27日の便には2等船室にそれぞれ空きが
あります。2等船室(和室の大部屋で雑魚寝)の運賃は朝食付きの
クルーズパックを利用した場合大人1人6,200円となります。ただ、この
場合、仙台到着は名古屋25日発の場合は26日の17時、27日発の場合は
28日の15時に到着予定ですが、仙台港から駅までバスで40分程かかり
ますので、スケジュール通り行ったとしても、秋田行き高速バスの最終
便に乗るのは時間的に厳しいのでその日のうちに秋田に着きたい場合は
秋田新幹線こまち号に乗るしかありません。
仙台20時38分発→(こまち31号・全車指定席)→秋田23時06分着
#大曲で横手方面湯沢行き、秋田で奥羽線八郎潟行きにそれぞれ接続。
仙台港→JR仙台駅 宮城交通バス490円
秋田新幹線こまち 仙台→秋田 乗車券+新幹線特急券 10,220円

>新日本海フェリーの敦賀~秋田(月木金)、もしくは新潟~秋田
(月火木金土)が使えます。
年末年始期間は長距離フェリーの運休があります。新日本海フェリーの
新潟→秋田の便は新潟港を12月29日22時30分に出る便が年内最終と
なっていますので計画する際は十分ご注意下さい。なお、現時点では
新潟発27日→29日の3日間、2等船室・2等寝台(2段ベット)共に
空きがあります。
    • good
    • 0

正直、外で食事もできずに列車に18時間も缶詰なんて、


列車に乗ってるだけで楽しい人でないと精神的に辛いと思いますので、
疲労度なども考えると新日本海フェリーを使うのもアリかなと思います。

新日本海フェリーの敦賀~秋田(月木金)、もしくは新潟~秋田(月火木金土)が使えます。
便数、運賃を考えると新潟まで18切符で行くメリットもありそうなので以下のチャートをどうぞ。

※1/6からは北行きのダイヤが変わりますで今回限りになります。敦賀経由は簡単なので割愛します。
また、列車のダイヤも出発日当日のダイヤを必ず時刻表などで確認するようにして下さい。

名古屋08:45→中津川10:02 JR中央本線快速
中津川10:16→松本12:29 JR中央本線 ※昼食時間あり
松本13:16→長野14:35 JR篠ノ井線
長野15:17 →直江津16:57 妙高7号(特急車両使用)
直江津17:30 →新潟19:27  くびき野5号 (特急車両使用)※夕食時間あり

新潟交通バス 新潟駅前(万代口)発 山ノ下経由北葉町行末広橋下車 200円
http://bus.niigata-inet.or.jp/info_rt/56.html
20:40発→20:51着(平日)
21:30発→21:41着(平日)
21:00発→21:11着(土休日)
地図→http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode= …

新日本海フェリー 新潟港22:30-23:30~秋田港5:50-7:00 (月火木金土)
http://www.snf.co.jp/kouro-index.html
2等 3800円
2等寝台 4500円

秋田中央交通 フェリーターミナル6:20→秋田駅6:45 390円
http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/zikokuhyou/a02 …
※土崎駅まで1.8kmを歩けば土橋駅06:45~秋田駅06:51 190円と安上がり

土崎駅入口バス停から各方面行きのバスも利用可。
http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/busstop/bussto …
    • good
    • 0

みなさまの回答にあるとおり、一番安いのは「青春18きっぷ」+「ムーンライトながら」ですが、日付をまたぐ関係から青春18きっぷ以外に名古屋~大府の乗車券320円と、「ムーンライトながら」の指定席券510円、合計830円が余計にかかります。



時刻表を見てみましたが、普通列車で名古屋→秋田を1日で行くことはできません。しかし、「青春18きっぷ」1日分を使って普通列車に乗りながら、一部区間、特急列車を使うことで行くことは可能です。

一番出費の少ないのは下記のとおりです。

平日は、
名古屋7:02発→蒲郡7:42着 新快速
蒲郡7:44発→浜松8:40着 普通
(土休日は、名古屋7:17発→浜松8:40着 新快速)
浜松8:44発→熱海11:08着 普通
熱海11:14発→東京13:06着 普通
東京→上野 約6分 山手線or京浜東北線
上野13:35発→宇都宮15:18着 普通
宇都宮15:22発→黒磯16:13着 普通
黒磯16:33発→郡山17:35着 普通
郡山17:45発→福島18:32着 普通
福島18:49発→米沢19:20着 山形新幹線「つばさ125号」
米沢19:24発→山形20:09着 普通
山形20:17発→新庄21:28着 普通
新庄21:35発→秋田0:14着 普通

別途必要な料金等
福島~米沢 乗車券740円+自由席特急料金730円=1,470円
和田~秋田 乗車券230円(和田駅で日付が変わるため)
合計 1,700円
    • good
    • 1

安い順



■「ながら(指定席券)」キャンセル待ち(当日ギリギリまで)
但、18きっぷ(1回)で行けるのは、日付変わった直後の「大府」から
http://ekikara.jp/newdata/line/2301031/up31.htm
(=「名古屋→大府」の普通乗車券が別に必要。自動券売機で)
12月後半なら臨時列車の「ながら92号」も在るけど
この場合は、大府より更に先の「刈谷」から乗車

■同「ながら(指定席券)」個人売買ほか
ネットオークション、売買サイト、金券ショップ
http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/
多少高く付いても手に入れば最少出費

■名古屋→東京「夜行バス」+18きっぷ1回/片道
青春18きっぷ(2回↓)で行くより遥かに楽
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/chubu.html
「宇都宮(栃木県。北関東)」までのバスも在る

■18きっぷ2回+夜行快速ムーンライトえちご(新宿→新潟)/片道
「MLながら」同様、18+指定席券(同額)で乗れる夜行列車
「ながら」より空席出易いけど、年末年始は混雑は必然
(指定席券:名古屋駅などの「みどりの窓口」で買えます)
女性なら「レディースカー」も在る(「ながら」にはない)

■18きっぷ2回。途中1泊/片道
18きっぷ1回で秋田までは「MLながら」以外の方法では無理なので
(朝イチ始発で出ても1回分=24時までに秋田には着けない)
東京(新宿など)、大宮、宇都宮、新潟、仙台などの大都市で1泊すれば
ネットカフェやカラオケボックスなど安く夜を過ごせる場所は在る。
夜行バスさえも取れなければ、これでも問題はない筈…
(個室+シャワー付ネットカフェも今は珍しくないので)

■青春18きっぷ1回+夜行バス(東京→秋田)/片道
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1376.html
    • good
    • 0

年末年始期間のムーンライト(ML)ながら号は指定券の入手が困難に


なります。名古屋→秋田でしたら新宿駅から全車指定の夜行快速ML
えちご号を使って秋田に向かうルートもありますので、そちらも検討して
みては如何でしょうか?sambo-fall様は何日に出発したいか分かりませんがJRサイバーステーションの空席照会http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/Vacancy.do によると
残念ながら新宿発28→30日は満席ですが、23日→27日と31日(大晦日)
に新宿を出る列車でしたら、まだ空席があります。MLえちご号の指定席
券はMLながら号同様、名古屋駅などにある(みどりの窓口)で発売中
ですのでお早めにお買い求め下さい。名古屋発12月23日・24日・31日の
名古屋→秋田の乗り継ぎ時刻は以下の通りです。

名古屋15時58分発→(特別快速)→豊橋16時45分着
#豊橋での34分間は食料を買うための時間です。移動時間は夕食及び
朝食の時間帯も列車を乗り続けますので、出来たら、食事は前持って
用意した方が無難です。
名古屋16時28分・豊橋17時16分発→(特別快速)→浜松17時46分着
浜松17時48分発→(東海道線熱海行き)→熱海20時14分着
熱海20時18分発→(東海道線東京行き)→平塚21時01分着
平塚21時11分発→(湘南新宿ライン 快速籠原行き)→新宿22時22分着
#ここで食料を買わないと酒田まで長い待ち時間がありません。
新宿23時09分発→(快速ムーンライトえちご号 全車指定席)→
新潟4時51分着・55分発→(白新線快速)→村上5時49分着・56分発→
酒田8時18分着・9時38分発→(羽越本線)→秋田11時31分着
#八郎潟方面東能代行き 12時16分 大館方面青森行き13時12分
 大曲方面湯沢行き 11時38分 男鹿線男鹿行き12時53分
    • good
    • 0

こんばんは。


フェリーで名古屋→仙台 仙台→秋田への交通はわかりません。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/
飛行機では、県営名古屋空港(小牧)にも秋田便はありますよ☆
    • good
    • 0

新宿発新潟行の夜行快速「ムーンライトえちご」はどうですか?


16時台に名古屋を出て、東海道から湘南新宿ラインで新宿、そのまま快速で新潟へ出て、日本海沿いを北へ北へと乗り継ぐと、12時前に秋田に着くようです。帰りもほぼ同じで、17時台に秋田発、12時直前名古屋着です。
    • good
    • 0

電車ではありませんが、高速バスも、格安のものがありますよ。



http://www.busde-tabi.com/

あと、東京~秋田のゴロンとシート利用もあります。
似たような方へのお答えのサイトがありますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!