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自分は現在リード50II(走行18000km)に乗っています。
これを90ccにボアアップして乗ろうと思っているのですが、友人に聞いたところ、それだけの走行距離だとボアアップしてもすぐダメになっちゃうと言われて、迷っています。
予算的には中古のリード100等を買うのが厳しいので出来ればボアアップして乗りたいのですが、実際のところどうなんでしょうか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

どっちかというとボアアップに賛成です。



たぶん給排気系も変更しないとだめだし、駆動系のOHと再セッティング、
ハイスピードプーリーなんかもつけて、しかもローラー移動面の研磨とか、
プーリーボスの加工なんかも必要になるかも。 クラッチシューとセンタースプリング、クラッチスプリングの交換も必要ですね。
場合によってハイギヤを組むという手もあります。
あとブレーキの強化は必須。 小型への登録変更と共に絶対にやること。
腰下もちょっと不安ですが・・・すぐには壊れないかもしれませんが、壊れやすくはなるでしょうね。

もっと簡単に済ますなら、エンジンの載せ換えでしょうか。
マウント部分の加工と、ブレーキ強化は必要ですが、セッティングの手間だけは少なくなりますし、
耐久性も上がります。



という感じで結構費用がかさむので、ひょっとしたら中古のリード100が買えるかもしれませんが、
作業・セッティングは結構楽しいので(ちょっとしたことで速くなったり遅くなったり)、
自分で作業するならぜひ! とても勉強になります。



もし人にやってもらうつもりなら、お金のムダなので賛成できません。
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この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

バイクをセッティングしたりするのは好きなほうなので、色々調べたりしながら頑張ってボアアップしてみます!

お礼日時:2007/12/11 16:05

文面からして愛着がある・・・・というのはなんとなく伝わってきますが、18000kmという走行距離からして腰下(クランクベアリング)が心配ですな。


あながちご友人の忠告?も間違ってないですな。

クランクベアリング逝くと悲惨でっせ(by経験者←しかも複数回経験有り)。
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