プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、年賀状を年賀メールにしている人がいると思うのですが、皆さんは、
年賀状にする人と年賀メールにする人では、どのように振り分けていま
すか?                              

A 回答 (2件)

電子メールを受け取れる環境にあるか否か(あたりまえですね)

切手などの「お年玉」が当たったら喜びそうな人には、年賀状。
世話になった方、恩師などには、年賀状。

ハガキは手元に残りますが、電子メールは消えてしまいますからね。
相手に覚えてほしい、忘れないでほしいと思ったら、ハガキのほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私は、会社の上司、同僚には、年賀状にした方がいいか電子メールにした
方がいいか、迷っていました。
 自分にとってお世話になった方には、年賀状にした方がよさそうですね。
 回答ありがとうございます。                

メイルアドレスを持っている人にはメイル。

持っていない人には年賀状。
それから、メル友、チャット仲間など、「基本的にオンラインで付き合っている」人には、たとえ住所を知っていてもメイルだけ。オフラインでの付き合いが主な人には、アドレスを持っていてもメイルでなくて賀状を。特に親しい人には両方出してます。
    • 0
この回答へのお礼

私もメールアドレスを持っている人には、メールにしようと思っています
が、携帯電話については、私の周りでは、ほとんど持っています。
携帯電話持っている人=メールアドレスを持っている人、なのでそういう人
には、どうしようか迷っています。
 親しい人には、両方だすのもいい案ですね。
 回答ありがとうございます。