プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初代iBook、G3、メモリは288MB積んでます。
今回メモリの増設をしたのでOSXとMacromedia StudioMXをインストールしようと挑戦してみたのですがハードディスクの空き容量が少ないらしくインストール出来ないと出ました。
そこで一体何を捨てればいいのかが分かりません。
教えていただければありがたいです。
他に何か方法があればそちらも併せて教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

>パソコン自体あまり使い慣れてないのでHD交換とか全く分からないんですが。


メモリは初代iBookを使ってるので288MBまで増設可能らしいので
288MBにしたのですが・・・

メモリはOSX使用でも画像処理ソフトを使わなければ288MBあれば充分だと思います。
ただ初代iBookのHDって約3GBじゃなかったかな。
HDを交換すればOSXも充分使えると思います。
ただしOS9に比べるとかなり遅い動作ですが。。。
    • good
    • 0

とりあえず、一度にやるとお金かかっちゃうので


(両方やるにこした事はありませんが)
HD交換から先にやられてはどうでしょう?
    • good
    • 0

iBookのメモリは512MBのメモリ積めますよ。


(公式には認めていませんが……)
というわけで、最大544/576MB(オンボードメモリの差)まで使用可能です。

HDの交換は自分でやろうと思えばできなくもないですが、多少面倒なので、多少手数料がかかりますが、お店でやってもらった方が良いかも……。

※参考に秋葉原アミュレット、新宿PowerlabのURL入れておきます。
遠方でも、本体を丸ごと送っちゃってやってもらえたと思いますが、お店に問い合わせた方が良いかと。

参考URL:http://www.amulet.co.jp//price.html#HDD25,http:/ …
    • good
    • 0

OSXを快適に使いたいなら、HD交換&メモリ増設を検討した方がよろしいかと。



HDを仮想メモリとして常時使用するため、メモリとHD容量を増やしてないと、ちょっと動作が重いです……。

この回答への補足

パソコン自体あまり使い慣れてないのでHD交換とか全く分からないんですが。
メモリは初代iBookを使ってるので288MBまで増設可能らしいので
288MBにしたのですが・・・

じゃあOSXは使わない方がいいみたいですね・・・

補足日時:2002/09/16 21:27
    • good
    • 0

単純に考えるとハードディスクの価格も下がってきたことだし


必要なデータのバックアップを取った上で
20または30GBのものと換装することをお勧めします。
現在2.5インチHDは1万円ぐらいだと思います。
換装手数料は別に必要です。
ただし自分ですれば無料ですが初心者はお店に頼んだほうが無難です。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/hdd25.htm
    • good
    • 0

Macromedia製品をお使いになろうと言う方が要らないファイルが何か解らない、と仰る方がよく判らないのですが、一般的に使わないアプリケーション、もう見ない画像データ(笑)等々削除されたら如何でしょうか?もうちょっと情報お願いします(^^;)


OSXで1.5G,StudioMXで500Mの空き容量が必要、と情報で出ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!