プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
何度か質問させていただいております。↓
QNo.3138868
QNo.3154644
QNo.3174014
QNo.3188188
QNo.3208463
QNo.3266056

妻の不貞発覚から別居を経て、先日子供のためにと仮面夫婦として、息子の成人までは同居しよう(成人もしくは独立したら離婚)と決めたものです。

まだ別居中なのですが、そのうちまた3人の家族で生活することになります。
ただ、子供のためとはいえ一緒に住むことで、よりストレスを与えることになってはもともこもないので、仮面夫婦としての決めごとをつくることになりました。

このような相談は可能なのか分かりませんが、決めごとについて何かアドバイスを頂ければと思い、書き込みさせていただきます。
そのくらい自分で考えろと思われるでしょうが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夫婦のことは他人にはわからないことがあるので、なかなか一般論としてお答えできませんが・・・。

まずは互いの疑問や勘違いや解釈のすれ違いをなくすために、今一度二人できちんと話し合っておいたほうがいいと思います。
基本的には息子さんのためという「共通の目的」があるようなので、No.2のかたのお答えが正しいと思います。
しかしこれとて「互いの悪口を子供に吹き込まない」というような大事なことは、あらためて具体的に二人できっちり詰めておくことが必要ではないでしょうか。
ここを押さえておかないと、何かあった時に互いの言い分や解釈をぶつけ合い、落としどころのない不毛なケンカに発展するでしょう。
特に女性は自分の感情や考えが勝つ傾向が高いので「そんなこと言ったって"普通"は~」とか、「あなたの考え方のほうがおかしい」というような鉄の鎧の自己主張を押し進めます。一旦言い出したら聞きません・・・いや絶対ではありませんが、その傾向が強いと考えたほうが安全です。

すでに決心なさっているので「今更」ほじくり返すのも気が引けますが・・・。
そもそも奥さんの「不貞」はなぜ起こったのか、それは理解の余地のない振る舞いなのか、「不貞」の本当の原因は何なのか、環境によるものなのか本人が生まれ持ったものなのか。また「不貞」以外にも離婚を決心させる要因があるのかも気になるところです。
しかしそれよりも前に、ある日「この人と結婚しよう」と決断したのはなぜだったのか、ということを思い出してみるのも悪くないかもしれません。できればお互いに。
そのうえで上述した、今後の仮面生活のための大事なルールをもう一度話し合ってみてはいかがでしょう。
何について決めればよいかは、すでに nina405さんの頭の中にあるはずですから。

では。
    • 0
この回答へのお礼

Desperadoさん、ありがとうございます。
質問から2ヶ月以上が過ぎ、今現在は状況的には変化はありません。
元旦に、ルールは書面で書き留めました。皆さんのアドバイスをふまえ、とりあえず納得はしました。
早ければ4月に、同居を始める予定です。そこからが、元旦に決めたルールを守り進めていけるかになると思いますが、アドバイス頂いた女性の感情に負けることなく、一つの家族として形作りをしていきたいと思います。

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。また何かの折は、ご相談させて頂きます。

決め事をつくる・・

とは余裕ですね。

私は 空気のように存在して居ませんでした。
つまり 居るが全く居ないように振舞う。

ですから ストレスでも 苦痛でもありません。

子供がかえってきたら 空気のように存在するんです。
あーお帰り
お父さんがね・・・と話出します。

基本的には 相手のテリトリーに入らないが原則ですから。

好きなときにでかけ 好きなときにかえり いつ帰るとか誰と会ったとか・・・絶対に言わない。 聞かない。

ご飯も 食べようが 食べまいが 作っておいて置く・・・とか

自分のことだけ考えて 生きたらいいでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

blendabbさん、ありがとうございます。

それが本当に仮面夫婦というものなのでしょうか。。。
子供にはカンジさせないようにしたいと思っていたんですが、何の感情も持たない2人が同じ空間で生活するのですから、何か決めなくてはと思っていたんです。

お子さんの前でも、お互いが空気のようになってしまうんですか?

相手のテリトリーに入らないという、基本的な部分はやはり一つの決めごととしておかないとですよね。

こんにちは。

子供の前でケンカはしない。

子供に対して互いの悪口・互いに対する愚痴を言わない。

子供を自分の味方につけようとしない。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

naonyonさんありがとうございます。

そうですね。やはりそれにつきますよね。
ただ、妻は何かに付け子供を味方に付けようという姿勢が見え見えです。。。こんなでは、仮面夫婦さえもうまくいかないようで。。。子供とは絶対に離れたくないので、私は努力する気でいるのですが。

まだ別居中で、私が子供と暮らしていることが救いですが。。。

子供のためと決断されたなら、少しでも仲の良い夫婦を演じ切る事ではないでしょうか?

子供はそういう事には敏感です。
子供の前では喧嘩しない。言い争いはしない。
お互いの悪口を子供には言わない。

それと、お互い話したくないからと言って、子供に伝言させない事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

candy926さんありがとうございます。

あくまでも普通にということですよね。。。

私の中では子供のためにと思ってのことですが、妻側はどうなのかと思い迷っています。
と、いうのも。今現在、私と子供が同居していて妻が一人で暮らしています。
親権について、現状維持が優先されるということで、私が親権をとりやすいと妻は思っているらしく、一緒に住むようになり、やっぱり離婚するということになれば、母親有利という考えであれば、子供を奪われてしまうのではないかという思いがよぎり、それを防ぐためにも、決めごとをつくらなければと言う訳なんです。。。

でも、やはり決めごとというよりも、演じることですね。。。