街中で見かけて「グッときた人」の思い出

車の保険を以前私の名義でしたが、妻名義に変更しました。夫婦中が悪くなり離婚の話中です。で、別居中の妻が、事故を起こしてしまいました。保険の内容が、家族限定?とか・・・。で、妻から連絡があり、私の免許書のコピーが欲しいとのコト。そんなのありえるのですか?私は事故など起こしたことがなく、保険のことはさっぱりです・・・。コピーを悪用されてないか心配ですので・・・。

A 回答 (2件)

私名義の自動車保険に家族限定を付帯して家族みんなで車に乗ってます。

家族が自損事故を起こした時に、保険を適用しましたが(かなり前の事で定かではないですが、等級は変更にならなかったと思います)
契約者の免許書のコピーは提出しませんでした。
契約の保険会社に問い合わせされるのが一番かと思います。
契約者ですから保険会社さんも対応してくださると思います。
自分が納得できないことは(特に契約事は)慎重にしたほうが気分的にもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

starplanet様
保険会社数社に問い合わせた所、自賠責の方で車を廃車するのに必要との事でした。
散々色んなことで振り回されたので、不安でしたが解消しました。
ありがとうございましたmm

何を証明するために必要なのか、ということです。

おそらく今回の契約は「契約者=妻」「記名被保険者=質問者さん」であると推察されます。「記名被保険者=契約者」であれば特に今の段階で問題なく保険が機能するはずです。また配偶者間であれば、住所は関係ありません。別居だとしても何も問題はありません。

疑念を抱くのであれば、保険会社に確認されるのがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

oshiete-q様
保険会社数社に問い合わせた所、自賠責の方で車を廃車するのに必要との事でした。
散々色んなことで振り回されたので、不安でしたが解消しました。
ありがとうございましたmm