プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立のトランジスタ(SC-1345)を探しているのですが、
もう製造していなくて困ってます。
そこでそのトランジスタともっとも似た特性を持つトランジスターを探しています。ありましたらサイトを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2SC1345でしょうか、


互換表によると22SC1570(三洋)、2SC732(東芝)、2SC1843(日電)
2SC2634(松下)、2SC2320L(三菱)、2SC1740LN(ローム)があります、

ただ古い資料の情報ですので それらも製造完了しているかもしれません
また電気的特性が似ているもので 形状や極性は同じない場合があります。
    • good
    • 0

2SC1345なら52円で売っています[1]。

でもデータシート[2] によれば、電流増幅率によって3種類(E,D,F)にランク分けされているので、お探しのものがどれか確認したほうが良いと思います。

手元にある「トランジスタ互換表」によれば、2SC1345の互換品は
2SC1570(三洋)
2SC732(東芝)
2SC1843(NEC)
2SC1328(松下)
2SC2320L(三菱)
となっています(ANo.1さんとは少し違いますが私のは1982年版です)。

[1] コスモ電子 http://www.cosmo-denshi.co.jp/peats/2sc.html
[2] 2SC1345 http://www2.famille.ne.jp/~teddy/tubes/image/2sc …
    • good
    • 1

トランジスタの型番は確かにSC-1345でしょうか? もし2SC1345なら、先の回答を参考にされて下さい。



2SC~という型番は第四世代のものです。第三世代は、2S+番号 ,第一・第二世代の型番は2T~(ソニー)、
OC~(ナショナル)、HJ~(日立)です。 SC~という型番は聞き覚えがありません。

確かにSC-1345という型番なら、もしかすると普通のトランジスタではなくSCRやUJTの類かも知れません。

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています