アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前、中学生のときに読んだ本のタイトルが思い出せません。著者名もまったくわかりません;
すごく面白くて好きな本だったのですが、当時友達に貸したきり返ってこずそれっきり忘れてたのですが、今なぜかすごく読んでみたいという衝動に駆られ質問しています。

・たぶん中学生向け。ファンタジー系の本
・主人公はごく普通の女子中学生(高校生だったかな…?)
・主人公は、アラブのような、エジプトのような砂漠の国?へタイムスリップしてしまいます。
・そこへ来た直後は、何故か少女の身体はなく、首だけで浮いています。主人公は非常に驚き、その姿を見て「全裸よりも恥ずかしい」と感じます。
・そこで、主人公はその国の青年に出会います。青年の名前は、マホメッド…だったような気がするのですが、自信がありません;

これくらいしか思い出せないのですが、この手がかりでわかる方いらっしゃいましたら、是非教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私も「これは王国のかぎ」だと思います。

10年ほど前ということは、小さめのハードカバーで、理論社からでていたものではないでしょうか?

その青年の弟も登場しませんでしたか?
「ハールーン=アッラシード」という王様かなにかが実在して、そこから兄はハールーン、弟はラシードと取られたらしいです。

ちなみにラジオドラマもやっていたと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ラジオドラマでもやってたんですね!それは知らなかったです。
また読んでみたいと思います^^

「これは王国のかぎ」だと私も思います。

10年前なら、薄い黄色?草色?のハードカバーにターバンを巻いた制服姿の女の子がツボの上に座っている表紙だったと思います。
女の子の日本名はひろみで、あちらの世界ではジン(魔神族)。拾われたハールーンにジャニと名前を貰います。

覚えがありませんか?

ちなみに、「これは王国のかぎ」「樹上のゆりかご」ともにマザーグースのタイトルです。樹上はファンタジーではなく、学園物です。
    • 0
この回答へのお礼

表紙はうっすら覚えがあります!懐かしいなぁ
また読んでみたいと思います^^

荻原規子さんの「これは王国のかぎ」ではないでしょうか。

ハードカバーもありますが、中公文庫から文庫でも出ています。
質問者様の仰る青年の名前はハールーンではないでしょうか。

蛇足ですが、この物語の続編として「樹上のゆりかご」という作品もありますので、ご参考までに。

参考URL:http://www.waseda.jp/L1-jbk/fan/jbkfan-10.htm
    • 0
この回答へのお礼

あああ、青年の名前、全然違いましたね^^;

続編も出ているのですね!読んでみたいです。
ありがとうございました!