プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水彩画用のキャンパスってあるのでしょうか?

そもそもキャンパスについてあんまり良くは知らないのですが、普通に良く見かける物は特に油絵やアクリル画の為だけではないものなのでしょうか?

何かご存知の方、お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私もあまり詳しくはないのですが、布張りのキャンパスでしたら水採用って言うのは無い…ように思います。

水をはじかないキャンバスですと、水彩は盛大ににじみますし、はじくキャンバスだと色が乗りません。

ので、水彩ですと水彩用紙が固い紙に貼ってある「ボード」を使うのが一般的ではないでしょうか。
自信はないのですが…
    • good
    • 0

水彩画で使えるキャンバスというと、


・水性絵具をはじかない
・水で伸びない
という条件が必要ですが、例えばホルベイン画材からは、
アクリルキャンバス、ACキャンバスという商品が出て
います。
アクリルキャンバスはビニロン製の生地で、水や伸縮に
強く、アクリル絵具用です。
ACキャンバスは、綿地にアクリル塗料を塗ったもので、
水性絵具をはじめ、あらゆる絵具に使用することができ
ます。
    • good
    • 0

1)簡単なボード類・・・ 

http://www.kawachigazai.co.jp/item/B401.html

   B401005 コットマン水彩紙ファインHボードF4 ・・・¥320
   B401012 キャンソンミ・タントボードホワイトF4・・・¥350
   B401021 最高級画用紙ボードF4・・・・・・・・・・・・¥270


2)【水張り】・・・枠つきのボード、薄いボードに自分で水張りして作ります・・・非常に簡単です。。。

http://www.f5.dion.ne.jp/~attsu-s/make.5.html ・・・図案科、建築科では凝る人はみな自分で作ります。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~attsu-s/make.5.html
    • good
    • 0

フナオカの水彩用キャンバスがあります。


亜麻や綿ではなく、化学繊維の布を使ってあります(水分で布が伸縮するのを防ぐため)。地塗りも、油性のものではなく、吸収性のあるもを塗ってあります。
アクリル用と書いてあるキャンバスでも、同じような理屈です。
しかし、あまり売ってないです。画材店で売っていても、ロールを一本丸ごと買って枠に張らないと・・・・・。
画材店で、張ってあるものを、注文できるか調べてもらっても、二週間くらいかかったり、何枚かまとめて注文しないといけなかったり・・・・・。そこは、画材店やメーカーしだいでしょう。
でも、紙のようには、綺麗ににじまないでしょうし、パネルに水彩紙を水張りしたほうが水彩画らしい作品になるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!