電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日RS-R Ti2000(ワゴンR MH21S4型 FX-Sリミテッド用)をネットで購入しました。取り付けは、近所の整備工場でつけてもらえそうなんですが、アライメント調整は、したほうがいいのか?調整費用は、いくら位なのか?調整式テラルロッドを付けた方がいいのか?付けた方がいいなら取り付け費用は、どのくらいなのか?今後15インチにインチアップしたいが、車検は、通るのか?などなど・・知りたいことが山積みです・・・お金もあまりかけられないのですが、もし同等車種に乗っていて、同じような事をされた経験のある方が、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (2件)

アライメント調整は2万円程度でしょう。

ラテラルロッドをつけないとリヤタイヤが左右どちらかに移動します。
取り付け部品込みで5万ぐらいでは?
ホイル替えての車検はわかりません。基本は通過できるはず。

フロントのトー角を調整しないと、タイヤの減りが早くなります。
それ以外のアライメントは調整が不可能だと思いますので、タイヤは片減りするようになります。
調整式ラテラルロッドは、車体の芯とリヤタイヤの芯を合わせる棒なので、多少のことには目をつぶれば、お金が浮きます。
ダウンサスは安上がりに見た目が良くなるが、乗り心地が悪くなる。
インチアップは見た目だけが良くなって、乗り心地が悪くなる。
車高を下げることによって下回りを擦りやすくなります。

改造車は覚悟の上でお乗りください。
覚悟があれば、多少の不満も乗り越えられるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます<(_ _)>
とりあえずサスを取り付けてみてから考える事にしました。
取り付け後に確認したほうがいい点がわかり大変参考になりました。
ありがとうございました!

車高を落とした場合、サイドスリップ位は見ておいたほうが良いと思います。

ただトータルアライメントは必要かといえば、どっぷり落とすとき以外は私自身は不必要だと感じます。ラテラルロッドはサス交換と同時に作業すればそれほど掛からないのではないかと…。

インチアップは、車体のどこにも干渉せず、フェンダーからはみ出しもせず、タイヤ周長がノーマルと大きく変わらないのならば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問をした後に私自身色々調べましたが、
ダウン量によっては、必要ないのでは?
っという意見も多かったです。
とりあえず付けてみて、その後に考えたいと思います。
回答を頂きありがとうございました<(_ _)>