プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。



最近、新しい自作PCを組もうかなと考えています。

目的は最新のPCゲーム(Crysis、Call of Duty4等)がやりたいが為であり、
ビデオカードもそこそこ良い物を組み込もうかなと目論んでいます。

今、考えている大体の構成は以下の通りです。


CPU
     Intel Coa2Quad Q6600
メモリ
     PC6400 DDR2 2GB×2(Transcendのパックタイプ)
ビデオカード
     Geforce 8800GT 512MB
マザーボード
     ?



色々情報を集めている上で、Geforce 8800GTが非常にコストパフォーマンスに優れている事を知りました。
加えて、Geforce 8800GTは、PCI-Expressの次世代規格である『PCI-Express 2.0』に対応している事も。

しかし、マザーボードでは対応しているのは、X38チップセットを搭載しているものだけで、
しかも、それを搭載しているマザーボードはどれも30000円を超えるお高めなものばかり。


PCI-Express 2.0は
『現行のPCI Express 1.1と互換性を持ち、帯域を1.1の2倍となる5GT/secに拡張。
16レーンでは16GB/secのデータ転送速度となる。また、いくつかのプロトコルレイヤーを追加。』
という事をネットの記事からわかったのですが、

PCI-ExpressとPCI-Express 2.0って、
ビデオカード側が対応しているならば、違いが出てくるもんなんでしょうか?
また、X38チップセットが載っているための他の利点ってなにかあるんでしょうか?


単に Coa2Quad が搭載できるPCI-E搭載のマザーなら10000円そこそこから有るので、
今後を見据えて、差額 20000円をマザーボードに費やしておくべきであるのか・・
その20000円を他に回した方がいいんじゃないかなーと悩んでおります。


アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2.0は現行の1.1の2倍の帯域があります。


ですが、現行世代のGPUで体感できるような差が出ることはないです。
Intelにこだわらず、AMDの同じクアッドコアのPhenom 9500/9600を選択すると、AMD純正チップセットは最上位の790FXだけでなくその中位の790Xや下位の770も2.0に対応するので、安いものは1万円未満から対応M/Bを選択することができます。
MSI K9A2 CF-Fは790X採用で1.5万円なのでコストパフォーマンスはよいです。
AMD Phenom 9500/9600+MSI K9A2 CF-F+新型GeForce 8800GTS(G92)ならゲーム向けとしてコストの割にだいぶ高性能な部類になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり現行の世代のGPUであれば
まったく違うという程の性能は出し切れないのですね。

CPUの候補で、AMD側のPhenomもチェックしてましたが
790FX以外のチップセットもPCI-E2.0に対応しているとは知りませんでした。


しかも、それだと2.0の準備もしたまま価格もだいぶ抑えれそうですね。
今までIntel系のCPUしか使用した事がなく、AMDはいまいちクロック数と
速度の関係がイメージできてなかったので敬遠してましたが
トータル的な事を考えると検討の価値アリですね。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/11 23:03

8800GTは仕様上、爆熱問題があります。


最大負荷時には90℃オーバーなので、GPUのファンを換えられるのであればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスを元に、調べてみたのですが、
リファレンスデザインの8800GTは熱問題が相当あるようですね。

リファレンスデザインのカードのファンを交換するか、
自分でケース内のエアフローを考えるか、
最近見かけるようになった、メーカー独自デザインのカードを買うか・・
(メーカー独自デザインだと、通称「ケロロ」と呼ばれている
Palit製の8800GTが良いみたいですね。流通は少ないみたいですが。)

良く調べて検討したいと思います。


ミドルレンジを越えてくるビデオカードだと、良いものは色々と手間がかかるんですねぇ。

有用なアドバイスありがとうございました。
アドバイスをいただけてなかったら普通にヤフオクで出てる、
リファレンスデザインの8800GTを購入候補にいれていたと思います。(^^;)

お礼日時:2007/12/14 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!