プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の友達を名乗った女性から自宅に電話があり、携帯を無くしたので娘の携帯番号を教えて欲しいと言われましたので教えてしまいました。娘から娘の友達に確認したところ、電話はしてないとのことでした。大変怖い世の中で反省してますが、何か悪用されてしまうのでしょうか?娘の携帯の電話番号変えた方がいいのでしょうか?娘には知らない人や電話番号非通知の電話は一切出るなといってありますが、詳しいかたアドバイスしてください。

A 回答 (7件)

お嬢さんがお幾つなのか解りかねますが、自宅の電話番号を知っていた事、友達の名前を名乗るほど、身の回りの事も知っている人。

そんな人がワザワザ嘘をついてまで電話番号を知りたがっていた。

という事でものすごい「悪意」か「執着」を感じます。

多少面倒ではありますが、お嬢さんに謝って、最新の携帯を買ってあげる事を条件に電話番号を変えたほうがベストです。

新しい電話番号ならば、携帯代も安くなりますし、2万程度で安全が購入できるのであれば、とっても安いですよ。

まぁ、しっかりしているならば、なんてことも無さそうですが、早い段階で電話番号をかえてしまうのが一番の安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。様子を見て番号を変更しようと思います。怖い世の中ですが逞しく生きなければいけませんね。

自宅の電話番号を知っていると言うのと、娘さんの友達の名前を知っているというのも、おかしいですね。

簡単に教えたのは、まずかったですが、悪用するとしても、目的はわかりませんね、推測でしか。借金とりか、学校とか何かのグループで知り合った人がイタズラ電話もおかしいし、まだすぐに、変えなくても良いのでは。娘さんが充分気を付けていれば、変な電話なら、事情を聞くとか、場合によっては、掛かってきた番号を着信拒否設定するとか。それでも、心配なら、代えるしかないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。怖い世の中ですが逞しく生きなければいけませんね。

しばらく様子をみて、変な電話が掛かってくるようなら電話番号を変更。

特に変わりないのであれば、そのまま使っても構わないと思います。
(電話番号で何か悪用されるかというと可能性は低いと思います)

これからは、善意だとしても安易に電話番号は教えないこと。
もし、聞かれたとしても相手の連絡先を聞いて「こちらから掛け直します」。が適切な対応かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。怖い世の中ですが逞しく生きなければいけませんね。

誰が何のために聞いたのか解りませんが、携帯に非通知の拒否設定、又メモリーに有る番号は相手の名前が表示するように出来ますから、しておいて全く身に覚えのない番号の場合は家でしたら親父さんが出る。

不振な電話であれば着信拒否でも良いでしょうが、相手が違う電話の場合は無意味ですから注意しないと行けないです、又番号を変えるサービスはAUだと簡単にできますから(2000¥位で)電話機も変える必要はありません。

悪用するとなるとネット経由などで公開される可能性も否定しきれませんが、覚えの無い電話にはうっかりでない法が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。様子を見て番号を変更しようと思います。怖い世の中ですが逞しく生きなければいけませんね。

はじめまして、

子供のことは、特に心配しますね、
貴女がウッカリした事が、何時までも,悔やまれるのなら、早急に、番号を、変えましょう、
私は、携帯電話機を、破棄し、新しい携帯を、買い与えました、お金でなく、子供の安全、安心のために。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。後の祭りですが悔やまれます。様子を見て番号を変更しようと思います。怖い世の中ですが逞しく生きなければいけませんね。

私の場合、「同窓会の連絡をするから」という口実で、母から携帯電話番号を聞きだされ、それから、怪しげな通信教育の勧誘電話がかかってくるようになりました。

(なんとか撃退しましたが。)
娘さんの年齢にもよりますが、何らかの勧誘、場合によっては詐欺などの可能性がたしかに高いと思われます。可能であれば、電話番号を変更するのが最もよい方法でしょう。

番号を変更するだけでしたら、数千円の手数料でやってくれると思います。お使いの携帯電話会社に問い合わせるか、お調べください。なお、変更の理由によっては、タダでやってくれる場合もあったと記憶しています。
【AUの場合】
http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT06003

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのような使われかたはたまりませんね、様子を見て番号を変更しようと思います。怖い世の中ですが逞しく生きなければいけませんね。

確かに悪用されては困りますが、一面、何時の間にこんな猜疑心いっぱいの国になっつぃまったのでしょうか。

最近、子供達に「知らない人と口をきいてはいけない」と教える親が多いと聞きます。悪い結果を想定しての防衛手段、ということでしょうが、これも反面、子供の社会性育成を阻害しかねない大きなマイナス面を持っています。
 30年以上も昔でしたか、「小刀で鉛筆を削っては怪我する」と、子供達から小刀をを取り上げてしまいました。このあたりから、学校や社会が子供達の周りから危険なものをすべて排除していく方向へと動いてきました。今日、その結果がどうなったでしょうか。益々エスカレ-トし、自身自分では危険回避が出来なくなってしまった子供がどんどん増えているようです。
 「心配事」とはいえ、物事に過剰に反応し、すべてを疑い否定し、防御壁を益々高く積み上げていっては、前記のような問題に加えて、人と人とのつながりで成り立つ人間社会はいったいどうなってしまうのでしょうか。
 私は、子供達には心配や危険がある中でも、基本的には人を信じて、行動できる人担っていくよう、子供達を育んでいくことが結果として社会全体を良くしてい最良の方式と信じています。「疑い」から出発していては事態は悪くなるばかりではないでしょうか。
 この質問事項も、もう一段先のステップまで待ち、あまり過剰に反応せず、「角を矯めて牛を殺す」=人が社会性を喪失してしまうような愚を避ける努力もすべきと考えていますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼