dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世の中にこんな酷い詐欺があるんだとか、○○のせいで苦しんでいる人々が数多くいる、カルトの詐欺と裁判で闘っている人がいるなど報道して、世の中に警鐘を鳴らすのもマスコミの大事なお仕事じゃ無いですか。

でも、政府の悪口とか、どのマスコミも同じような内容のありきたりな内容の報道ばかりでしたね。
これって、
・マスコミが、お仕事をサボってたの?
・マスコミは、自分の責任が理解できない無能揃いだったの?
どちらなんでしょうね

A 回答 (8件)

オウム真理教事件のあたりから宗教関係の報道に及び腰になっているのは確かだと思います。


マスコミに顔を出して批判した人が一家全員殺されたりしましたから。

でもホント、被害を受けている人がいることを世間が忘れていなければ、こんな事件にはならなかったかもしれませんね。
    • good
    • 0

昔はワイドショーで統一教会の合同結婚式や被害を頻繁に放送していたんだけどね。


小泉、安倍と自民党政権がマスコミへの影響力を強めるとパッタリと放送しなくなったよね。
    • good
    • 1

陰謀論として語られることが多かった安倍さんと統一教会の関係ですが、一応それは大筋では正しかったということなのでしょう。

大手マスコミが報道しなかったために、陰謀論としてネットなどで広まったということでしょうね。

安倍さんやその周辺の自民党議員が統一教会の後ろ盾になっていたという実態があったことから、あの容疑者はそこに命がけのワンパン入れたってことでしょう。(でもおそらく容疑者にとってはもうどうでも良かったのでしょうけど)。

たぶん安倍さんやその周辺からすれば、「結婚式のビデオメッセージ程度」の気持ちでやってたんじゃないですかね。
    • good
    • 1

怖いんだよ。

宗教団体ってのはある意味「狂信者」を大量に飼ってるんだ。ある意味右翼団体と一緒。下手に報道したらカチコミ喰らう。
    • good
    • 1

統一教会関係の報道すると NHKとか 総務省とか 自民党とか 狂団とかから 「おたく いい度胸してますね」と お褒めの言葉が来ちゃう。



すると新聞局の部長とか 雑誌の編集者が 「ご褒美にしばらく休んできたら」と 遠くにバカンスに出かけさせられる。
うっかりすると あまりの良い待遇に そのまま帰ってこない。

さすがにそれだと 業務に支障が出るから 今回のように「私はこいつを叩いてるんで 統一教会を叩いてるんじゃないですよ」といった形でないと 報道できない。
それだって コメンテーターの中には「私は尾っぽを振ってますよ だから仕事やお金をくださいね」と 失笑懸命頑張ってる者さえいる。

うん みんなお仕事 頑張ってるね。
    • good
    • 1

現在でも多額の被害があり、裁判でも争われていることは知りませんでした。

弁護士の方が訴えていましたが、もっとこれらのことが公になっていたら、今回の事件は起きなかったかもしれません。
マスコミが知らなかったとはありえないので、その罪は大きいですね。
政治家への金の流れを含めて徹底追及すべきです。
    • good
    • 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d3fc12b969e7f …

↑一億数千万円寄付し、家庭崩壊。

母の寄付で、父親がノイローゼとなり自殺、障害者の兄もその後、自殺。

それでも勉強頑張り、同志社大学工学部入学するも、学費問題などで中退、本人も自殺未遂・・・・・(母子家庭経済破綻)
    • good
    • 0

マスコミがあまりにノータッチだから、山上も「社会問題として取り上げて欲しい」という思いでああいう犯行に至ったってことでしょうね。



でも、山上も、直接マスコミに駆け込めば良かったのにね。寄付金集めで家庭崩壊させる宗教団体、そんな団体と繋がる元首相…マスコミが大好きそうなネタ揃いだと思うのですが。
もしかしたら「見えない圧力」が働いていたのかもしれないです。このくらいの大騒ぎにならないとマスコミも動けないような圧力。金のある宗教団体ならそういう圧力かけるのも意外と簡単かもしれません。スポンサーにもなれますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!