プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教師をしています。
クラスの子供が上履きに油性マジックで
いたずら書きをされてしまいました。
誰がやったかとともに、マジックそのものも落としてあげたいのですが
何か良い方法はないのでしょうか?
シンナー、ベンジンいろいろためしたのですがなかなか落ちません。

A 回答 (6件)

現在油性マジック(マーカー)と呼ばれているもののほとんどは


アルコール系の溶剤を使っています。
以前はキシレンという石油系溶剤のものが多かったのですが、健康面
での考慮から、アルコールに替っていったのです。

シンナーやベンジンは石油系の溶剤です。したがって、油性マーカー
のインクを落すには不向きで、消毒用のエタノールなどを使った方が
よく落ちます。

試しに、布地に油性ペンで描き、紙コップにエタノールと布地を入れて
実験してみました。途中でグルグル揺すりながら、1時間ほどしましたら、
インクはほとんど消えていました。わずかに色は残っていますが、ちょっと
履いて遊べば汚れる程度のものです。

しかし、実際はコストパフォーマンス(費用対効果)の問題だと思います。
靴が入るほどの量のアルコールを購入して、汚れ落しに使うのは現実的
ではないと思います。靴に使ってある接着剤への影響も無視できませんし。
やはり前の方がおっしゃっているように、新しい靴を買ったほうが、良いの
かもしれません。

このご質問の投げかけている問題は、「汚れの落し方」ではなく、この
ような場合の「対処の仕方」でしょうね。
「いたずら書きをされてしまいましたが、どうしたら良いでしょう?」と
いう。買う以外になにか良い方法はないのでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ejison16さんだけでなくいろいろ回答を寄せていただき
ありがとうございました。
結局落ちなかったのですが、子供はその後落ち着いた様子なので
ほっとしています。
誰がやったのか未だにわかってないのが引っかかってはいますが・・・

お礼日時:2002/10/19 20:18

こんにちは、私も油性マジックには悩まされました。


それで、「これは!」と、思った洗剤は、アムウェイのプリウォッシュと言うスプレー洗剤です。
アムウェイ・・・あんまり良いイメージじゃないかもわかりませんが、私は「信者」では、ありませんので・・・笑。
これだけは!って買っているだけです。
今はメンバーにならなくても、「買うだけクラブ」という設定があるので、買いやすいと思います。
色々な洗剤を試しましたが、本当にすっきり消えるんです。(長い時間が経ったものは完全には消えませんが・・)
脂シミなんかにも効きます。
    • good
    • 6

同じような話題が.ニフティでありました。


会員規約上内容をお知らせできません。ニフティのアドレスだけお知らせします。

参考URL:http://com.nifty.com/forum/FCHEM/top.go
    • good
    • 3

 布にしみこんでしまったものに効くかわかりませんが、歯磨き粉とかはどうでしょうか。

できれば、たばこのヤニを落とせる歯磨き粉の方が良いと思います。

 プラスチックとかガラスだったらかなりいけると思うのですが、布のようなので自信ないのですが、歯磨き粉だったら改めて買う必要もないと思うのでダメ元でどうでしょうか?。
    • good
    • 3

床についた油性マジックなどは、乾いてしまっていたらもう一度上から塗るように描いて、ベンジンでふき取りOKなのですが、布に描いたものを、ベンジンでおちなかった場合は、染み抜き専門のクリーニングへ出すか、上履きなら仕方なくもう一度買いなおすほうが良いかと思います。


子供のいたずらとはいえ、本当に、描かれた子は可愛そうです。
私にも小学生の子がいるので、悲しくなります。そっと買い替えをお勧めします。
    • good
    • 5

漂白剤を使うか、マジカルスポンジを使ってみてはいかがでしょうか。



これは検索で知った事なのですが、強い酒(50度以上)で拭いてみるのも効果があるようです。
お酒はたっぷり使うといいそうです。
一応そのページを参考URLとして、載せておきます。

参考URL:http://www.kokubo.co.jp/idea/cleaning/c08.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!