dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほど、1歳のチワワが竹でできた耳かきの先の部分を食べて遊んでいるのを発見しました。
その近くに竹の粉みたいなものが落ちていたので、噛み砕いて食べてしまったようです。
量としては、1cmくらいだと思います。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

本来なら「すぐ病院へ!」というのが正解なのでしょうが…。

我家のワンもありました。
輪ゴムや、ティッシュや今までには結構いろんなものがウンチから出てきています。
愛犬家の方がこの文を見たら、卒倒するかもしれませんが、
結構、大丈夫みたいですよ。
病院へ連れて行っても、様子を見ましょうということになるだけで、今まで大変なことになったことは一度もありません。
まして、耳掻きの先くらい…なんて言い方は悪いのでしょうが、たぶん大丈夫と思います。
それこそ様子を見てみては如何でしょうか。

でも、万が一ということもありますので、病院へ行く事に越した事は無いと思いますが…。
(私ならそんなに心配しない程度かな…。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・もし大変なことになったらと言い出すときりがないのですが、結局、病院に行っても様子をみるだけというのが多いので、今回は家で様子をみることにしました。
今のところ元気だし、ごはんもモリモリ食べているので、ほっとしています。
ありがとうございました。

以前知人のマルチーズが爪楊枝を丸呑みしたことがあり獣医さんに相談しましたら「犬は木でできたものは消化できないのでウンチと一緒に出てこなかったら最悪手術になる」と言われました。

噛み砕いて食べてるのなら大丈夫かと思いますが、破片の形やサイズによっては内臓を傷つける可能性もあるのでしばらくはうんちを確認してみてください。
無事出てくれればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、うんちにでてきてる感じも無いのですが、散歩は主人が行っているのでそのときに出てきてくれてるといいのですが、体調にも特に変化もなく元気なのでもう少し様子をみたいと思います。

その前に、こう言う所で相談する前に、

直ぐに医者に行って下さい。誤飲は、下手すると命取りです。
後でドンドン具合が悪くなるので、
直ぐに獣医師に電話して、連れて行き受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

以前、ねぎをほんとに刻んだ少しだけを食べてしまったことがあり、病院に連れて行ったところ、他にも急患など、元気ないわんちゃんが沢山いました。
その中でうちのわんこはとびっきり元気でどこに心配があるの?という感じでした。
もちろん結果も大丈夫とのことでした。
その時のこともあって、今回は、量としても少量ということもあり、様子を見ようということになりましたが、心配だったので同じような経験をされた方がいないか、少しでも情報収集をしたかったというのが、現状です。
ご心配していただきありがとうございました。

犬って、木製製品とか良く囓りますよ。

それで体調を崩すことは滅多に無いと思います。
今、特に異常は無いですよね? 変な咳とか変な息づかいとか?
食べるだけなら問題は無いと思います。

ただ、うちの犬はうちで保護する前に、焼き鳥を串ごと食べて、串を喉に
突き刺したらしいです。うちに来る前の事件なので詳しくは知りませんが、
緊急手術をし、数日間の入院をしました。正直怖いです。食べてるなら
問題なしにしても、飲み込んでたらどうなるか分かりません。そう言う物は
極力、ワンちゃんの届かない所においてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これからは、気をつけたいと思っています。
私としても、見た感じ、木製品をかじってしまうのと同じような感じで大丈夫かな?と思っていたのですが、竹串が危ないので竹全般が危ないのではないかな・・・と怖くなってしまい、質問させていただきました。
今は、ごはんも食べて寝ているし、大丈夫そうです。しばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。