アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこが来春結婚式を挙げる事になりました。「来て欲しい」とのメールがありました。いとことは小さい頃から仲も良いしおめでたい事なので出席しようかと思いましたが、遠いんです。家族で来て欲しいとの事なので新幹線代だけでも正直キツイです。それにご祝儀も・・・。。私が結婚の時や出産の時はいとこからご祝儀は頂いていませんので、そこまでして行く必要があるのかなって思えてきました。旅行から帰って来たばかりなので金銭的にキツイなぁと思い、先日「この前旅行行ったし、正直金欠だから行けるかまだ分からないよ」と伝えたところ、「電車賃がないならみんなで車で来てよ」との事。車だって今、ガソリン高いし高速代だってかかるのにぃ~。ウチの娘にリングガールをやって欲しいからどうしても来てくれと言うのです。返事はまだしてないのですが、せめて交通費、全額とは言わないけど、少し頂けたら助かるのですが、率直に「交通費出してもらえるの?」と聞いて失礼ではないでしょうか?

A 回答 (2件)

従姉さんのあなたに出席してもらいたい気持ちもよくわかりますが・・・それとなく、お金の事を言っているのにお車代を持つと言われえないと言う事は、出すつもりが始めからないのか?それとも遠方から来てくださる方にはお車代を出すのが常識的だと言う事を知らないのか?みんなで車で来たらと言われたのなら、返事の時に電話でも「ガソリン代も高速代も結構かかるし~・・・」と言われたらいいんじゃないですか?それで気づかない人はしょうがないですね。

でも、交通費の事を率直に言えるような仲であれば冗談まじりに「交通費少し出してくれたら助かるんだけどな~」と言ってもいいと思います。それで、お車代の存在を知るのかもしれないし、それでも出し渋るようなら、行かれなくてもいいんじゃないですか?aloha720さんに来てもらう事より、ただリングガールにこだわっているだけなのかもしれないですね。従姉という事はお母様かお父様のごきょうだいのお子さんになる訳ですから、もちろんご両親も出席なさるのでしょう?それならば、親御さんにその従姉さんの親(お父様かお母様のきょうだいに直接お車代はどうなってるの?と言ってもらう方が、きょうだいですし言い易いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いとこの親は母の兄にあたるのですが、かなりのケチケチなので、母も聞くだけ無駄と思っているようなのです。なので私がいとこにそれとなく言ってみてもお車代の事は気がついてないのか、もしかしたら知っているのに出したくないのかも。仲が良いので交通費の事は冗談っぽく言えそうな感じですが、いとこは嫌な気分しないかなぁなんて考えちゃいました。それとなく聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。

どのくらい遠いのか分かりませんがaloha720さんの場合は先方がお車代を全額で無くても

片道の交通費や宿泊先を手配して招待するのが礼儀だし気配りをするものですが?
いとこの方からはあなたにお祝いのご祝儀などを頂いていないとすれば意外にそんな事にたいして無頓着な方かもしれないですね。メールが来たとの事ですが正式な招待状は来たのでしょうか?
それも来てないとすればハッキリといとこの方に家族で行きたいが予算がないので出席できないと言葉で言いにくいでしょうからメールでしたらどうでしょうか。
「ご招待を頂きましたが当方遠方なので申し訳ありませんが予算が無く出席できかねます。又些少ですが心ばかりのお祝いをお送りさせて頂きます」
こんな感じでメールしてあなたに気持ちがあれば2万円~3万円をご祝儀として郵送したらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

私も遠いから交通費や宿泊先の手配をしてくれるのかしら~なんて思っていたのですが、未だにそんな気配はないので「行けないかも」と言ったら「来れるように何とか検討してよ~」と・・・。
正式な招待状はまだ来ていません。何気なく交通費や宿泊先の事を聞いてみてその結果次第では欠席でご祝儀を送る事にしようかなと思います。早速のアドバイスありがとうございました。