プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にプロ・アマ(社会人・高校野球に限る)で1試合で
シングル・ツーラン・スリーラン・満塁とサイクルホームランを
打った選手(記録として残っている選手)は存在するんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

どうやらプロではないみたいなので軟式野球でいいですか?



今年の春頃。私の地元の中学生の試合でみました。
サイクルホームランどころかそれにランニングホームランを
加えた「スーパーサイクルホームラン」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アマとはいえこんな試合を見れるとは
それにしても凄い中学生ですね。
きっと将来は注目される選手に成るのでしょうね。

お礼日時:2002/09/17 13:13

記憶があいまいですが


数年前、中日のゴメスがあとソロホームランがでれば達成って所までいっていました。2ラン、3ラン、満塁は打っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件的には一番可能性が高かったと思いますが
やはり達成させるのは至難の技なのですね。
ここ最近リーチまでいった選手がいたとは
知りませんでした。

お礼日時:2002/09/17 13:17

プロ野球公式戦に限って言えば、現時点までに「サイクルホームラン」を達成した選手はいません。

1試合4本塁打ですら岩本義行(1951.8.1)、王貞治(1964.5.3)、Tony Solaita(1980.4.20)、Nigel Wilson(1997.6.21)の4人しか達成していませんから、サイクルホームランの難易度がお分かり頂けようと思います。

最も惜しかった例として以下を挙げておきます。
1985年8月10日の大洋-広島で、大洋のLeon Leeは満塁、スリーラン、ソロの各本塁打を放って最終回を迎えました。お誂え向きに3番の屋鋪が出塁し、ランナーちょうど一人で打席を迎えて「ここで打てば」の期待がかかりましたが、残念ながら凡退してしまいました。
またヤクルトのJohn Scottがダブルヘッダー2試合合わせて、1日のうちに満塁、スリーラン、ツーラン、ソロの各本塁打を放ったことがあります(1979.5.21)。

アメリカの2Aでは記録されているようです。(長いページですが、まん中の少し下辺りに出ています)
http://www.geocities.co.jp/Athlete/5462/topix18. …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/5462/topix18. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまで詳しく調べて頂き有難うございました。
本当に恐縮いたしました。
リーチをかけた選手も数人しかいないというほどの
難しさなのですね。

お礼日時:2002/09/17 13:28

2001年4月18日、ダイエーの小久保が2ランと満塁弾、


ミッチェルがソロと3ランの2人でサイクルホームランを達成

・・・というのがあるようですが、一人でサイクルホームランというのは
プロではなさそうです・・・

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cad58630/k200104.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
過去何千・何万回の野球の試合の中で
一人でサイクルHRは日本野球史上有り得ないのですね。
例えお膳立てが出来ていたとしても本人の実力と運が無いと
達成が不可能でしょうね。

お礼日時:2002/09/16 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!