電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が仕事で使用しちているUSBメモリを紛失してしまいました。
(プロジェクト共有のメモリなので紛失した張本人は不明ですが、管理者が友人でした。)
かなり落ち込んでいます。
情報セキュリティが厳しくなってきている昨今、会社での処分はどうなるのでしょうか。今後の昇進などには響きますか?
なんとか励ましてあげたいのですが、USBメモリを紛失するってどれくらい大変なことなのでしょうか。
ちなみにメモリに個人情報は入っていなかったようですが。

A 回答 (2件)

> プロジェクト共有のメモリなので紛失した張本人は不明ですが、管理者が友人でした。

という事は、
・USBメモリはパスワードでロックするようなものでない。
・施錠できる保管場所に保管していない。
・管理台帳に氏名や日時を記入して持ち出し、返却する管理がなされていない。
・紛失時に速やかに報告するよう、教育などがなされていない。

などの措置を会社がしっかり行っていなかった事が原因の半分。
友人の責任としては、会社にそういう事を請求していなかったという点になるかと。

> 会社での処分はどうなるのでしょうか。

会社にこういう場合の規定があるのなら、そりらに従って措置。
規定が無いのなら、そもそもそういう事を想定していない会社の責任が大です。
管理者に任命するに当たり、業務内容について十分な説明があったか?なんて点も重要です。

そういう状況なら、始末書とか程度までかと。
反省すべき点は反省し、再発防止の措置をどうするか?が重要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
USBメモリにはパスワードロックがかかるようになっていたみたいですが、保管場所は誰でも開閉可能な友人の引き出し。管理台帳を使用するような取り決めはなく、紛失もけっこう頻発していたようです。
そうですよね。友人の責任も大きいですが、そもそも会社としてガイドラインをひいてあるか、も重要ですよね。
友人はなくした時に速やかに上司に報告したようで、現在「見つかるまで探せ」ということになっているようですが・・
再発防止の措置が重要!そうですね。
友人をなぐさめつつ、一緒に再発しないためどうするべきか話し合おうと思います。
ありがとうございました。

会社の規定により処分されます。

メモリの内容にもよりますが、全然影響がないとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
メモリにはパスワードもかかっていたようで、個人情報も入っていないので特に厳しい処分にはならなそうです!
よかったです。