アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。あちこちのサイトで質問させて頂いているのですが、なかなかお返事を頂けずこちらのサイトにたどり着きました。
日が迫っているため少々焦っています。

現在、予定日を超過中の33歳の初産婦です。初産は遅れるとは聞きますが、もうすでに6日が経過しようとしています。
お腹の張りはあまりなく、胎動も頻繁に感じ赤ちゃんが下がってきていません。
担当の先生と相談したところ、管理入院を勧められ陣痛促進剤を使うか帝王切開をするかになるとのこと。
先生との話し合いでは、私が2年以上に渡り不妊治療を頑張った末にやっとこさ5回目の人工授精で授かった貴重児なので、赤ちゃんにあまり負担がないよう帝王切開でもいいですよ、と言われました。今の所、胎盤も羊水も大丈夫だけど、来週にはどうなるか分からないとも言われていますので(むくみが出て血圧がだんだんと上がってきつつあります)早めに赤ちゃんを産んであげたいと思っています。
ただ、絶対に帝王切開しなければいけない理由はなく(まだ骨盤などはレントゲンを撮っていないので分かりませんが)あくまで希望を聞きますよ、という感じです。

帝王切開は母体の負担が大きいということは説明を受けました。促進剤では胎児の心拍が下がったり仮死状態になったり子宮裂傷があるというリスクも聞きました。
そのうえで、家族と相談して決めて欲しいとのことですが、どちらの判断もできかねている状態です。

そこで皆様にアドバイスを頂きたいのですが、入院してまずは促進剤を使ってみて様子を見る方がいいのか、それとももう薬は使わず日を決めて帝王切開をする方がいいのか、どちらがいいでしょうか?
こうした方が良い、なんて勿論言えないとは思いますが、経験された方のご意見も参考にして決断したいと思っております。
帝王切開は術後が想像を絶する大変さだとお聞きしますが、盲腸の癒着などが過去にあるため私のような体質にはリスクが大きいのかなとか、でも、赤ちゃんのためならもうお腹を切って出した方がいいのかなとか、いろんな考えが行ったり来たりしてもう日はあまりないのに迷っています。
どうか、皆様からのご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

難しい選択ですよね。


今年誘発剤を使って双子を出産しましたが、私も帝王切開か促進剤、どちらか選んでくださいと言われました。
双子だと帝王切開が多いのですが、2人とも頭を下にしていたので経膣でも産めますよと35週のときに言われまして…。
体外受精3回目で授かった子供でしたので、質問者さんと同じように先生からは帝王切開もいいですよと言われました。

結局、産後の回復を考えて誘発剤を使った経膣分娩を選んだのですが…
それはそれは大変でした(笑)。
朝9時から夕方5時まで、誘発剤を点滴で少しずつ入れていくんですが
36歳という年齢もあってか、全く効かず…。
3日ほどで出産になるだろうと言われましたが、結局5日打ち続けてようやく出産できました。
同時期に同じく誘発剤を使う妊婦さんが入院してきましたが、彼女は2日でギブアップし3日目に帝王切開。でも産後も順調で非常にラクそうでしたよ。
反対に私は産後体調を崩してしまい(誘発剤を打ち続けたので疲れていたのかなと思います)、4日ほど入院を延ばしてもらったくらいです。

こんな例もあるということで、ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
双子だったのに頑張って経膣分娩をされたのですね。誘発剤を5日間も打ち続けるのは大変でしたね。
私は今、血圧が上昇してきているので、そこまで頑張れるかどうか。。
先生は母体も赤ちゃんも疲労させて、結局は分娩できなくて帝王切開になることを心配しているようでした。
悩みますねぇ。
ink2006さんのように誘発剤で疲れてしまっていたら、術後に体調を崩してしまいますよね。普通分娩だと術後が楽とか聞きますが、それもケースバイケースですね。
とても参考になりました。最終的には赤ちゃんの様子を見て決めますが、帝王切開に対しても少しは前向きな考えも出てきています。
いずれにせよ赤ちゃんと会えると思えたら、どんな痛みでも乗り越えられると思います。頑張ります!

お礼日時:2007/12/14 18:23

こんにちわ。


私も予定日超過で陣痛促進剤で誘発分娩を試みたのですが、途中で陣痛が弱くなってしまい緊急帝王切開で出産しました。

私の場合は予定日を過ぎても胎動が激しく赤ちゃんが下がってこないので検診の時に骨盤レントゲンを撮影して経膣分娩ができるか確認した上で人工的に破水させて促進剤を点滴しました。
しかし、促進剤が全く効かずに数日にわたって促進剤を使った誘発分娩を試みたのですが、最終的に私の体がギブアップだったらしく気持ち悪くなって嘔吐してしまったために緊急帝王切開となりました。
私の場合は誘発を試みたときがとても苦しかったので術後の痛みは思ったよりは楽に感じました。

ところでmamiemon33さんの通われている病院は麻酔科の先生は常駐されているのでしょうか?
もし、促進剤を使ってみて私のような状態(非常に稀なケースと担当医には言われました)になった場合に緊急手術の対応ができるかどうかも事前に確認されてから判断されてみてはいかがでしょうか?
人工的に破水をしてから赤ちゃんが生まれるまでに時間がかかればかかるほど赤ちゃんに負担がかかると思いますし、病院が十分な対応ができるか
どうかも判断のポイントになると思います。
また、帝王切開の場合は子宮を縦に切る場合と横に切る場合があります。
横に切った場合は次回の分娩時にVBACで経膣分娩できることもありますのでこちらも確認されておくといいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
fardeauさんは誘発剤の苦しみも帝王切開の術後の痛みも両方経験されたのですね。それは大変でしたね。お疲れさまでした。

促進剤が効かない場合があるというのは、私も担当医から聞きました。予定日超過している人の中にはもともと陣痛がつきにくい体質の人もいるみたいですね。
苦しんだあとに帝王切開するなら、最初からして欲しいと思うけど、こればっかりは試してみないと分からないですよね。

麻酔医についてですが、私が通院している病院は総合病院なので大丈夫かと思います。緊急事態に備えて麻酔科や小児科とも連携しているとは聞いています。万が一のことを考えてNICUもある今の総合病院を選んだのですが、こういう選択を迫られると思っていなかったので、今となっては良かったなという思いです。
帝王切開の術法についてはまだ詳しいことは全く聞いていないので、来週の検診時に聞いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 18:16

No.3です。


帝王切開経験談を、とのことですので、少し書きますね。
出産直前なのに怖がらせてしまったらごめんなさい。

私の場合は、まず辛かったのが麻酔を打つ時。
背中に打つのですが、針や薬液が入ってくる感覚が(>_<)
「これを乗り越えれば赤ちゃんに会える!!」と思ってなんとか手術を終えました。
麻酔は腰椎麻酔と硬膜外麻酔を合わせた部分麻酔で、手術後も背中に管をくっつけて、痛い時には少し薬を入れてもらいましたが、そう頻繁に使えないみたいだし、どうも私は痛みに敏感みたいで、結構痛かったです(^^;)

私が思うに、痛みの種類は違うけれど、普通分娩の人は出産前が人生最大の痛みで、帝王切開の人は出産後が辛くて、どちらも痛みを乗り越えてママになるんだな~と思います。

出産後は2~3日はしんどかったのですが、1日ごとに「立てるじゃん!」「歩けるじゃん!」「授乳や抱っこできるじゃん!」って感じで回復していきました。

人によっては「全然痛くない!楽勝!」という人もいますので、普通分娩でも安産の人と難産の人がいるみたいに、個人差が大きいのかもしれません。
もし帝王切開なさるなら、麻酔の使い方や産後の痛みのコントロールはどうするのかなど、聞いておくといいかもしれませんよ。

そうそう、帝王切開で有名なサイトがあります。
ご存じかもしれませんが、URLを載せておきますね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

wachidayanさん、再度のご回答ありがとうございます。

>出産直前なのに怖がらせてしまったらごめんなさい。

いえいえ、とんでもない。帝王切開をされた方からの生のご意見を聞けることはとってもありがたいです。教えてくださったサイトも実はこちらのサイトに辿り着く前に知って投稿させてもらっていました^^;
さて、帝王切開ですがやっぱり背中への麻酔はかなり痛そうですね。赤ちゃんに会えるんだ、という思いだけでなんとか踏ん張るしかないですよね。。

>出産後は2~3日はしんどかったのですが、1日ごとに「立てるじゃん!」「歩けるじゃん!」「授乳や抱っこできるじゃん!」って感じで回復していきました。

そうですか、そうですか。ちょっぴり勇気が湧いてきました。
旦那と相談したところ、命取られるわけじゃないんだから赤ちゃんに安全な帝王切開でもいいのでは、とも言われました。先生が帝王切開を勧めるような雰囲気なのにはそれなりの理由があってのことだろうから、と。
もちろん出産するのは私なので最終的には私の意思を尊重してくれますが・・。
来週の検診で赤ちゃんの様子を見て最後は決断するしかないです。
貴重な経験談をありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/14 18:04

今年、娘を陣痛促進剤で誘発分娩しました。


初めての子ですので、帝王切開を経験しているワケではないので
回答になっているかどうか、分かりませんが一言・・と思って。

私も予定日を過ぎ、生まれる気配はないし私の血圧は上がって来るしで
誘発になったのですが、私のかかっていた先生は基本的にお腹の赤ちゃんが
余程大きすぎる場合を除いて「分娩で」と言う方でしたので、帝王切開の話は
全く出ませんでした。同じ日に帝王切開で出産された方と入院中に何度か話をしましたが
会う度に廊下の壁を伝って歩く・・・と、言う感じでとても辛そうでした。
個人差があるのかもしれませんが。
私は陣痛促進剤→人工破水での2時間の超スピード出産だったので、体力的な疲労は
殆ど無く、産後直ぐにスタスタと自分の部屋で帰り、お見舞いに来てくれた
身内などはベッドから起きてお出迎え、その都度一緒に生まれたばっかりの
赤ちゃんを見に行っていました。
私が使った促進剤は1時間に1錠づつ飲む錠剤で効きの良い人だと3粒くらいで
陣痛が来るそうなのですが、全く来ず結局4粒飲んだ時点で陣痛が来なかったので
お産を進める為に人工破水して貰い、そこから2時間後には対面してました。
普通は人工破水をしても、そこから6~8時間掛かると言われたのですが・・・。
こればっかりは個人差だと思いますが、どの道その日中には会えていましたので
疲労感は少ないかな?と言うのが感想です。

促進剤は一昔前までは何かと問題も多かったようですが、今は色々
モニターで見ながらになりますし・・・。ただ#5さんのようなケースも
ありますが、その場合は促進剤が悪かったと言うケースではないですよね。
普通に陣痛が来たとしてもへその緒が首に巻き付いていると言うのは
ある事ですし。

予定日を過ぎていらっしゃいますし、もう「お腹が張ったら休む」と言う
散歩は必要ないですので、ガンガン歩いてお腹を張らせて行ったほうが
赤ちゃんが下がりやすくなるそうですので、寒い時期ですが暖かくして
1時間ほど歩いてみて下さいね。

自然と陣痛が来ると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重な経験談、参考にさせていただきます。

>陣痛促進剤→人工破水での2時間の超スピード出産

そんなこともあるんですね。薬が効くかどうかは試してみないことには分かりませんよね。先生は飲み薬では効かない人が多いから、だいたいみんな点滴になるのよねと仰ってました。何日もかけて出産というパターンが多いみたいです。
促進剤が効くかどうか賭けてみるというのも選択肢の一つだなとは思いました。
今日は散歩がてらに往復1時間かけてショッピングモールに行き、中で2時間ほどブラブラ歩いて帰ってきました。途中でお腹が張ってきたので更に頑張って早歩きなどしてみました。効果があればいいのですが^^;

お礼日時:2007/12/14 17:49

こんにちは。



私は長男を出産する時に促進剤を、長女を出産する時に帝王切開を経験しました。私は、促進剤で分娩よりも帝王切開の方が出産後の体が楽なように感じました。麻酔はなかなかとれませんでしたが、おしっこの管が取れた日から普通に歩けたり、4日後から授乳したりしてました。何より椅子に普通に座れるのがよかったです^^

私の友人は赤ちゃんの頭が骨盤ぎりぎりだったため、最初促進剤で陣痛を起こして普通分娩に挑みましたが、やっぱり無理で、急遽帝王切開になったそうです。陣痛と切開の傷の痛みを同時に味わったので、とてもつらかったと言っていました。

確かに家族と相談しても判断付きにくいですよね。私は”赤ちゃんのため”を第一に考えました。先生にはどうすれば赤ちゃんにとって一番いいのか相談しましたよ。

大事な赤ちゃんに会えるまでもう少しですね。元気な赤ちゃんを産んであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
促進剤と帝王切開の両方をご経験された方から、ご意見をいただけてとてもありがたく思います。
そうですか、帝王切開の方が楽だと感じる方もいらっしゃるんですね。
私は帝王切開ってやっぱりお腹を開けて内蔵をいじる立派な手術ですので、死ぬ覚悟みたいに思ってしまうんですよね。
来週の検診でもう一度、先生に相談してみます。その結果、赤ちゃんにとって一番良い方法が帝王切開であるなら、受けて立とうと思います。

お礼日時:2007/12/13 15:11

答えにはならないかもしれませんが、友達で予定日が12月27日。


生まれたのが1月11日、と言う人がいました。

普通分娩で、母子ともに元気でした。
人それぞれでしょうけど、私の主治医はとにかく、歩け!
デパートの階段を最上階まで歩いて上り、降りるときはエレベーターで。
と、教えられ、生まれる前の日までひたすら歩いていました。

腰を使う事が陣痛を促進するみたいですよ。
アドバイスにならなくてごめんなさいね。

元気な赤ちゃんを産んでください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お友達は15日も超過されたのですね。私の病院では41週中には誘発剤なりなんらかの方法を取るようですね・・。
歩いた方がいいというのはよく聞くので、私も適度に散歩はしているのですが、ガンガン歩いたり運動するということは今までしてきませんでした。
初期からお腹が張りやすく中期で入院したりもしていたので。
今日は30分の散歩(短いですかね?^^;)とスクワットをおうちでしたりしているのですが、張りは感じるものの陣痛までにはいきませんね。自然に陣痛がきてくれればいいのですが。

お礼日時:2007/12/13 15:06

6日経過で赤ちゃんの推定体重はどの程度なのでしょう。


その時期にきて、まだ骨盤のレントゲンもとっていない
というのも「????」という感じですが・・

まだ、せっぱ詰まっていないし、赤ちゃんがでたくなのでは?
焦ることはないでしょ。という気がする一方で、

帝王切開には帝王切開のリスクが多々ありますね。
それ以外にも今後のことを考えるとどうかな。
隣人で帝王切開で3人という女性がおりますが、
普通は2回までが限界なのだそうです。

陣痛促進剤にもリスクはありますが、
最近ではさまざまな機器でモニタリングしながら
しますから、それはあくまでも
そういうリスクもあるという程度でいいとは思います。

ただ、私の知人で同じようなケースで
出産時にへその緒が巻き付いたか何かで、
(知人なのですが、ゆえに詳しく聞けない)
子供が脳に重篤なダメージを受けたことがあります。
「もっと早く帝王切開の決断をしていたら・・・」
と嘆いていました。質問者様とまったく同じケースで
そこは10年目の顕微受精後のおめでただったのです。

親が悪い、医者が悪いといえないケースが
出産にはありますので、最終的にはまわりの意見ではなく、
すべてを受け止める覚悟で、ご自身の判断でお決めください。

大切な時期なのに、おどかすみたいになって申し訳ありません。
1日も早く元気な赤ちゃんの顔を見ることができる日がくることを
陰ながらお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
赤ちゃんの推定体重は月曜の時点で3380gです。来週の月曜に再検診があるのですが、その時にはもうちょっと増えているでしょうね。

レントゲンって普通はもう撮っているものなんですか?
なんか入院してからでもいい、みたいなことを言っていたような気がします。私が身長も163cmあり、体重増加も10キロ前後なので勧められなかったのかもしれません。

そうですね、どの分娩法にしてもリスクはありますよね。最終的には自分が判断するしかないですね。
私の知人にも帝王切開が間に合わずお腹で亡くなった人がいます。そういうのを聞くと、すぐにでも帝王切開って言いたくなるけど、お腹を開けることの怖さがあって。のち何十年とつらいのかなと思ったり。
応援ありがとうございます。ご意見を参考に旦那とも相談して決めていこうと思います。

お礼日時:2007/12/13 14:51

No.3です。


「どんな人」が「専門家」になってしまっていますが、一般人です。
すみません。
    • good
    • 0

悩みますよね・・・。


私なら、No2さん同様、先生ならどちらがオススメ?もし先生の奥さんならどうする?と訊いてみます。

帝王切開は、赤ちゃんにとってはリスクの少ない出産方法です。
貴重児ならおおいに帝王切開理由になると思います。

ただ、下から産んだ方が、ママにとっては楽かもしれません(出産経過によりますけど)。
産後もすぐ動けますしね(私も帝王切開したんですけど、結構痛かったです ^^;)
以前、癒着があったとなると、今回もなるかもしれませんから。

ただ、陣痛促進剤は使い方を誤るとちょっと怖いので、医師からメリットと副作用などはきちんと聞いておいた方がいいと思います。

どのような出産方法にしろ、母子ともに元気でありますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>帝王切開は、赤ちゃんにとってはリスクの少ない出産方法です。
>貴重児ならおおいに帝王切開理由になると思います。

やっぱりそうなんですね。担当の先生も同じ言い方をされました。
赤ちゃんにとって一番安全な方法ということで、帝王切開の話が出てきました。普通に妊娠されてる方にはきっとこういう話もしないのかもしれませんね。とても慎重な女医さんで診察や説明もじっくり時間をかけてくれるし、患者のQOLを尊重して決断を私や家族にある程度は委ねてくれているのだと理解できます。
wachidayanさんは帝王切開をご経験されたとのことですが、かなりしんどいものですか?麻酔の痛みや、麻酔から覚めたあとの痛みはどんな感じだったのでしょうか?良ければ教えて下さい。

お礼日時:2007/12/13 14:40

もうすぐ待望の赤ちゃんと対面できるのですね♪


楽しみで待ちきれない反面色々大変なようですね・・・。

もうどちらかの選択しかないのでしょうか?
私なら赤ちゃんが自然に生まれるまで待ちます。
なんて答えではありませんね。

自然と出てくるのを待てないのには何か理由があるのでしょうか?
不妊治療後に出産となると普通の分娩とは違うリスクがあるのでしょうか?無知ですみません。

どちらかの選択しかないようでしたら、私なら先生にどちらがよりおすすめか聞いて決めてしまうと思います。

無事出産、母子共に健康!をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>自然と出てくるのを待てないのには何か理由があるのでしょうか?
>不妊治療後に出産となると普通の分娩とは違うリスクがあるのでしょうか?

そうですよね、私も同じことを思いました。
胎盤異常とか胎児に心拍低下とか緊急な事態は今は見られません。私の通院している病院では予定日を超過すると帝王切開が選択肢の一つに入ってくるみたいです。
私も、先生ならどうしますか?って聞きたいところですが、先生はより安全に出産するなら帝王切開の方が・・・みたいな微妙な言い方をされました。言いきってはくれません、決めるのは私自身なので。
逆に言いきれるほど帝王切開でなくば、という理由もないのかもしれませんね。42週ギリギリまで待ってみるというのは先生はお勧めしないと言われましたね。

お礼日時:2007/12/13 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!