プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月8日ポメラニアンの子犬2ヶ月を誤飲による不注意で亡くしてしまいました。
8歳のポメラニアンが隠していたウインナーを見つけて飲み込んでしまったのです。
気づいてすぐに病院へ行きましたが、取り出すこともせず、酸素吸入をするでもなく、心臓マッサージをしつつ、レントゲンを撮った後、口から吐血してもう息絶え絶えの様子から無理だと判断したのか、聴診器で心音を確認しただけで、何も出来ないままに亡くなりました。肺が真っ白です。血液が肺にいっぱいの状態で無理だと説明されました。なにか方法は無かったのでしょうか。あまりにもあっけなくて残念でなりません。病院へ行くまでにやるべきことがあったのなら、知識として知っておくべきですので教えてください。肺が真っ白になるほど出血したのはなぜですか。どこがどうなったのでしょうか。いまさらですが、知りたいのです。お願いします。

A 回答 (3件)

ウィンナーを飲んで心臓マッサージで吐血?


処置を誤ったのでは?
    • good
    • 10

残念でした。

お悔やみ申し上げます。このままでは質問者の方の無念さがつのるばかり、と思い回答します。ちなみに私は獣医師です。以下、専門的かつ事務的になりますが、お許しください。

まずこの場合は、誤飲というよりは、盗食です。動物が一番興奮することは、実は、食事をしている時なんですよ。この子も、ウインナーを見つけ、相棒に取られまいとして噛まずに一気に飲み込んだ、と思われます。噛んで食べればなんの問題もおきなかったハズですが、そのまま飲み込むとポメ、2ヶ月の幼犬ですと、食道と胃の境界部に詰まってしまう可能性大です。

食道の完全閉塞となりますと、緊急疾患で、すぐに閉塞を治す必要があります。この子の場合、レントゲンで肺が真っ白、ということは、食道後部に詰まった異物が、すぐ横にある大動脈を圧迫して、肺の中に血液がパンパンに溜まっていた(肺高血圧)可能性大です。この状態が持続すれば、うっ血性肺水腫になります。十分、死因になりえる症状です。この場合、吐血ではなくて、喀血が見られますが、血液よりは薄い液体です。

生後2ヶ月、ポメ、この状態で詰まったウインナーを取るための、開胸手術となりますと、絶望的でしょうか。以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。何をどう思い直しても帰らぬ命なのですが、そばにいてあげてもっと早く気づいてあげてればと悔やむばかりです。ご丁寧にわかりやすくご説明いただきまして本当にありがとうございます。病院についた時点でもう手の施しようはなかったということですね。先生への不信感はこれで払拭できました。今後のために知っておきたいこととして、何か大きなものを飲んでしまったときは、さかさまにしたり、背中をたたくぐらいでは出ませんか。吸引しても出ませんか。掃除機などで吸い出すといいように聞いたことがありますが・・・。

お礼日時:2007/12/12 16:05

誤飲についてお尋ねの件ですが、異物がどこにあるかが問題になります。



喉頭部でしたら、さかさま、背中を叩く、等の人と同様の処置で、解決する可能性もあります。しかし、呼吸困難を伴っていると、犬も飼い主もパニック状態となり、処置が困難で危険な状態となります。犬の時間は、人のそれよりも5倍と思ってください(犬、1分の呼吸停止は人の5分に相当。どんな病気でも同様と思ってください)。すぐ病院にいっても間に合いません。ボクならどうするか?長めのカンシで取り出すでしょうか。でも、多分、手を思いっきり噛まれます。大型犬では手首や指がなくなる恐れもありますよ。

また、異物が咽・喉頭部より下に降りると、病院で処置する必要があります。

私の診療経験では、盗食や異物摂取癖のある犬は、厳重に監視することが必要です。部屋もかたづけて食べ物、薬、たばこ、ようじ等人が口にする物は絶対に出しておかないこと(彼らは皆、人が口にする物はごちそうと思っています)です。なぜならば、殆どの子がその癖のために命を落としていますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しい中をわかりやすい回答ありがとうございました。
小さなかわいい子犬の大切な命を飼い主の不注意で亡くしてしまいました。心構えが足りなかったと反省をしています。かわいいだけでは育てられないことを身をもって体験しました。神経質すぎるぐらいに気を使わなければいけなかったのです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています