dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。
今回はトランジスタの互換品についてお聞きしたく質問いたしました。

2sa899
2sc1904
2sa992
2sc1845

これらの物と互換性のある現行品をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

さて困りました。

候補が無いのではなく有りすぎるんですよね。
それから現行品種であっても、一般販売はしておらず、従って
手に入りにくいものもあります。
とりあえず規格が調べられるサイトを紹介します。

http://www.minor-audio.com/data/data_tr.html

で、それだけではあまりに不親切なので補足的に書き込みさせて
いただきます。「そんなのとっくに知ってるよ!」ということ
でしたら読み飛ばしてください。

2SA899 と2SC1904のコンビ及び2SA992と2SC1845のそれは
コンプリメンタリとして使用可能ですね。増幅回路ならば
ここはそれ用の対にした方がいいでしょう。

代替品を選出するにあたって重要なことはまず最大定格です。
が、大きければ大きいほどいいかというとそうではありません。
その回路で動作する電流値における増幅率も考えなくては
ならないからですね。馬鹿でかいのを小電流部分に使っても
増幅してはくれません。

さて最大定格が重要なのは違いありませんが、すべての面で
既存品より上回る必要があるかと言えばこれはNOです。
例えば2SC1845は最大コレクタ損失:Pcが、500mW(周囲温度25℃)
ですが、ここに450mWの代替品を持ってきてもなんら問題は
ありません。
また許容コレクタ電流:Icもそれを越えたらすぐ破壊すると
いうわけではなく、そのポイントから電流増幅率が落ち、
素子として働かなくなるいう臨界点からその値が決められて
います。
ただコレクタ-ベース間の耐電圧:V-cboは気をつけた方が
いいですね。一瞬でも越えると破壊します。一般にPcが
同じ値でV-cboの高い物は許容Icが小さくなります。
(当然ですが)

いろいろ書きましたが選び方としてのコツはPcがだいたい
同じくらいで、次にV-cboが下回らないという条件をクリア
すればまあ大丈夫だと思いますよ。
高周波で使う時はこれに遮断周波数:ftを加えて吟味すること
になりますが、本ご質問の場合音響アンプだと思いましたので
その説明は割愛させていただきます。

手に入れやすく「これ使えるかな?」と思った品種があったら
品番記載の上、またここでご質問されるのがよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、NO2の回答者様に聞いたもので、手に入りやすい
ものを集めてみました。以下のトランジスタです。

a899→ A1110
c1904→ C3423
a992→ A1015
c1845→ C1815

です。これで問題ありませんでしょうか?
一応用途ですが、仰せの通りアンプのプリ部の補修用
にしようと思っております。

お礼日時:2011/07/15 16:56

こんにちは#4です。


2SA899と2SC1904はコンプリ接続していたものと考えられます。
これを2SA1110と2SC3423に置き換えると両者は特性がだいぶ
違うのでいかがなものかと思いますが・・・

また2SA1015と2SC1815はコンプリ接続できますが、C-B間の
耐圧が60V程度しかありません。(元の2SA992と2SC1845は
それぞれ120Vです)
大出力のアンプだと電源電圧が高いので瞬間的にオーバー
する危険がありますのでこれもちょっと・・・

若松通称のサイトを見てみました。

http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi …

私なら2SA899/2SC1904の代わりに2SA1360/2SC3423を使い
2SA992/2SC1845はそのものがあるのでこれを購入、
もし売り切れ等で無かったら、2SA970/2CS2240を選びます。
「トランジスタの互換品について。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありません。
トランジスタの交換は結構難しいですね。
色々と教えて頂いて大変参考になります。
もしまた、ご縁があればよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/07/20 07:37

代替え品は、、互換表で調べられますが、必ずそのまま交換出来る物ではありません、



あしの配置が違う場合もありますので、その場合は、破損します。

また、増幅率などに違いなどもありますので、互換品を使う際は、周辺回路を確認し、定数変更なども行わなければならなくなる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありません。
定数変更ですか・・・
測定器がないのでなかなか難しそうですね。

お礼日時:2011/07/20 07:40

A899,C1904(富士通・廃品種)は、A1248,C3116(三洋)または、A1110,C3423など。



A992,C1845は現在も入手可能です(若松通商など)。代替品はA1015,C1815など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありません。
色々と参考にさせていただきました。
またご縁があればよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/07/20 07:42

直接の回答ではありませんが。


CQ出版社の
「最新トランジスタ互換表」(2003年まで)
「最新トランジスタ規格表&互換表」(2004年~)
に載ってるかも。
ttp://www.google.co.jp/search?q=%22%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E8%A1%A8%26%E4%BA%92%E6%8F%9B%E8%A1%A8%22+CQ%E5%87%BA%E7%89%88+2011&hl=ja&client=firefox-a&hs=d2O&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=ivns&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&biw=741&bih=520&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi#um=1&hl=ja&client=firefox-a&hs=Hij&rls=org.mozilla:ja%3Aofficial&tbm=isch&sa=1&q=%22%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E4%BA%92%E6%8F%9B%E8%A1%A8%22%22%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E8%A1%A8%26%E4%BA%92%E6%8F%9B%E8%A1%A8%22+CQ%E5%87%BA%E7%89%88&oq=%22%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E4%BA%92%E6%8F%9B%E8%A1%A8%22%22%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BF%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E8%A1%A8%26%E4%BA%92%E6%8F%9B%E8%A1%A8%22+CQ%E5%87%BA%E7%89%88&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=s&gs_upl=101651l112625l0l114589l13l13l0l0l0l0l192l1402l7.6l13&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=179a833aaa727e71&biw=741&bih=520
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありません。
おしえていただいた本も余裕があれば
てにいれたいものです。

お礼日時:2011/07/20 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています