私は今、19歳で鬱病です。
いつも一つの部屋の中にひきこもっています。
最近は15分程度の散歩も始めました。
地味な外見と心配症な性格です。
兵庫県の阪神間やその近辺にお住まいの方、
是非とも一緒に話したり散歩したり買い物に行ったり
して下さい。宜しくお願いします。

私は無職なのですが、こんな私にも出来るようなアルバイトが
あれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

WOWOW 登録」に関するQ&A: 3月31日から放送される、SEVENTEENのある素敵な日をWOWOWの登録していなくても観る方法は

A 回答 (23件中11~20件)

あなたのお父さんは随分と怖い方のようですが、それほど気を遣わなければいけない理由などあるのでしょうか?


あまり家庭のことを聞くのも何ですし、プライベートで話したくないこともあるでしょうから深入りはしないつもりですが、お父さんと離れることによってあなたのうつ病が改善するようであれば、そういうことも視野にいれてみてはいかがでしょう?
もちろん、私なんかのアドバイスよりも精神科の先生の意見を優先させるべきでしょうが、あなたの書いたお父さんの言葉というのはとても親の発するものとは思えないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は解ってくれようと努力を始めました。
私も早くよくなってアルバイト出来る様になりたいです。
有り難う御座います。でも父は解ってる振りをしてるだけではないかと
不安になることもあります。

お礼日時:2001/02/19 21:28

また投稿させていただきます。



あなたのお父さんはあなたのうつ病に関してそれほど重要視していないような印象を受けますが、もしそうであって、しかもそれがあなたのうつ病を悪化させている原因となっているようであれば、これは難しそうな問題だと思います。あなたのお母さんはどう思っていらっしゃるのでしょうか。

私はうつ病などのことを大学で勉強はしたのですが、経験がない分、その時の気持ちがどんなものなのかよく分かりません。ただ、私も人並みに何度となくヘコんだ事があります。ただ、その度にそうなった理由を解決してきたわけですが(中には今もって解決していないものもあるのですが)、うつ病になるとそうもいかなくなるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿有り難う御座います。この前両親が病院に行って
私の症状についての説明を聞いてきました。
父親がその病院に行くのは初めてでした。
帰宅後、理解してくれた様子は見られたのですが、
そのうち「俺が理解したからって調子に乗るんじゃねぇぞ」
って怒りそうな傾向が有りそうです。
今までもそういう事が何度かありました。

お礼日時:2001/02/15 15:29

質問を閉じたら、と言いながら最後のアドバイスです。



本来ならうつ病患者が家庭の中にいる場合、周りの人間が気を遣ってあげなければいけないのですが、あなたのお父様はどこまでご理解なさっているのでしょうか?
うつ病患者には気を遣わせない、励まさない、頑張らせないというのが家族や周囲の人の取るべき態度なのです。

家族カウンセリングというのをやったことがありますか?
家庭内にうつ病患者がいる場合、家族の人にも理解してもらうと共にうつ病の原因が家族関係にある場合も想定して家族カウンセリングを行なうのが普通です。
もしお父様のご理解が足りないとお感じならば、一度家族カウンセリングをお受けになることをお勧めします。

あなたの心が安らかでありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族カウンセリングやった事があるのですが、
父が全然一緒に来てくれませんでした。
今はカウンセリングを辞めて心療内科に通っています。
昨日も私の入院や病気のことで父が激しく怒ってました。
助けて下さい・・と言いたいばかりですが、
あなたはあくまでもアドバイザーなんだから駄目なのは
解っているのですが、つい弱音を吐いてしまいました。

お礼日時:2001/02/11 11:50

今のあなたの状況から見ると、あまり外部からの刺激を受けないようにした方がいいでしょう。

ここに何度も回答しておいて言うのもなんですが、いろいろな人の意見を聞いて刺激を受け、あれこれ迷ってしまうことや自分のうつ状態を意識しすぎることは、あなたにとってあまりいいこととは思えません。普通の状態に戻ろうとして話し相手を求めたり、アルバイトをしようと思ったりするのでしょうが、今のあなたにとって必要なのは以前に書いたように「休息」なのです。なるべく何もしないようにして、まずしばらくの間、心と体を休めて下さい。そして本当に何かをしたい衝動が出てきたときに始めて徐々に外界に慣らしていって下さい。行動によって普通の状態に戻ろうとするのはうつ病患者にとって一番危険なことです。どんどんうつ状態を悪い方向へ持って行ってしまいます。
休息は最初のうちは何か寂しくて、自分だけ他の人と同じにできないという気持ちにさいなまれますが、休んでいるうちに休息することによる安心感を感じられるようになります。少なくともその状態になるまで休息して下さい。
もし心療内科等に通っておられるのならもう一度医師と相談してみて下さい。信頼できる医師ならあなたがどこまで行動してもいいかアドバイスしてくれるはずです。もしそういった相談にものってくれず、投薬だけをするような医師であれば病院を換えたほうがいいでしょう。
私も休職中に、少し調子が良くなったからと自己判断で友人と電話で長話をしたり、遊びに行ったりしたことがありますが、必ずと言っていいほど後でリバウンドが来ました。その度にカウンセラーに注意されて「心身共に休息することが今あなたにとって一番大切なことです。」と言われました。
あなたの場合、

>声が震えて出なくなったのです。そして目が白く濁って見えるのです。冷や汗が出てきたり・・
>毎日何かに脅迫されてる様な恐怖感があって、フラッシュバックを繰り返したりしています。

と言う症状から見るとパニック障害の疑いもあります。
私の家内も数年前にあなたと全く同じような経験をして「パニック障害」という診断をされました。特に人ごみに出ると突然パニックに陥り自分がどこをどう歩いているのかわからなくなり、車に轢かれたりプラットホームから落ちてしまったりと病気以外の面でも非常に危険です。
あなたの主治医はそのことについて何も言わないのですか?
ここに投稿されて今までいろいろな人に多くのアドバイスをもらったわけですから、これ以上回答を待ってもあなたの心の苦しみは解決できないと思います。もし専門家の人が回答者であっても直接あなたに会わなければ適切な診断はできないわけですから。私のような経験者であってもアドバイスできるのはここまでです。
ですから、ここで一度質問を閉じて、信頼できる専門医のもとで適切なアドバイスを受けた方があなたのためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心と体を休める事がまだ出来ていません・・
というか自分の家では常に父親に気を遣っているので
心が安らぐときがないのです。
体は睡眠導入剤を貰っているのでよく休めています。
貴方様の御意見、とても参考になりました。
有り難うございます。確かに目や声の事はパニック障害
が関係していたのかも知れません・・。

お礼日時:2001/02/10 20:29

再びmasmasです。


もっとうつ病の経緯(いつ頃から、どんなきっかけで、どんな気分でいるか等)と現在の状況を詳しく教えて下さい。
ここに投稿してくるほどですから重症ではないと思うのですが、今のあなたにとって人と付き合うことや本を読むことがプラスになるかどうかを考えたいのです。
私の場合ひどい時はテレビの好きな番組を受身的に見ることぐらいしかできず、本や新聞など読む気力もなかったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病は前々からあったのだろうと思いますが、ひどくなってきたのは
去年の5月ぐらいからです。
声が震えて出なくなったのです。そして目が白く濁って見えるのです。
冷や汗が出てきたり・・バイトを辞めてからは
毎日何かに脅迫されてる様な恐怖感があって、フラッシュバックを
繰り返したりしています。ここに投稿したのは
すがる思いでした。自分から動かないと何も起こらないだろうし・・と
思っての投稿です。

お礼日時:2001/02/10 16:49

投稿に対する返事を読みました。

また書かせていただきます。
本について書いたんだけど、収入の面で本の購入というのは確かに出費がかさみます(特にハマッたシリーズの場合)。図書館で借りるという方法もありますので、もし近くにあるのであれば気分転換に行ってみてはいかがでしょうか。
僕自身も小説はそんなに読むわけではないんだけれど、本を読むきっかけになったのは、入りやすい星新一とかの短編だったり(1ページぐらいのもあるしね)、エッセイだったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの投稿、有り難う御座います。
私は今、パソコンをやりながら音楽を聴いていると
一番心が落ち着きます。しかしCDも収入がないのでこれ
以上は買えません。家にあるもので我慢して聞いています。

お礼日時:2001/02/10 16:52

僕なんかでよければメル友になってあげるんだけど、メールアドレスを載せるのは禁止のはずだしねぇ。


本なんかは読むのかな。勇気づけてくれた本っていえば山本周五郎の小説はいいと思うんだけど、もしよかったら読んでみてください。特に「日本婦道記」はよかったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。今は家で電話帳をつくる作業をやっています。
私はもともと本嫌いなのですが、
自分がはまれる本が有ればいいなぁ・・と思っていた所でした。
しかし私が読めた本と言えば西原彩乃さんの「海君おはよう」
ぐらいです。小説は1回も読んだことが有りません。
さくらももこさんのエッセイにもはまっていた事がありました。
今は無職で収入がないので新しい本が買えないのです。
ひとまず家の中の本をあさってみようかと思います。

お礼日時:2001/02/07 23:12

私も鬱病で仕事を辞めて3ヶ月になります。


焦らないで下さい。
ドクターにも焦るのはよくない。気長に考えた方がいいと言われました。
下に、書く、HPは私の鬱のHPです。よかったら遊びにいらしてください。

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=jaguar14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方が居て嬉しいです。ホームページ、
見に行かせて貰います。外に出ると
自分が殺されるんではないか?と心配になります。

お礼日時:2001/02/04 14:56

セルフ・ヘルプ・グループというものがあります。

埼玉・大阪・兵庫・福岡などにあるそうです。ただ、私が知っている支援センターは、大阪だけです。アメリカ・カナダ・ドイツでは、活動グループも多いそうですが、日本では、まだ、知られていないのが実状です。うつ病も治りかけてくると動きたくなるものです。でも、十分に体力が回復していないうちに動くと、負担になります。でも、情報を集め始めるのはいいことかもしれません。詳しくは、下記のURLを参照されるといいでしょう。自分に合わなければ、登録しておいて情報を受けとることもできます。大きな期待はしない方がいいかもしれませんが、出会いがあることもあります。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~selfhelp/osaka/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の顔も洗えませんが、外に行こうと気が焦ってばかり居ます。他の鬱病の方はどの様にして過ごされていらっしゃるのでしょうか?と思います。グループの事、教えて頂いて有り難うございます。早速見てきました。

お礼日時:2001/02/04 14:25

みけとらさん。

こんにちわ。
僕も以前一人暮らしをした時,(30前半)さびしく
なって、結局8ヶ月で実家にもどりました。

コミュニケーションがないと人は生きていけない動物です。コミュニケーション大切ですよね。
提案なんですが。

「ご近所さんを探せ」というメールサイトは、地元の人をさがせるので、安心感があり(他のものに比べて.)
いいですよ。僕も40通自分から発信して、7人くらいの
人とやり取りがはじめられました。

どうですか、まずは、メルトモからスタートするというのは?

参考URL:http://www.gokinjo.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一人暮らしとか施設に入ろうとか考えたことが沢山ありましたが、やはり寂しいものなのですね。ご近所なのはいいけれど気が合わなかった場合のことを考えると足踏みしてしまいます。ながはるさんは積極的な方ですね。とても素晴らしいことですよ。

お礼日時:2001/02/04 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ
どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。
近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、
本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。

自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。
ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、
今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。

そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか?
今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、
また転職もそう簡単ではないことを考えると、
どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつか・・・などお話して、そこで先生がどういったお薬で治していったら1番いいかというのを判断してくれます。
私は典型的な鬱症状だということで、鬱の症状をじょじょに治していくというお薬を毎晩飲んでいます。
抗不安薬というものを生まれて初めて飲むのでドキドキしましたが、特にひどい副作用などもなく、日々を過ごしています。
そして、まずはお仕事を休職されることだと思います。
仕事をしながら薬を飲みながらでは全然治らないと先生に言われました。
まずはストレスの原因となるものを切り離して、のんびりと生活していくことが鬱病完治への道らしいです。
私は今休職2ヶ月目ですが、一応調子が良くなってきたら復帰してみるつもりです。
ただ、私もmacumacuさんと同じで人間関係はいいのですが仕事でのストレスが激しい職場なので、復帰してみてどうしてもやっぱりダメだと思ったらその時に辞めるなりの判断をしようと思っています。
まずはお休みすることが1番みたいですよ^^

全く参考にならなかったかもしれませんが。。。
あまりに境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました。
どうぞお大事にされてくださいね。

こんにちは^^
私は今macumacuさんと全く同じ状況から仕事を休職して鬱病を治そうとしているところです。
私も仕事ではすごくストレスがあり、それが原因で感情のコントロールができなくなり涙が止まらないといった症状が出てきたので、心療内科を受診し、今はお薬を飲んで毎日ゆっくり休んでいます。
まずは、一度病院に行ってみるのはどうでしょうか?
私は4月になって初めて心療内科というところに行きました。
そこで先生にゆっくりと日ごろのストレスの話や、自分の性格、毎日憂鬱になる時間帯はいつ...続きを読む

Q秘密にしてる鬱病について。私は鬱病で通院している20歳の社会人です。今は扶養を抜けて自分の保険

秘密にしてる鬱病について。

私は鬱病で通院している20歳の社会人です。
今は扶養を抜けて自分の保険証で通院してるのですが、4月から学校に通うので親の扶養に戻る方向で考えています。

しかし、私の親は精神疾患等に理解がなく、それどころか偏見を持っています。
今は内緒で通っているのですが扶養に戻れば保険証の利用状況など定期的に通知されるので、わかってしまいますよね?
(総合病院ではないです。)

開き直って鬱病ですけど何か?と堂々と親に告白しようかとも考えましたが、互いの関係性も元々良くなく、やはり言えそうにありません。
きっと親は精神科に通ってることを感づいていると思うのですが、それについて触れられた事はないです。

毎日、4月からの生活が不安でたまりません。
皆様なら、この状況どうしますか?

また、この事を担当のカウンセラーに相談してもいいと思いますか?
どなたかアドバイスお願いします>_<

Aベストアンサー

親の扶養から、世帯分離してみれば?
国保で収入が少ないと、場合によっては精神科の通院費が無料になります。
わたしは世帯分離していますよ。周囲にもそういう人結構います。

Qうつ病っぽいです。カウンセリングって効果あります?

ここ何ヶ月ずっと気分はさえず、
やらなければならないこともあるのにろくに進まず。
やらなくちゃ、と思うのにほかの事をしてしまって、だらだら時間を浪費して自己嫌悪に陥る毎日です。

うつ病かなとは思っていたのですが、寒いからなのか、冬季うつ病なのかとも思って様子見していたのですが。

さっきオンラインうつ病チェックで自己診断してみたら、ほとんど当てはまっていて、まともにうつ病っぽそうです。

カウンセリングを受けてみたいと思うのですが、外出したくありません (これも症状でしょうか)

電話やメッセンジャー、スカイプなどでカウンセリングを低価格かできれば無料で受けられるところはないでしょうか。


にしたところで、カウンセリングを受けるのはうつ病対処に有効なのでしょうか。


なんとなく自分のことを吐き出したい気持ちはすごくしますが。

なにを話したいのか自分でもよくわかりません。


よろしければご助言下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと4ヶ月ほど回復に必要なのが「一点凝視法」を毎日続けていたら、2ヶ月で回復したそうです。

強迫神経症は同居人もしくはあなたのお母さんとの関係に不満を持っていることが多いので「外的コントロール」を働かせないようにしてみることが必要だと言います。
母親の方にアドバイスしたら、自分では意識していなくともその様な力を働かせていることに気付き、注意することで、以前よりは仲の良い親子に成れたそうです。
こちらは「選択理論」の基本になる「外的コントロール」に就いての説明をしました。
それぞれの親子の間で色々な過去があり、思いも異なっていると思いますので、親子の事情を聴いた上でのアドバイスでした。

心理療法は脳内ホルモンのことなどは「気分が良くなる」の言葉で代表させるくらいで、脳内ホルモンを増やすことなど教えたりしませんよ。増やしたい人には教えることが出来ても、ホルモンが少なくなったから「ウツに成る」のか「ウツに成った」から少なくなったのかは分らないと考えています。
薬で治したい人は、ホルモンが少なくなるとウツに成ると考えるのでしょうが。

気分が能動的に成るのも、あなたの普段の行動を聞かないと、何が良いのかなどは答えられないのです。
ある人にはジョギングが良くても別の人には家具を磨くことが合っていたこともあります。
憂鬱になったら、歩きなさいやオーブンの掃除をしなさいは、大昔から言われていることです。

母娘二人での住まいでしたら、出来るだけ言葉を交わすようにした方が良いと思います。
その様の事情の人の話もよく聞かされました。僕も母子家庭育ちですし。

僕に相談した方の例で答えますと、冬季うつ病でアルバイトに出掛けられそうも無いのですが、アルバイトに行くべきなのでしょか、と言う質問には、「シャワーを浴びて、薄化粧をして出掛けて下さい」と答えました。
アルバイトは学習塾の講師です。授業時間中に自分のすべきことを思い出せなくなる問題と併せて、次のようなアドバイスをしました。
 「一点凝視法」を通勤時間中行うことと、授業時間中は出来たら歩く瞑想を行い、自分の行動に意識を集中するようにと、具体的な遣り方を教えました。
 普段の年だと...続きを読む

Q鬱病、無職、就職、過食、自殺について

すみません。質問させて下さい。
私は現在25歳の男です。
最終学歴は高卒です。
ずっとフリーターをしてました。
そして資格を取って派遣で働きました。
半年で鬱病になりました。
そこから2年と8ヶ月経ちました。
収入がゼロです。親からの小遣い5万で生活してます。
うちは決して裕福ではなく、お金に余裕がありません。
鬱病の薬を飲んでも種類や量を変えても現状は変わりません。
親とカウンセラーの意見で今はまだ働かない方が良いと言われます。
これだけ無職期間があり、しかも25歳という年齢です。
薬の副作用で過食になり、見た目も太って更に鬱になります。

自分は…死んだ方が良いのでしょうか?
親にこれ以上負担をかけたくない、心配をかけたくないです。
自分のような人間は社会貢献もしておらず親のすねかじりで
生活している人間に存在価値はあるのでしょうか?

昨日突発的に死にたくなり、何とか親に止められました。
親が気付いて部屋に入って来なかったら死んでたと思います。

もう…どうしたらいいか分かりません…
何かアドバイスがあったら頂きたいと思います。
ご都合の良い時でいいのでどうしたら良いか教えて下さい。
25歳にもなって自分で自分の今後を決められないのは
情けないです。でも…眠気と鬱と自殺願望で頭がごちゃごちゃです。
助けて下さい。すみません。

すみません。質問させて下さい。
私は現在25歳の男です。
最終学歴は高卒です。
ずっとフリーターをしてました。
そして資格を取って派遣で働きました。
半年で鬱病になりました。
そこから2年と8ヶ月経ちました。
収入がゼロです。親からの小遣い5万で生活してます。
うちは決して裕福ではなく、お金に余裕がありません。
鬱病の薬を飲んでも種類や量を変えても現状は変わりません。
親とカウンセラーの意見で今はまだ働かない方が良いと言われます。
これだけ無職期間があり、しかも25歳とい...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は幸せになるために生まれて来たのですよ。
勝手に生まれたのではないのです。お母さんにお願いして、是非産ましてくれとお許しを得て、この世に生を授かったのです。

地球系霊団の総霊人口は、440億人と聞いています。だからおよそ500年周期で人は生まれ変わって来るのです。

貴方も胸一杯におどろかして生まれて来たはずです。こんにちの有様もすでに織り込み済みです。貴方は知っていたはずです。だから何も心配することはありません。

ただ、この一瞬一瞬はもう二度と帰ってはきません。貴方は貴重な体験をし、自分は大器晩成型だと思われたらいかがでしょうか。ご回復をお祈りいたします。

Qうつ病は自然治癒するのでしょうか?

自己診断をしたところ軽度うつ傾向と出ています。(結構上位のギリギリですが)
少しづつ感覚が悪くなっている感じがありますが、後2年ほどで退社し趣味を中心にした生活を計画しています。(50を越えて蓄えもあります。退社はうつ病とは関係ありません 若年からの計画です)
原因は仕事ですが何とか会社へは出社しています。
うつ病と決めた(決まった)わけではないのですが、
(1)退社し原因が除かれれば自然回復するのでしょうか?
(2)病院へ行った方が楽になるのでしょうか?
 その場合精神科で、「うつの診断」をお願いします、と言うのでしょうか?
以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えが適切かどうか判りませんが。
なかなか理解されませんが脳のかぜのようなものです。
精神だけでなくホルモンのバランスが狂っています。

自然治癒する人もいますし放っておくとひどくなる人もいます。
ひどくなれば自殺する人もいます。
受診して治療するのが完治の早道です。

ホルモンバランスを調整するためには薬(本人に合った薬)が近道です。
あとカウンセリングと時間が補助的に有効です。

わざわざ「うつ」とかいう必要は有りません。聞かれるままに自覚症状を説明するだけでいいです。
診断は医師が下してくれます。

私は休職11ヶ月で復帰しました。
お大事に。

Q私は、精神病で、鬱病で、統合失調症で、注意欠陥多動性障害です。 私は、よくボーッとしています。 ボー

私は、精神病で、鬱病で、統合失調症で、注意欠陥多動性障害です。

私は、よくボーッとしています。

ボーッとしていると、

私はいつの間にか、高層マンション?高層ビル?の屋上にいます。

そこから、柵に手をのせ、下を見ています。

そして、私は柵を乗り越え、高層マンション?高層ビル?の屋上から、飛び降りてしまいます。

そして、地面に強い衝撃で、ぶつかり、死んでしまい、 

「あ~天国に行ける。嬉しい!嬉しい!」

と、思っている所で、

ボーッとするのが、終了し、現実に戻ります。。。

ボーッとしているの、いつもこの映像が見えるのです。。。

いつか、ボーッとしているか、現実か、わからず、現実で、高い所から、飛び降りないか、本当に不安です。

精神病のお方で、私みたいな人は、いらっしゃいませんか?

真剣に、悩んでいます。。。

Aベストアンサー

ご質問から、統合失調症、ADHD、うつ病が併発しているとすれば、かなり珍しいことと思います。
これは、専門医の指示を受けることが良いと思います。

Q単なる「うつ病」ではなく、もっと細かい分類をして欲しいのですが

タイトル通りの質問なのですが、私は半年ほど前に心療内科に通い始め、うつ病と闘っています。
主治医は毎回2、30分時間を取ってくれ、私の話をきちんと聞いて下さるので、相性はそこそこよかったのだなと思い通院を続けています。
(ただ、休職を進められるのですが、休職すると間違いなく
将来の昇進等に響くため、私自身は休職を断り週1回の通院と服薬をしながら働いています。残業時間は月平均60時間ほどなので、世間一般では残業時間は軽いほうですよね。あと、20代で研究職やってます)

具体的な症状としては、発作のようなもの(胸が激しく締め付けられる感じ、ひどい息苦しさ、根拠の無い不安感など、言葉に表しにくい感覚)が不定期に来ます。最近は食欲もなくなり、休日はほとんどひきこもり状態です。
それで、主治医に何回か病名を聞いたのですが、毎回「やっぱり、うつ病なんじゃない?」としか答えてくれません。
よくテレビやインターネットなどで「○○性△△障害」や「○○型うつ病」など、細かな分類がされているのを見るたびに
単なるうつ病と診断されていることに、ちょっと疑問を感じるようになりました。

次に通院するときに、詳しい分類を聞きたいのですが
なんて聞けばいいのか・・・。
また、単なるうつ病なんて存在するのでしょうか?
もしかしたら、自己診断に過ぎませんがパニック障害とかかもしれませんし。
あと、金銭面でちょっときついので、セカンドオピニオン等は考えていません。
実際にうつにかかったことのある方などに質問なのですが、どんな風に症状を診断、分類されましたか?教えてください。

タイトル通りの質問なのですが、私は半年ほど前に心療内科に通い始め、うつ病と闘っています。
主治医は毎回2、30分時間を取ってくれ、私の話をきちんと聞いて下さるので、相性はそこそこよかったのだなと思い通院を続けています。
(ただ、休職を進められるのですが、休職すると間違いなく
将来の昇進等に響くため、私自身は休職を断り週1回の通院と服薬をしながら働いています。残業時間は月平均60時間ほどなので、世間一般では残業時間は軽いほうですよね。あと、20代で研究職やってます)

具体...続きを読む

Aベストアンサー

現在の精神疾患の分類は、アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRか、WHOのICD-10です。

それで、うつ病性障害は、大うつ病性障害と気分変調性障害にしか分類されません。

昔は素質などからくる、内因性うつ病、心因からくる心因性うつ病と分けたのですけど、両方の集団は有意に分離されないし、抗うつ薬で一様に治療で着てしまったのでした。
ですからDSMではある程度重いうつ病を大うつ病性障害に、内因・心因に関わらず分類します。
だって、本当に内因か心因かなんて分からないでしょう?
http://homepage3.nifty.com/kazano/dsm.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85

ICD-10 は軽症うつ病を認めています
http://www.hosp.go.jp/~kamo/psy/icd-10f3.htm

あんまり、細かく分類しても意味がない可能性がありました。
一方、気分障害(うつ病と躁うつ病)と不安障害は合併しやすいので、その併存は記載されるべきです。
同様に人格障害の合併があればそれもです。

現在の精神疾患の分類は、アメリカ精神医学会のDSM-IV-TRか、WHOのICD-10です。

それで、うつ病性障害は、大うつ病性障害と気分変調性障害にしか分類されません。

昔は素質などからくる、内因性うつ病、心因からくる心因性うつ病と分けたのですけど、両方の集団は有意に分離されないし、抗うつ薬で一様に治療で着てしまったのでした。
ですからDSMではある程度重いうつ病を大うつ病性障害に、内因・心因に関わらず分類します。
だって、本当に内因か心因かなんて分からないでしょう?
http://homepage3.n...続きを読む

Q鬱病と鬱病アピールについて

鬱病と鬱病アピールについて

知り合いに過剰なまでの鬱病アピールをしてくる人がいます。具体的にはわざと人目に付く場所で薬を飲んだり、自身の境遇や病院での診断内容、貰った薬の薬効などを専門用語を多用して長々と話してきたりします。私にはそんな彼がいわゆる悲劇のヒーローになりたがってるようにしか見えません。「自分はお前と違って頭がいいから」とでも言いたげな彼の態度にいつも不快感と苛立ちを覚えています。

いっそ一喝してやりたいという気持ちもあるのですが、人間関係に傷をつけたくないのと、万が一彼が本当に深刻な鬱病だった場合はひどい仕打ちをしてしまうことになってしまうのではないかという不安があり、なかなか行動に踏み出せません。

私は彼にどのように接するべきでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

私はパニック障害、睡眠障害の合併症でうつ病になってしまい、仕事はしていますが今も通院しています。しかし職場で、自身がうつ病のことは出来るだけ隠しています。しかも薬の服用でなんとか仕事が出来るので、あればわざわざそれを他の方に言わなければならない必然性が見当たりません。

うつ病で悩むことはあっても、それをネタにして会話するのは本人も嬉しいものではありません。
同じ境遇の方同士であれば、どうすれば薬に頼らずに早く治せるかなどの話はします。

うつ病と言っている方には、障害認定してもらっているか?自立支援は?とか、さりげなく聞いてみると良いかも知れません。重度かつ継続の扱いがされている場合は上記に該当します。

皆に言っておいて、いつでも仕事を休む口実があると予告(自慢?)しているのなら、ただの甘え者です。いっそ休職したほうがいいんじゃない?と言ってみるのが良いかもしれません。

その反応次第で、「あまりうつ病だと言われると、どう対応してよいか分からないから、上司に相談してみたら?」と言ってみてあげてください。実はうつ病でなかったのなら、その人自身が精神障害者への偏見の持ち主で、ホントに怠け者であるということになります。

やはり扱いにくいですよね。。。

はじめまして。

私はパニック障害、睡眠障害の合併症でうつ病になってしまい、仕事はしていますが今も通院しています。しかし職場で、自身がうつ病のことは出来るだけ隠しています。しかも薬の服用でなんとか仕事が出来るので、あればわざわざそれを他の方に言わなければならない必然性が見当たりません。

うつ病で悩むことはあっても、それをネタにして会話するのは本人も嬉しいものではありません。
同じ境遇の方同士であれば、どうすれば薬に頼らずに早く治せるかなどの話はします。

うつ病と言っている方に...続きを読む

Qうつ病の薬の止め方

2年ほど前に口論となり、その間にうつ病になって音信不通になっていた友人からつい最近連絡がありました。
その中で「薬を飲むのを止めた、止めて2~3ヶ月経つが変わりはない」と治ったかのように言っていました(本当に治ったならいいのですが)。
私は「それは医者の判断か?」と聞いたら、
「あの手の医者は薬を切らせてくれない、もっともその手で儲けているんだろうけど」と主治医を馬鹿にしたような発言が返ってきました。
少々話し方がハイテンションなのが気になりましたが、うつ病の治る時ってそんなものなのでしょうか?
勝手に自己診断して悪化しなければいいのですが。

Aベストアンサー

私も以前、うつの薬を勝手にやめてしまったことがあります。
その結果、1年後更に悪化してしまい、2年近くの休職をしています。

主治医に注意され、「私の患者で、自分の判断で薬をやめて自殺した人が何人かいる」と聞かされ怖くなりました。

うつの治りかけって結構元気になるようです。でもその治りかけが一番危ない時期でもあります。
私の妻の友人もうつで、段々薬の量も減ってきていい調子だねって思っていたら、自殺未遂ってことで緊急入院した人がいます。

自己診断は危険です。薬は序々に減らしていかないと、後で大変なことになりますよ。

Q鬱病と抑鬱病の違いについて

先日、病院で抑鬱病と診断されました。
病院の精神科に通い始めて3ヶ月ほどたちます。
薬は睡眠導入剤と精神安定剤のようなものを3ヶ月ほど服用していますが、なかなか薬があわなくて症状はよくなりません。

一般的に鬱病と言われているものと抑鬱病との違いってなんでしょうか?

抑鬱病の方が鬱病よりも軽いものなんでしょうか?
どなたか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「抑鬱病」と言う名称を、ここで初めて聞きました。慣用名ではないのでしょうか。
検索するとWEBでは個人ページ以外に、昭和23年参議院会議議事録で目にしました。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/002/1562/00208111562004c.html&w=%22%E6%8A%91%E9%AC%B1+%E7%97%85%22&d=396B48CE29&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25cd%25de%25dd%25b5%25c9%25c2%26hc%3d0%26hs%3d0

鬱状態・抑鬱状態、これらは病気ではなく症状です。
抑鬱神経症と言う鬱病とは別の病名もあります。米国精神医学会精神障害の診断・統計マニュアル(DSM-IV)では、神経症と言う分類がなく気分変調障害と分類されています。
http://www.deborder.com/md.html

質問者さんが鬱病なのか鬱病とは別の病気なのか、はたまた病気ではなく症状のみ存在するのか判りません。医師にお尋ねになる方が、的確だと思います。

私は、病名にこだわらず困っている症状に焦点を当てて治療を続けるのが一番だと思います。
お大事になさって下さい。

「抑鬱病」と言う名称を、ここで初めて聞きました。慣用名ではないのでしょうか。
検索するとWEBでは個人ページ以外に、昭和23年参議院会議議事録で目にしました。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/002/1562/00208111562004c.html&w=%22%E6%8A%91%E9%AC%B1+%E7%97%85%22&d=396B48CE29&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25cd%25de%25dd%25b5%25c9%25c2%26hc%3d0%26hs%3d0

鬱状態・抑鬱状態、これらは病気ではなく症状です。
抑鬱神経症と言う鬱病とは別の病名もあります。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報