アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京近郊の地下鉄で、
「おいおい、どこまで潜るんだ~?」というような
深い(長い)エスカレーターや階段を探しています。
どこが一番おすすめでしょうか?

どちらかというと、
「大江戸線のこの駅は何mのところにホームがある」
というよりも、
地下鉄の入り口、降り始めると「こりゃ長い!」と
「パッと見」で思えるようなところがいいです。
地上にあるエスカレーターではなく、地下に下りるものがいいのです。
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

南北線の後楽園駅は、確か東京メトロの中で一番深かったはずです。


丸の内線と同じ駅とは思えないくらいです。
    • good
    • 0

半蔵門線の永田町駅のエスカレターが長かった様な...。



参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~fujiaoba/railway/s-h …
    • good
    • 0

地下鉄に含まれるかどうかは微妙なんですが、りんかい線の東京テレポート駅も、地下にむかって長く伸びたエスカレーターがあったように思います。

    • good
    • 1

既出ですが、私が初めて東京に来て、通勤時に利用したときびっくりしたのは、有楽町線永田町から半蔵門線に乗換するときに降りるエスカレーターです。

地下3階くらいまで降りるような感じでした。

その他、南北線の後楽園駅や東京テレポート駅も長いエスカレーターですね。

行ったことはないですが、大江戸線の六本木駅が地下5階と地下7階にあり、図を見ると多分地下4階あたりから地下7階への長いエスカレーターがあるようです。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …
    • good
    • 0

こち亀でも載っていたのですが、千代田線の新御茶ノ水(JR御茶ノ水側)のエスカレータは有名な話ですね。



その他で印象に残ったのは

都営新宿線の新宿
他の方も書いてますが半蔵門線の永田町
折り返しますけど千代田線の国会議事堂前

基本的には当たり前ですが新し目の地下鉄と都営線ほど深くなる傾向はありますね。
    • good
    • 0

ではもう一つ。



新宿線の一之江。
    • good
    • 0

JR大井町駅のりんかい線への乗り換えに使うエスカレーターが一番長いと聞いたことがあります。


乗ったことがありますが・・・・長かったです。
    • good
    • 0

私の乏しい経験では、既出の半蔵門線の永田町駅です。


なお、東京の地下鉄じゃないので、適切な回答ではないかもしれませんが、ほかに、私が「長げぇ~!」と思ったのは、半蔵門線に直通している東急田園都市線の鷺沼駅。
あとは、横浜市営地下鉄の新横浜駅の改札外から地上のバス乗り場に出るエスカレーター。
もっとも、新横浜駅は現在工事中で、行くたびに構造が変わっているので、今もあるかどうか。
まあ、いずれも新御茶ノ水駅や大井町駅などに比べると、大したことはないと思います。

なお、過去に類似質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa205511.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

その他、参考となりそうなURLです。
http://www.ooimachi.jp/jiman/jiman_01.html
http://blog.tofu-kun.org/051215104754.php
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091087535026. …

あと、ご質問とは無関係ですが、「速い」エスカレーターもあるようで、面白そうです。
http://www.geocities.jp/journey4web/Tsu/TSUFaste …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!