dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結構人に慣れている野良猫(仔猫と大人猫の間位の猫です)を飼おうとして、友人が家に持っていった猫がいたのですが、いなくなったとの事です。
その友人の家には既に昔から飼っている猫が3匹いたのですが、別に顔合わせの時でも大丈夫だったそうです。しかしその野良猫は友人の家の本棚や縁側などに隠れてしまい(ご飯は食べていたそうです)引き取って2日目位に姿が見えなくなったそうです。
先に書いた通り友人の家では猫を飼っているので、玄関は開けてあるそうで、もしかしたら外へ出ていってしまったのかもしれないと言っていました。
私もその野良猫を知っていますし可愛いと思っていたので、いなくなったと聞き心配なのです。私の家では猫を飼えない事情があるので、友人が飼うと言った時は嬉しくて安心したのですが予想もしない事態に困惑しています。
外へ行ってしまったとしても、この野良猫は友人の家に帰ってくる可能性はあるのでしょうか?それとも野良猫として生活していた場所へ帰ろうとして友人の家を出たのでしょうか?(しかしかなりの距離があり、猫には無理だと思われます)猫の行動範囲は分かりませんが、探すとすればどういう点に注意して探せばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

猫の行動範囲は我家から半径4km前後では?


捨てたりすると、自力で我が家に帰巣しようとするみたいですよね。ただ、餌を与えて家を提供(猫はどう思ったかしりませんが)した上での家出ですから、帰巣の可能性もありますよね。とりあえず、家出された方の地元の保健所(又は市役所)に連絡をして、野良猫を捕獲したらTELしてもらって薬殺を防ぐのがいいと思います。くれぐれも「友人から貰った家の飼い猫である(元野良猫であるなんて言っちゃだめです)」と言いましょう。
何とも言えない難しい話ですが、写真入り張り紙(薄謝程度の謝礼つきがいいと思います)で捜索するのもいいと思います。

この回答への補足

見つかりました、友人の家の庭にいたそうです。
ご意見を頂き、有難うございました!

補足日時:2002/09/17 22:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお返事が来て嬉しいです。
半径4キロですか、結構ありますね。友人の家の周辺には結構猫がいて近所の人も猫好きの人が多いので、聞き込み(?)をしてみると言っていました。
保健所へ電話したり等は思いつきませんでした…友人に言ってみますね。ただいなくなった事に関して友人は、元野良猫なので仕方ない、と思っている部分もあるようです。そんなもんなのでしょうか…。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2002/09/15 16:31

こんにちは。



コチラをご覧になってください。
ペット探偵  http://www.rescue-pet.com/

猫はテリトリーを持って行動する動物ですから、喧嘩に巻き込まれ怪我をしてしまうことも考えられます。
一刻も早く探してあげてください。
連れてきたのなら、きちんとその命に責任を持つべきです。
ビラを書いたり、近所に聞いて回るなどして探してください。
お願いします m(__)m

見つかったら、その猫ちゃんが出て行かない工夫をするべきです。
大きめのゲージに入れておくとか。。。
ちょっと短絡すぎましたね(T~T)

頑張って探してあげてくださいね。
餌場を確保できなければ、餓死してしまいますよ(=T▽T=)

参考URL:http://www.rescue-pet.com/

この回答への補足

見つかりました、友人の家の庭にいたそうです。
ご意見を頂き、有難うございました!

補足日時:2002/09/17 22:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP見ました、有難うございます。
テリトリーの事は友人に話してみると、まだ仔猫の範囲だからそんなに攻撃はされないはずとは言っていましたが…やはり心配です。
幸せにする為に友人も家へ連れていったのですから、あまり攻める事もできません。私も一緒に探します。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2002/09/15 20:58

こんにちは。


帰ってくるのは難しいかもしれませんね。。
野良猫はなかなか家猫になりにくいですし
例えば、その家に1カ月~ほどいて居なくなったら
帰ってくる可能性も高いですが、2~3日だと...

野良猫はいくつかエサ場を持っていたりしますが
遠いのなら、色々歩きまわるかもしれませんね。
犬よりは保健所に行く確率も少ないとは思いますが
駐車場などよくいたりするかもしれません。。

いいアドバイスが出来なくて申し訳ないですが
もともと野良なので、きっと強く生きていると思いますよ。
きっとまた会えると信じてると会えると思います。

この回答への補足

見つかりました、友人の家の庭にいたそうです。
ご意見を頂き、有難うございました!

補足日時:2002/09/17 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に誰かにご飯を貰っているといいのですが…。
他の友人に話しても元々野良だから強く生きているよ!って言うんですが…まだ中くらいの猫という事もあり、とても心配です。私と友人は余計な事をしてしまったのかな、という気持ちもあります。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2002/09/15 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!