プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングに敷き布団を敷いて寝ていました。
週に1度仕事が休みの日に布団を干すようにしていたのですが、
敷き布団の裏側に黒い小さなカビがポツポツできてしまいました。
毎日干すことができないので覚悟はしていたのですが、
まだ2ケ月しか経ってなかったのでこんなに早く来るとは思いませんでした。
どのような工夫をしたらいいのでしょうか?
アパート住まいで、寝室には腰高の窓がひとつだけです。
たたんでおいておくだけでも湿気は防げるのでしょうか?
ダブルの敷き布団の為、重たくてほぼ引きっぱなしです。
また敷き布団自体が簡単にたためるようなものではなく
どちらかといえばマットレスに近いのかもしれません
(無○良品のものです・・・)
すのこや除湿マットも考えていますが、場所をとるけれど
ベッドを購入したほうがいいでしょうか?
賃貸アパートで長くても3年の予定なので、新居に入るまでは
ベッド買わなくてもいいかなぁと思っていたのですが・・・

また、少しながらカビが生えてしまった布団はやはり捨てたほうが
いいのでしょうか?
買って2ケ月なので、とってもそんな風には思えないので
クリーニングに出してみようかと思っています。

いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

布団の下にはすのこを敷きます.布団との間に空気層を作らねば駄目です.ふとん乾燥機を使うことも必要ですね. 


寝れば牛乳瓶1~2本分の水分が体から出ます.
    • good
    • 0

ホームセンターなどに布団を干すステンレス製の物がありますよね、それにかけて、おくだけでも、違うと思いますよ。

布団は、起きてすぐに片付けるのはよくありませんし、たたんでおくのも湿気がこもったままになり、カビの原因になります。カビの胞子は一度付くと増えていくので、出来れば新しいものにされた方が良いとは思いますが・・・買ったばかりは痛いですね・・・カビは、布団のクリーニングに出してもダメかと思いますが?出した事はないので、わかりませんが(表面的にカビが取れるだけじゃないかな?)ベッドに変えても布団を敷きっぱなしなら同じになりますよ!とにかく、窓辺の日の当たる場所にかけておくのが良いと思います。干せないのなら、布団乾燥機の購入も考えられてもいいですね。思うより安いですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!