自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんばんは。

カーポートを家に設置したいと考えているのですが、みなさんの体験談を教えていただけますでしょうか。

カタログで調べてみました所、我が家に置けるのは間口が4,815mmの物になるようです。

カーポートの片側は塀にほぼぴったりとくっつく様に設置すると思います。

柱は両端にしかないものにします。

家の車は現在はプリウスとコペンです。

4,815mmのカーポートをお使いの方がおられましたら、車種と使い勝手(狭さ具合など)を教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有名なカー雑誌によると、快適に車に乗降できるガレージの幅は車幅+900mmだそうです。



プリウスとコペンの組み合わせでも4,815mmでは足りませんが、1台を前向き、1台を後ろ向きに駐車すれば大丈夫でしょう。

我が家のカーポートも幅はそれほど広くありませんが、上記の方法でアルテッツァとヴィッツを止めています。
特に不便は感じていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

プリウスの車幅が1,720mm

コペンの車幅が1,475mmなので

残りが1,620mm

一台分の隙間が810mm

yossy-39さんが仰る様に上手いこと止めれば少し窮屈かなというぐらいでしょうか。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/14 08:41

接道の交通量の多さ、接道の幅に依ります。


接道の交通量が多い場合は、切り返しが必要になる場合があるので、
4800で2台留めるのは厳しいと思います。

また、接道が住宅街のような、交通が制限されているところの場合、
幅が6m程度あれば、4800でもギリギリ大丈夫だと思いますが、
4m幅の場合は、回転半径を考えると、不可能ではないですが、
かなりのストレスになります。

そんなことも考慮して、考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交通量の多さ、接道の幅はクリアの様です。

ありがとうございました!


みなさまのご意見非常に参考になりました。

お礼日時:2007/12/17 08:32

下りるほうに600が最低必要。

スライドドアならもう少し小さくてもいいでしょうが・・。
つまり同じハンドル方向なら600,1720,600、1475、にとめる限界200くらいを足して4595必要です。これが最低限。柱の巾があるので実際柱間寸法を確認しておいて下さいね。
もちろん柱があってもその巾よりも身体を動かす余裕が敷地にあると楽ですが両方塀だと大変そうですね。
車庫の奥に玄関があるなんていう時は通路部分は600でなく1000欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

片側は塀ですが、もう片方は空いております。

止め方次第で乗り降りはできそうな感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 12:21

悪いことは言わない。


5m50以上を選んでおきましょう。

この回答への補足

申し訳ございません。
ss77「さん」が抜けておりました。。。

補足日時:2007/12/14 11:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も色々と調べた結果、5,500mm以上の物を置ければそれがベストだと思っております。

ですが、残念なことに我が家の土地形状がそれを許さないのです。。。

奥行きには幅があるんですが・・・。

まだ業者には確認していないので何か方法があるならばss77の仰る様に5,500mm以上の物を選ぼうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/14 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーポートの2台分の幅を教えてください。

車は RX-8(車幅1,860)と

ホンダのフリード(車幅1,695)

の2台を所有しており、外構工事に当たって

カーポートの幅は5,140で十分でしょうか???

小さい子供は2人おり チャイルドシートに乗せてます。

Aベストアンサー

うちは8とフィットなので車幅は全く同じですね。カーポートは5757でその横も空いてるのでかなり余裕がありますが、5140だと横が開いてなければ8の乗り降りは窮屈かもしれません。8はスペースがあれば最高に乗り降りしやすい反面、狭いところでは最悪ですからね。狭いと8で寝てしまった子供を降ろすのはたいへんです。

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Q間口4.2m*奥行き4mの駐車場に2台停めたい

タイトルのとうり間口4.2m*奥行き4mの駐車場に2台停めたいと思っています。出来ればヴィッツ等の小型車2台、無理であれば軽自動車2台停めることができればと思っています。駐車場の西側は花壇ですが、東側はブロック塀です。もちろん外構工事が終われば自分で確認してみるつもりです。こんな狭いところでも2台停めている等実践例やご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

実質それだけあるということで考えます。
軽と普通車で幅4.5mで設計します。(建売で狭いバージョンですが)
150+1400+600+1750+600の計算です。
ヴィッツは1700あるのできついと思います。
設計側ならそういう設計はしません。
しかし、花檀の部分に下車できる場合や車を前後逆に止めて2台の車の中央を共通の下りるスペースにすると
150+1700+600+1700+150で4300となり可能性は非常に近くなります。
この設計ではいりますよとは言いたくない寸法です。

世の中にはいろんな方がおり、車を止めて地面に降りることができなくても家のサッシをあけて車への乗り降りをするからいいといわれてすれすれの設計をしたことがあります。

1台は軽の方がよさそうですね。

Q駐車場に車を二台

新築するにあたり、車を置くスペースで悩んでいます。コンパクトカー二台
置くとしたらどれくらいの幅が理想的なのでしょう?5メートルもあれば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

 駐車場の設計をする場合、駐車ますの寸法は小型車が対象であれば、2.5m×5.0mとするのが標準です。
 従って、並列駐車であれば、5.0m×5.0mとなりますが、実際にはドアの開閉に必要な余裕幅を加える必要があります。
 コンパクトカーだと、車種にも依りますが、だいたい幅が1.6~1.7m程度ですから、余裕幅を片側0.8mとすると、2台の間部分は共有するとして、

 0.80+1.70+0.80+1.70+0.80=5.80

ということで、約6.0m弱くらいは在った方がいいでしょうね。

Qカーポートは必要か?

カーポートは必要か?
新築中です。駐車車に屋根つけるか悩んでます。
まわりの家もついているし、あったほうがよいかと思うものの
結構お金がかかる。
車の上に、チョコッと屋根だけついても雨降れば横から入るし、
風も吹くし、埃もたまるし、あまり効果あるように見えない。
経済的に考えるとカーポートで30万かけるなら30万高い車
買ったほうが良いのでは。もともと車は雨風に強くできている
ものだと思う。
車の手入れに詳しい方!カーポートの有効性教えてください。

Aベストアンサー

私も車代を削ってでもカーポートを付けるべきと考えます。

青空駐車は塗装に過酷です。

カーポートあるなしでは天国と地獄といえます。

是非お付け下さい。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q駐車場にカーポートを設置する場合の設置スペースについて

現在、新築一戸建てを購入予定で、
間取りを決定中です。

駐車場のスペースを少し狭くすると
部屋が広くなりますが、この差で、
ドアの大きさがオーダーにしなくてよくなります。

そこで教えて下さい。
我が家の車は、トヨタのアルファードです。
寸法は、全長4840 幅1805です。
今、現在の駐車場にとっているスペースは
縦8000 横2700 です。
横の2700がポイントで、
業者によると、芯芯の長さなので、
壁の厚みや、少しの余裕を考えると
このスペースくらいはほしいですといわれました。

この言い方からして、ほんの少しは余裕があるのかと思い、
あと20~30cmだけでも狭くしたいと思ってます。
ちなみに、家の壁側の反対は、角地の為、5mの道です。
となりの家の敷地まで5mあり、隣家もその敷地に面して駐車場をもってきます。
また、この5mの幅は奥は行き止まりの転回路という公道になってます。

カーポートの設置に必要なスペースという観点で
ご存知の方、どうか宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして。

駐車場とカーポートですね。
まず、駐車場の幅方向の両サイドが両方壁の場合と壁では無い場合で
必要な幅は若干ちがいます。
つまり、サイドが壁ですとドアがあたりますが、
壁でなければ間口(入口)狭くても入ってしまえば、
ドア開け放題です。

両方が壁ですと、アルファードで幅2700はジャストサイズと思います。
一方、カーポートの柱だけなら、幅2500あればOKです

拙宅の駐車場は、3000幅と2500幅があります。
3000幅のほうは、エスティマで余裕。
2500幅のところで、片側しか開かん。。
という感じです。カーポートはありません。

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q土の駐車場をコンクリートに変えたいです

現在、使っている駐車場は土なのですが埃がすごく、雨が降るとぬかるむので、不便で、近所の目も気になります。
60m2くらいあるのですが、駐車場用のコンクリートを貼るとどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

それと、業者に頼む場合、現場から近い会社のほうが出張費とかのからみで、全体の金額は安くなるのでしょうか?

また、ある業者はコンクリート塊を砕いたリサイクル砕石だとダンプ2t車満載1台分で\65,000円といわれました。。。。
これは妥当な金額になりますか?

もちろん、現場の状況によって金額の幅がでるとおもいますが、おおよその目安の金額を教えてください。

ちなみに、門としてステンレスのキャスターがついています。

わかりづらい文章ですみませn。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木工事の値段は、工事をする場所の条件により大分変わります。
・大型車で材料が搬入可能かどうか
・工事場所の交通量・・市街地と郊外等
・現在の駐車場の土を掘って、掘った土を処分する必要がある場合処分する場所迄の距離・・等々

概算ですが コンクリート厚10cm、砕石厚15cmで、諸経費込みで 6,000円~8,000円/1m2 位だと思います。

リサイクル砕石の値段は、当地では2t車1台 4,000円位です。

施工業者は近い方が安くなると思います。現場までの通勤に関する時間・費用が安くなります。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報