私は今、19歳で鬱病です。
いつも一つの部屋の中にひきこもっています。
最近は15分程度の散歩も始めました。
地味な外見と心配症な性格です。
兵庫県の阪神間やその近辺にお住まいの方、
是非とも一緒に話したり散歩したり買い物に行ったり
して下さい。宜しくお願いします。

私は無職なのですが、こんな私にも出来るようなアルバイトが
あれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

WOWOW 登録」に関するQ&A: 3月31日から放送される、SEVENTEENのある素敵な日をWOWOWの登録していなくても観る方法は

A 回答 (23件中21~23件)

私もうつ病の経験者で今も仕事を辞めて自宅療養中です。


あなたのお気持ちは分かりますが、今は無理に友達と付き合おうとしない方がいいと思います。さびしい気持ちは分かります。しかし、うつ病でもない普通の人と付き合ったら、やがてあなたは自分に劣等感を感じ始め他人と自分の置かれた立場の差に思い悩み、うつ病を却って悪化させてしまうでしょう。今は静かに心と体を休める時です。自分のできる好きなことだけを無理しない範囲でやって心を癒すことが大事なのです。
私は昨年の7月~8月の2ヶ月間、家に居て好きなテレビ番組だけを見て、あとは寝っころがるだけの毎日を過ごして心と体を休め、癒しました。その後少しずつ外に買い物程度で出るようになって徐々に外界に慣らしました。そうすることによって少しずつ調子もよくなり、今ではたまに知人と会って話をすることも出来るようになりましたが、9月頃などは実の親にも会えませんでした。会おうという気力もありませんでした。(カウンセラーの先生に、会っても15分まで、と念を押されてもいました)
今でも好きなバイクに乗ることやギターを弾くこともできません。出来るようになるまで無理をしないようにしているつもりです。
あなたがどうしても誰かと話したり、散歩したりしたいのであれば、一度友人の方などとそうしてみて下さい。もし、非常に疲れたり、違和感を感じたりしたらすぐにやめて下さい。そのときはあなたの脳があなたに休みなさいという警告を出しているときですから、脳の警告に従って下さい。
あなたに一番必要なのは心と体の休息なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病の初心者なんでまだまだ焦ることばかりです。
アドバイス有り難うございます。
他人と付き合うことについてはあなたがおっしゃる通りでした。

お礼日時:2001/02/03 22:18

お仕事ですか、どんなことが得意ですか?


私の周りにも薬を飲んでいて、一時仕事は止めていて
またOLなどを始めるも、クスリでふらついてしまうと
か言ってたりするようで…。miketora1さんは引きこ
もりから散歩が出来るところまで進歩されたというこ
とで、この質問に繋がっているのだろうなぁと思いま
す。ただ、周りの状況が許すならあまり焦らなくても
良いんじゃないかなぁとも思います。例えば在宅で
Web制作請け負いみたいなのだと、制作・納品はオン
ラインですが、発注者との打合せは行かないといけま
せんから。と、趣味・特技を聞いていない段階だと、
ろくな事は思い浮かばないです、はい。

で、質問の冒頭の仲間募集についてなんですが、残念
ながらこちらの利用規約においては、質問も解答も、
個人が特定できる書込みは禁止になっているので、こ
こでの募集は出来ません。しかし、こういう場合はイ
ンターネットの強みで、検索エンジンで探せばメンタ
ル系の個人のWebPageも沢山あります。そのような所
だと、色々な方が集っているので、他の方の話などを
聞けることでしょう。しかしどうしてもインターネッ
トの世界は対面するよりも「ウタグッテカカレ」の原
則を考慮しないといけないところですので、いきなり
「合いましょう」というのは、言う方も言われる方も
不審に思われちゃいますので、それこそ「焦らず、の
んびり」行きましょう。

あ、力になれないかもしれませんが仕事の方は補足お
願いします。(仕事はもう少し後でも良いかも知れま
せんが)

marimo_cx

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病初心者の私はこの一人の状況になれずに
焦っています。パソコンの方も初心者で何にも出来ません。
仕事はもう少し落ち着いてからやるべきですね・・。

お礼日時:2001/02/03 22:22

昔、僕がかなりのネクラだった頃、そんな自分に嫌気がさして、何とかしたいと思って、


・・・パンツを派手なトランクスにしてみました。
(それまではずーーーっと白いブリーフでした)
それだけで気分って変わるんですね。
道を歩きながらいつもと違う自分に気づきました。

これは只のアドバイスですが、例えばそう言うことで状況は変わったりします。
ファッション雑誌を買って自分をコーディネイトする道を探したり、
何か粋なことにチャレンジすると良いかも知れません。

頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい自分の発見かぁ~・・。
私は弱い人間です・・。今までのこと振り返ると・・。
精神的に強くなれるものが欲しいなぁ・・。

お礼日時:2001/02/03 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘密にしてる鬱病について。私は鬱病で通院している20歳の社会人です。今は扶養を抜けて自分の保険

秘密にしてる鬱病について。

私は鬱病で通院している20歳の社会人です。
今は扶養を抜けて自分の保険証で通院してるのですが、4月から学校に通うので親の扶養に戻る方向で考えています。

しかし、私の親は精神疾患等に理解がなく、それどころか偏見を持っています。
今は内緒で通っているのですが扶養に戻れば保険証の利用状況など定期的に通知されるので、わかってしまいますよね?
(総合病院ではないです。)

開き直って鬱病ですけど何か?と堂々と親に告白しようかとも考えましたが、互いの関係性も元々良くなく、やはり言えそうにありません。
きっと親は精神科に通ってることを感づいていると思うのですが、それについて触れられた事はないです。

毎日、4月からの生活が不安でたまりません。
皆様なら、この状況どうしますか?

また、この事を担当のカウンセラーに相談してもいいと思いますか?
どなたかアドバイスお願いします>_<

Aベストアンサー

親の扶養から、世帯分離してみれば?
国保で収入が少ないと、場合によっては精神科の通院費が無料になります。
わたしは世帯分離していますよ。周囲にもそういう人結構います。

Q鬱病、無職、就職、過食、自殺について

すみません。質問させて下さい。
私は現在25歳の男です。
最終学歴は高卒です。
ずっとフリーターをしてました。
そして資格を取って派遣で働きました。
半年で鬱病になりました。
そこから2年と8ヶ月経ちました。
収入がゼロです。親からの小遣い5万で生活してます。
うちは決して裕福ではなく、お金に余裕がありません。
鬱病の薬を飲んでも種類や量を変えても現状は変わりません。
親とカウンセラーの意見で今はまだ働かない方が良いと言われます。
これだけ無職期間があり、しかも25歳という年齢です。
薬の副作用で過食になり、見た目も太って更に鬱になります。

自分は…死んだ方が良いのでしょうか?
親にこれ以上負担をかけたくない、心配をかけたくないです。
自分のような人間は社会貢献もしておらず親のすねかじりで
生活している人間に存在価値はあるのでしょうか?

昨日突発的に死にたくなり、何とか親に止められました。
親が気付いて部屋に入って来なかったら死んでたと思います。

もう…どうしたらいいか分かりません…
何かアドバイスがあったら頂きたいと思います。
ご都合の良い時でいいのでどうしたら良いか教えて下さい。
25歳にもなって自分で自分の今後を決められないのは
情けないです。でも…眠気と鬱と自殺願望で頭がごちゃごちゃです。
助けて下さい。すみません。

すみません。質問させて下さい。
私は現在25歳の男です。
最終学歴は高卒です。
ずっとフリーターをしてました。
そして資格を取って派遣で働きました。
半年で鬱病になりました。
そこから2年と8ヶ月経ちました。
収入がゼロです。親からの小遣い5万で生活してます。
うちは決して裕福ではなく、お金に余裕がありません。
鬱病の薬を飲んでも種類や量を変えても現状は変わりません。
親とカウンセラーの意見で今はまだ働かない方が良いと言われます。
これだけ無職期間があり、しかも25歳とい...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は幸せになるために生まれて来たのですよ。
勝手に生まれたのではないのです。お母さんにお願いして、是非産ましてくれとお許しを得て、この世に生を授かったのです。

地球系霊団の総霊人口は、440億人と聞いています。だからおよそ500年周期で人は生まれ変わって来るのです。

貴方も胸一杯におどろかして生まれて来たはずです。こんにちの有様もすでに織り込み済みです。貴方は知っていたはずです。だから何も心配することはありません。

ただ、この一瞬一瞬はもう二度と帰ってはきません。貴方は貴重な体験をし、自分は大器晩成型だと思われたらいかがでしょうか。ご回復をお祈りいたします。

Q鬱病と鬱病アピールについて

鬱病と鬱病アピールについて

知り合いに過剰なまでの鬱病アピールをしてくる人がいます。具体的にはわざと人目に付く場所で薬を飲んだり、自身の境遇や病院での診断内容、貰った薬の薬効などを専門用語を多用して長々と話してきたりします。私にはそんな彼がいわゆる悲劇のヒーローになりたがってるようにしか見えません。「自分はお前と違って頭がいいから」とでも言いたげな彼の態度にいつも不快感と苛立ちを覚えています。

いっそ一喝してやりたいという気持ちもあるのですが、人間関係に傷をつけたくないのと、万が一彼が本当に深刻な鬱病だった場合はひどい仕打ちをしてしまうことになってしまうのではないかという不安があり、なかなか行動に踏み出せません。

私は彼にどのように接するべきでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

私はパニック障害、睡眠障害の合併症でうつ病になってしまい、仕事はしていますが今も通院しています。しかし職場で、自身がうつ病のことは出来るだけ隠しています。しかも薬の服用でなんとか仕事が出来るので、あればわざわざそれを他の方に言わなければならない必然性が見当たりません。

うつ病で悩むことはあっても、それをネタにして会話するのは本人も嬉しいものではありません。
同じ境遇の方同士であれば、どうすれば薬に頼らずに早く治せるかなどの話はします。

うつ病と言っている方には、障害認定してもらっているか?自立支援は?とか、さりげなく聞いてみると良いかも知れません。重度かつ継続の扱いがされている場合は上記に該当します。

皆に言っておいて、いつでも仕事を休む口実があると予告(自慢?)しているのなら、ただの甘え者です。いっそ休職したほうがいいんじゃない?と言ってみるのが良いかもしれません。

その反応次第で、「あまりうつ病だと言われると、どう対応してよいか分からないから、上司に相談してみたら?」と言ってみてあげてください。実はうつ病でなかったのなら、その人自身が精神障害者への偏見の持ち主で、ホントに怠け者であるということになります。

やはり扱いにくいですよね。。。

はじめまして。

私はパニック障害、睡眠障害の合併症でうつ病になってしまい、仕事はしていますが今も通院しています。しかし職場で、自身がうつ病のことは出来るだけ隠しています。しかも薬の服用でなんとか仕事が出来るので、あればわざわざそれを他の方に言わなければならない必然性が見当たりません。

うつ病で悩むことはあっても、それをネタにして会話するのは本人も嬉しいものではありません。
同じ境遇の方同士であれば、どうすれば薬に頼らずに早く治せるかなどの話はします。

うつ病と言っている方に...続きを読む

Q鬱病と抑鬱病の違いについて

先日、病院で抑鬱病と診断されました。
病院の精神科に通い始めて3ヶ月ほどたちます。
薬は睡眠導入剤と精神安定剤のようなものを3ヶ月ほど服用していますが、なかなか薬があわなくて症状はよくなりません。

一般的に鬱病と言われているものと抑鬱病との違いってなんでしょうか?

抑鬱病の方が鬱病よりも軽いものなんでしょうか?
どなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「抑鬱病」と言う名称を、ここで初めて聞きました。慣用名ではないのでしょうか。
検索するとWEBでは個人ページ以外に、昭和23年参議院会議議事録で目にしました。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/002/1562/00208111562004c.html&w=%22%E6%8A%91%E9%AC%B1+%E7%97%85%22&d=396B48CE29&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25cd%25de%25dd%25b5%25c9%25c2%26hc%3d0%26hs%3d0

鬱状態・抑鬱状態、これらは病気ではなく症状です。
抑鬱神経症と言う鬱病とは別の病名もあります。米国精神医学会精神障害の診断・統計マニュアル(DSM-IV)では、神経症と言う分類がなく気分変調障害と分類されています。
http://www.deborder.com/md.html

質問者さんが鬱病なのか鬱病とは別の病気なのか、はたまた病気ではなく症状のみ存在するのか判りません。医師にお尋ねになる方が、的確だと思います。

私は、病名にこだわらず困っている症状に焦点を当てて治療を続けるのが一番だと思います。
お大事になさって下さい。

「抑鬱病」と言う名称を、ここで初めて聞きました。慣用名ではないのでしょうか。
検索するとWEBでは個人ページ以外に、昭和23年参議院会議議事録で目にしました。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/002/1562/00208111562004c.html&w=%22%E6%8A%91%E9%AC%B1+%E7%97%85%22&d=396B48CE29&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25cd%25de%25dd%25b5%25c9%25c2%26hc%3d0%26hs%3d0

鬱状態・抑鬱状態、これらは病気ではなく症状です。
抑鬱神経症と言う鬱病とは別の病名もあります。...続きを読む

Q鬱病の薬と頭痛薬・鬱病の診断について

先日、心療内科で鬱病と診断されました。
そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。
トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。
わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?
診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが
それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。
今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。
ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。

また、もう一つ質問?があります。
今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。
もともとは学校に行けなくなったのが一番の症状?なのですが、
そのことにちゃんとした理由がついたことに対して安心したのだと思います。
でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして…
本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、
もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。
確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが
私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。
そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが…
同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか?
自分でもどういう意見が欲しいのかが分からないのですが、
何かアドバイスをお願いします。

先日、心療内科で鬱病と診断されました。
そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。
トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。
わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?
診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが
それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。
今とても頭...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは、社会人で、うつ病で休職中です。

>わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
>そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
>今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?

主治医の先生か、処方箋で薬をだしてくれた薬剤師の方に確認した方がいいです。
一般に市販薬に強い薬剤は入ってないと思いますが、もしもの事もありますから、確認した方が
安全です。通院しなくても電話で充分確認できます。
わたしも、この病気で最初の抗うつ剤を処方された時、頭痛がして、市販の頭痛薬を飲もうかどうか
悩みました。でも、やっぱり心配で結局一週間我慢して、次の通院の時に先生に申告して、頭痛止め
の薬を出していただきました。
わたしの場合は、抗うつ剤の副作用からくる頭痛だったのですが、確認してよかったと今は思って
います。

>今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。
>              :
>本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、
>もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。
>              :
>確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが
>私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。
>そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが…
>同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか?

わたしも、うつ病で休職の許可が下りた時はホッとした事を覚えています。
と、同時にすごい自己嫌悪と罪悪感を感じました。
病気のせいもありますが、しばらくの間、昼間家から外にでられませんでした。
なぜって、「みんなが働いてるいる時間に、わたしひとり遊んでていいんだろうか」という気持ち
があるからです。
今も時々会社に状況報告でほんの一時間ほど出社するのですが、やはり辛いです。普通の人が使う
エレベーターに乗れなくて、荷物運搬とかに使う裏口側の作業用エレベーターを使っています。

ですが、うつ病の症状として
○倦怠感や抑うつ感
○悲壮感
○不安感
○焦燥感(罪悪感)
は、普通の事です。
また、うつ病になる人は元々の性格がどこかで生真面目な人が多いそうです。
そういう人が理由はともかくも、本来するべき事(勉強、仕事)をしなくていいという根拠を
もらったら「いいのだろうか?」と悩むのは当たり前の事です。
そして「病気でも、もしかしたら、がんばればどうにかなるんじゃないか」と思うのもまた不思議
ではありません。

しかし、それらの事を受け入れる事は非常に危険です。
わたしは、いろいろあってニ年間休職しています。しかし、同時期に同じ病気になって休職した人
で、フライングして復職した人がいました。その方は、結局再発してしまい、最終的には自ら退職
しました。

気にかかる事が沢山あることは、同じ病気ですので理解できます。でも焦ってはだめです。
図々しいぐらいにのんびり構えて治療する事が大切です。

ご両親に伝えられない件については、隠し通せるものではないので、むしろ一度お父様かお母さまと
ご一緒に診察に伺う事をお勧めします。それの方がご両親も病気の事を理解してくれると思います。
わたしの場合、会社の人事部門の人が一回同席してくれました。

わたしは、社会人で、うつ病で休職中です。

>わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。
>そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら
>今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか?

主治医の先生か、処方箋で薬をだしてくれた薬剤師の方に確認した方がいいです。
一般に市販薬に強い薬剤は入ってないと思いますが、もしもの事もありますから、確認した方が
安全です。通院しなくても電話で充分確認できます。
わたしも、この病気で最初の抗うつ剤を処方された時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報