アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 京浜東北線の209系500番台を京葉線に転属させて201系を廃車するという噂がありますが、京浜線の500番台だけでは置き換えできないと思います。

 いずれ廃車されるのは分かっていますが、京浜東北線の置き換えで今後、京葉線の201系はどうなっていくのでしょうか?

 個人的には色々と思い出もあり、もっと撮影しておきたいです。噂がいくつか飛び回っているようですが、中央線のようなペースで消えてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

本来はE331系で置き換えてしまうはずだったんですけどね。



とりあえず、車体の状態から京浜東北線の209系が「緊急更新」を
要すると判断されたために優先されましたが、JR東は最終的に直流
モーターを止めてしまいたい意向がある以上いつかは更新されます。

ただ、京葉線は線区の特性と配置車両数の関係上、首都圏の車両需給の
緩衝材として使われる傾向がありますので、一気に入れ替えてしまう
のではなく、他線区からの転属が中心になりそうな気がします。です
ので、意外に後まで残るのじゃないかと私は思っているんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 E331系、まだ乗ったことがありません。運用3日で故障しましたが、台車を発注・交換して走らせる方針のようで、今度こそは乗りたいです。
 209系の寿命半分のおかげで201系が生き残っているのですね。

 個人的にもしばらくは京葉201系は安泰かと感じています。ただ、どこかの路線の放出が始まれば廃車ですね。

お礼日時:2007/12/10 18:22

209系500番代の話は本当です。


そのあとですが、ここからは憶測ですが
埼京線が相模鉄道と直通運転を開始するのに合わせて、E233系を投入します。
その際、余剰となった205系を京葉線に回して車種統一するんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 500番台の話は本当でしたか。中央快速の201系の時もそうでしたが、また転属してくるのが楽しみです。

 埼京線も京浜東北線の速達・武蔵野線接続路線として利用しています。混雑の激しい路線だけに、京浜東北線と同様、新型車両の導入が楽しみです。

 埼京線が世代交代する前に青い201系を撮影しておきます。

お礼日時:2007/12/10 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!