アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年専門学校を卒業する女です。
私は今、就職の関係で東京への引越しを考えています。
勤務地は赤坂です。(駅は赤坂、赤坂見附、溜池山王の3つを利用できます)
仕事柄、交通の便がいいところがいいなと思っています。
できれば30分くらいで通えるところでということで、今のところ、丸の内線赤坂見附を利用して、中野区周辺か、千代田線を利用して足立区周辺を考えています。
お給料はまだいくらもらえるかわかりませんが、多分住宅手当は出ません。
なので、当初の目標は6万円くらいの家賃で・・・・・・ということを考えていたのですが、
先日、中野の物件をいくつか見て、厳しい現実を知りました。
新中野の物件を見たのですが、6万円だと古いアパートばかりで・・・・・・とても住むには耐え難い部屋でした。

やはり、20歳の女なので、安全面を少しは配慮したいな、と思います。

私の中で譲れないのが、
・ガスコンロ
・バス、トイレ別もしくはUBでも少し広め(浴槽のすぐ隣にトイレっていうのは避けたいです)
・内装がしっかりしている(概観は多少・・・・・・って感じでもかまいません)
・収納がある
・洗濯機を置くところがある
・インターネットができる
・インターホンがある
・できれば家賃は安いほうがいい(目標は共益費込みで6万円前後)
・通勤が30分くらいでできる

と言ったような感じでしょうか・・・。

私がここで質問したいのは、実際問題、中野周辺でこのような物件があるかどうかということと、上記の条件に合う場所が、果たして東京にあるのか?ということです。

私は大阪出身なので、土地勘があまりありません・・・。
中野の不動産やさんには足立区は辞めたほうがいいと口をそろえて言われました。(・・・ナゼ?)

とにかく物価なども含めて、最終的に安くあがる場所というか・・・(説明が下手ですみません)。
仕事は、かなり忙しい職業なので、ほとんど家にいることはないかと思います。なのでその分、ある程度は快適に過ごせたらな・・・と思っています。
女性で一人暮らしをしている方、アドバイスをお願いいたします。

(長文・乱文で失礼いたしました)

A 回答 (7件)

こんばんは。

城西、城南地区で6万円と言うのならば西武新宿線の23区(杉並3駅下井草・井荻・上井草)と上石神井、武蔵関くらいでしょう。
無論アクセスも悪いとは言いませんが、30分圏内となると厳しいかもしれません。

そこで考えたのが

(1)南北線を北に上がってみては如何でしょうか?
例えば鳩ヶ谷、川口元郷、東川口、浦和美園辺りですとありそうな気はしますし、1本なら何とかなりそうなと思います。

(2)千代田線北綾瀬
私も4さんの意見には賛成な面はあるのですが(城西住民ゆえに)、6万前後と考えた場合、綾瀬ですとまだ多少は高めだと思います。
しかし綾瀬支線に乗り北綾瀬まで行けばかなり値段は抑えられるかと思います。

(3)中央線西荻窪
意外かもしれませんがここは穴場です。
土日の快速通過など問題はありますが、意外と駅近い1人住まいの値段なら対応できるかもしれませんけど、難点は丸の内線を何処で利用するかでしょう。(荻窪の始発、新宿、四谷)

考えたのはこの3駅ですね。足立も悪くは無いと思いますけど。。。
    • 0

南北線沿線の新丸子駅は穴場だと思います。

(目黒線及東横線乗り入れ)で急行が止まらないけど駅から5分以内でお探しの物件は有りますよ(多分)、商店街もあり多摩川も近いし、武蔵小杉駅まで行けば何でも揃います、新丸子駅と武蔵小杉駅は400M位しかないんで歩いてもOKです。チェックしてみて下さい、ちなみに溜池山王駅までは30分位です。
    • 0

6.5万円ぐらいでその条件を満たすのは難しいでしょうね。

東京の人間からすると赤坂から通勤30分てかなり贅沢ですもん。
ちなみに私が以前赤坂の会社(夜10時まで残業が普通)に勤めていた時(約12年前)に一人暮らしをしていた人は、
「朝霞駅(埼玉県)」「原木中山駅(千葉県)」「行徳駅(江戸川区)」「中野坂上」にそれぞれ住んでいましたよ。
中野坂上に住んでいたのは女の子で、建物は古くても
それなりに綺麗なところでしたが、駅から遠く日当たりもイマイチで月75000円でした。12年前でこの値段ですので今はもう少し上がっている可能性もあるかもしれません。

家賃相場がのっているサイトを見つけたので貼っておきますね。
住宅設備重視なら、通勤時間をもう少し譲るといい物件がみつかるかもしれませんよ。

参考URL:http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/
    • 0

>中野の不動産やさんには足立区は辞めたほうがいいと口をそろえて言われました。

(・・・ナゼ?)
住んでいる方には申し訳ありませんが、好条件が揃っていても私は住みたくないです…
イメージの違いもありますが、第一に交通の便が中野区とは比べ物になりません。
中野区内にある駅はどこも駅間がかなり近いので、最悪の場合も他の駅まで歩けます。
私も二つの内なら中野区をお薦めしますが、あなたの譲れない条件をもう少し緩和して、築年数に拘らずに、鉄骨のアパート…という物件なら、65,000円前後で見つかるかも知れません。
丸の内線なら駅から遠くても中野坂上まで、JR中央線の東中野とは徒歩10分程度ですから、どちらかの駅の地元不動産屋さんで探してもらえば、運良くみつかるかも知れません。
    • 0

家賃も通勤時間も抑えたいなら、目的地に乗り入れている路線で

可能な限り郊外方面に行くことです。

赤坂に乗り入れている千代田線直通の小田急線なら祖師ヶ谷大蔵、
溜池山王に乗り入れている南北線なら駒込より先あたりから、
希望に近い物件がぼちぼち見つかると思います。

イメージが気にならないなら、綾瀬がいいと思いますけどね。
始発駅だし、駅前もそこそこ便利だし。
もし時間があるなら、実際に行って街の雰囲気を確認してみては?
少なくとも新今宮あたりの方がよっぽどガラ悪いですよ。
    • 0

赤坂見附からもう200m歩いて永田町駅を利用して

有楽町線が乗り入れしている、西武池袋線沿線はどうでしょう?
急行の本数も多いし、練馬、石神井公園あたりだったら
その予算で見つかるかもしれない、
女性限定でたまにあったりするだろうけど
正直、中野、杉並でその予算でそのグレード探すのはキツいかと、、

足立はやめた方がいいのは
ガラ悪い人が多くて若い女性は危ないってことです
大阪にもそういうとこあると思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。
永田町駅も考えたのですが、会社が赤坂駅から徒歩2分くらいのところにあるもので、赤坂見附から歩いても10分程度かかってしまうのです。

なので、赤坂、赤坂見附、溜池山王で探したいということなのです。

やはり足立区は危ないのですね。
そして中野、杉並周辺では厳しいですね。
最悪7万以内には抑えたいのですが・・・

• 0

丸の内線を利用するなら・・・中野区だと新中野、とか東高円寺付近ですね・・・そこだと6万だと結構絞られます。

中野富士見町や方南町は乗換えが面倒です。

条件がよくて6万円代だと阿佐ヶ谷より外ですよね・・・

でも阿佐ヶ谷だと丸の内線への乗り換えは不便です。
通勤時間をもう少しかけてもいいのなら荻窪あたりか、その外の中央線沿線ですね。

荻窪なら丸の内線直で乗れますし、その外の中央線沿線なら荻窪で丸の内線乗り換えができます。
丸の内線はとても込むので荻窪のように始発がでるところがいいでしょう。
私が住んでいる中野富士見町も池袋行き直通の始発がありますが・・・
直通は朝の通勤時間帯だけで、ほとんど中野坂上乗換えなので結構不便です。
    • 0