電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま吉野屋のテラ牛丼やKFCのゴキブリ事件、さらにバーミヤンでもゴキブリ騒動が起こっていますが、マスコミでも稀に過剰報道はありますよね。
しかしマスコミの場合はこれほどまでの騒ぎになりません。

マスコミは責任ある大人が全社会に報道しているにもかかわらずスミマセンも無しで無罪放免
それに対しインターネット上では高校生ですら断罪されている。という感じがしてなりません。

実際の所はどうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

よくテレビ報道、ワイドショウを見て思うのは、番組を見ると一応反論もたいてい発言されてる。

ただ、その反論は必ず無視され、次の日にはまた似たようなVTRを作って、また似たような感想を皆が話している。
結局、テレビ局というのが流れ作業でやってるだけで、前議論や前意見が全く反映されていないし、制作者は仕事に追われて当然他局番組もまともには見てもいない。だから時事問題では報道とはいえない魔女狩り的な事になってしまうという事なのでしょう。
不二家なんて完全なテレビ報道の犠牲者だと思うが、ミートホープだとか吉兆などはマスコミが騒がなきゃやりたい放題だったのも事実なのでしょう。
報道局の裏側に数台カメラ設置しておいて、四六時中ネットで見れたら面白いでしょうね。
まぁテレビも写真週刊誌レベルに成り下がったと思えばよいのではないですかね。不自然な騒ぎの時にはテレ東とNHKがそれなりに冷静な伝え方しててよいと思う今日この頃。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミ報道の客観性・中立性をなんとかたもたにゃいかんですね。

営利目的として国民の言論の自由を利用していると解釈していいでしょう。

言論の自由の国民の最大の権利です。よってこれを阻止することはできませんし、ごちゃごちゃ言われてから損害を受けた時に慰謝料を請求する権利はありますけど。
よっとマスコミのこの国民の権利を利用して、祭り騒ぎにして視聴率をあげたもの勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

視聴率競争を禁止する法でも作って欲しいですね
そうすれば言論の自由を保ちつつ無意味な競争を防げますし。
客観的、論理的な報道に対しての評価を数字で表す仕組みができればいいんですけどね。

マスコミは一応銭を頂いてモノを申すけど、インターネットは好き勝手言いたい放題し放題です。

な~んの責任もありゃしませんモンね。
    • 0
この回答へのお礼

お金を受け取っているがための責任と、自由であるがゆえの責任と
どちらが重いとはいえませんが、軽くはないですよね
しかしマスコミの場合、軽く済まされている気がしてなりません。

マスコミは組織であるのに対して、ネットの場合は往々にして個人であることが一つかと思います。

マスコミは、それなりに社会に信任されている組織が各報道・番組制作を行っています。
また、たまに「やらせ・捏造」といった事もありますが、それ以上に「事実」を伝えていることも、確かです。
また、一度「やらせ・捏造」で批難されても、ある一定の期間がすぎれば、視聴者が別の話題に移ってくれて忘れてくれるので、非難される期間だけ耐えればそれで済みます。(もっとも、株価や公告収入など視聴者の目の見えないところで打撃を受けていますが)
また、日本のマスメディアは独占状態なので、例え経営に多少の打撃を受けてもそれなりに耐えられるだけの経営体力があるメディアが殆どです。

>牛丼に関して。テレビでは食べ物をおもちゃにしたり・・・なんて日常茶飯事な気がしますが、何の問題もありませんよね

確かに、テレビでは食べ物を粗末に扱う場面が多いですが、件の「吉野屋のテラ牛丼」事件は、会社のイメージの問題であり、同様の内容を(例えば、芸人が潜入してイタズラしたなど)を行えば、それこそ大問題であり、今回の騒動の比ではないでしょう。
その事が分かっているので、普通のメディアは行いません。(まぁ、最近は不二家やマクドの問題に関連した報道がありましたが。ただ、企業側は実際に事件を起こしてるわけで、強く言えないのでしょうね。)

それに対して、件の牛丼やゴキブリ事件は、個人が「ブログという不特定多数が閲覧できる環境に情報を流した」事が事の発端です。
それも、いずれも企業のイメージを下げるような内容です。
本人はタダの冗談のつもりでも、結果そうなるような内容をネットという「メディア」に載せたことが原因であります。
不特定多数が観られる環境であるいじょう、冗談を冗談と受け取れず(実際事実であるような記述をしていますし)許せないと言う人も居るでしょう。
その中には、「こんな連中には、天誅をくわえてやれ」という間違った正義感に燃える人もいるでしょう。
そうした人たちが、ブログのコメント欄に書き込むことで、所謂「炎上」という現象が起きます。(もちろん、ただ面白がってる人が大多数でしょうけど)
こうして、軽率な行動をとった人間は攻撃にさらされることになります。
個人が不特定多数の人から攻撃を受けることになってしまうのです。
確かに、理不尽なところはありますし自業自得といって済む話ではありませんが、現状はそうなってしまう構造があるのでしょうね。

ブログを持っている人は、不特定多数の目にさらされていることを意識して、軽率な行動や書き込みを行わないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
マスコミは一応問題になるラインは避けてますよね。たまに超えちゃいますけど。
今回の事件は本人が発生源なのに対し、マスコミは発生源を伝えるのが役割で、一時的な発生源になることを避けているので問題視できないということですかね(その報道は過剰かもしれないけれど

KFCの件で高校生が学校を退学したとのニュースですね

http://news.livedoor.com/article/detail/3423424/

個人的には,学校を辞めるほどではなかったのでは,と思います
某ハンバーガーショップでもフランチャイズ店への管理が
行き届いていないことが話題になっていますし
バイト1人だけに責任を負わせるというのは違和感を感じます

質問者様の仰るとおり,インターネット上で未成年(高校生)の個人情報の流出というのは
確かに,今回の件での大きな問題点ですね

参考URL:http://taki.free-site-host.com/www41.atwiki.jp/t …
    • 0
この回答へのお礼

牛丼に関して。テレビでは食べ物をおもちゃにしたり・・・なんて日常茶飯事な気がしますが、何の問題もありませんよね。
アルバイターが吉野屋というブランドを汚した。という罪もあるでしょうけれど、テレビに出ている食材だって生産者が居て、卸業者がいます。

退学に関しては一応自主退学という形になっていますが、真相はわかりません。
学校はもともとアルバイトを禁止していたようなのですが、通常は良くて停学程度ですよね。
まぁ、事件以前にその高校生が何度も停学処分を受けていたら退学でしょうけれど。

バーミヤンの件では店舗側の責任もありそうなので、今後の動向が気になります。

吉野屋のテラ牛丼

KFCのゴキブリ事件/
事実無根の内容で『いたずらで嘘を書いた』と保護者同伴で謝罪に来た」と説明した。

バーミヤンゴキブリ騒動/
バーミヤンへの謝罪も含めて、まずは本人に確認をさせてください。
と親の談話。

いずれのゴキブリ騒動も事実無根で、謝罪しています。
バイトの悪質行為です。
これを報道しては営業妨害になってしまいます。
吉野家の件は報道するまでもない幼時性の高い内容です。
これをテレビが放送したら、真似するバカがたくさん出ます。
無視が正しいです。
視聴率に飛びつくテレビ局にしては珍しい好決断です。
    • 0

実際というと、どの部分ですか?

マスコミは、のりで作っているので、ノリがうまい人間の集まりなので、内向的に自己反省することは出来ません。そう思います。

のりなので、いじめと同じで弱った所に攻撃が集まります。
これが過剰報道の原理です。

しかし、芸能人など実生活では静かな人も多いらしく、営業経験があるので、知事などやってみた方がいい人もいるんじゃないですか。
そう思った人はいませんが。

インターネット上で、高校生が断罪されているのは何の出来事の話ですか?

基本は、弱肉強食と、強肉弱食の場面もあると思います。

TBSなどは、まあまあ騒いだんじゃないですか?でも、結局同業者で、
あんまり恨みを買うと、喧嘩を隣に売るようなもんなので、ほどほど
なんじゃないですか。
    • 0