プロが教えるわが家の防犯対策術!

S14シルビア前期に乗っています。
1速とRがとても入りずらいのです。
特にRはギア鳴りがするのでエンジンを切ってからRに入れている状態です。
エンジンかけた直後は比較的入りやすい気がします。

素人予想ではクラッチの切れ不良ではないかと思うのですがどうでしょうか?

素人なりに色々調べてみたのですが、クラッチペダル周辺が濡れていたりすることはありません。
クラッチのマスターにも汚れていましたがしっかりフルードが入っていました。
オペシリのダストブーツをめくって見てもフルードが漏れている感じはしませんでした。

フルード交換ミッションオイル交換で改善されるでしょうか?それともクラッチ内部の問題でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まあ、「切れの不良」なんだけど・・・


君は「クラッチ板」を見た事在るかな?「スプラインスリーブ」と「フェーシング」それを浮かせて取り付けた「ディスク」で構成してるのが「クラッチ板」なんだ。
コイツは「磨り減って交換」だけじゃなく、焼きが入ってしまっても交換するモノなんだ。磨り減る部分の「フェーシング」を焼くと、摩擦係数が下がって「クラッチが滑る」けど、冷やして扱いを丁寧にして暫くすれば「滑り」は解消する。けれども、厄介なのが「ディスクに焼き」が入ると「変質」しちゃうんだ。低温時には何ともないんだけど、チョッと熱が入ると「焼きが入ったディスク」は「熱変形」するようになって、ディスクが平らじゃなくなってくるんだ。「反り」が出ると呼ぶんだけど、フライとカバーの間で回ってるディスクが、クラッチを切っても少し擦れてるから、回転をミッションに伝達しちゃうワケ!だから、ディスクが常温に戻れば「平ら」に戻るから「切れ」が戻るのよ。
あと、本当にディスク板のフェーシングが磨り減っても「切れ」が悪くなったりして、最終的に滑り出すけどね。
フライホイールやミッションにダメージを与えないうちに「クラッチのO/H」をしたほうがいいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど・・・!
それなら、少し走り出してからクラッチが入りずらくなるのも納得です。
「クラッチディスクに焼き」が入っている可能性が高そうですね。
なるべく早くクラッチO/Hをしてみようと思います。

カバー・ディスク・レリーズベアリングの交換をすれば問題ないでしょうか?

お礼日時:2007/12/15 00:05

エアが噛んでいない事前提だけど、クラッチ3点セット交換でOK。

Rにはシンクロはないので音が出る時点で切れ不良。1速のシンクロも通常の使い方ではそう簡単にいかれないはず。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
一度エア抜きしてみてから、クラッチ交換してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/16 01:05

 トランスミッションのシンクロメッシュが磨耗している可能性がありそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
別の方からのアドバイスを見たところ、シンクロの磨耗の可能性は低そうなのですがどうなんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/12/16 01:07

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

>特にRはギア鳴りがするのでエンジンを切ってからRに入れている状態です。
>1速とRがとても入りずらいのです。

ギヤ鳴りを伴うとなるとミッションにトラブルがあるなら、シンクロナイザリングが磨耗している可能性も否定できませんね。

特に、1-2速、1-R速は頻繁に使うので、可能性が高いところです。

またクラッチでは、レリーズベアリングの不良もよく考えられますが、これが不良だとすべてのギヤで影響があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ミッション内部の可能性も有りですか・・・。
できればミッションは触りたくなかったのですが・・・笑

ミッションのシンクロの事も調べてみます。

お礼日時:2007/12/14 22:57

>フルード交換ミッションオイル交換で改善されるでしょうか?それともクラッチ内部の問題でしょうか?



私も経験あります。
当初、オイル関係を疑ったのですが修理にだしたところ全く検討違いでした。
クラッチ内部の問題で、(品名は忘れましたが)部品交換でしたよ。
部品代+工賃で5000円弱だった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。
オイル関係ではありませんでしたか。
クラッチ3点セットの交換も考えてみようと思います。

お礼日時:2007/12/14 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!