アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎仲間内で一番盛り上がる話題は人の悪口。
(悪口といっても情の在るもでも小声でも陰口でもない明らかに罵倒し、攻撃し、残虐非道に公然と貶すと言った感じである)
◎常に馬鹿にする相手や噛み付く相手を常に欲している
◎だけど噛み付かれるのは気が狂うほど嫌がっている
◎自分の言うことには常に同意されたがっている
◎同意しないで文句言うヤツは許せないという態度を取る
◎少しでも敵意を見せると粘着的
◎一度キレると相手が発言しなくなるまで煽りつづける
◎そして相手が発言しなくなることが「勝利」という思い込み
◎自分の不正や矛盾に対する指摘に対しては相手からの指摘がどんなに正当でも受け入れるのは負けたような気がするから決して受け入れず華麗に無視する。
◎相手の指摘がしつこいと指摘した相手が悪いかのようにキレる
◎声の音程や情が微妙に合わないだけでボコボコに殴る位の勢いでキレる。
◎たまに本当にボコボコにする奴も居る
◎こちら側が受けるダメージは計り知れない。
◎防御方法は『逃げる』会社なら『辞める』しかない
◎象で言えば『ひどい』『怖い』『威圧的』などがあてはまる
◎バラエティー番組の価値観が正当だと思っている。
◎世間的には当たりが良いがその場だけ、根は腹黒い
◎他から来た人もその仲間内に入ると『ひどい』『怖い』『威圧的』『ありえない』という印象を受ている。
◎目上だろうが誰だろうが聞こえなかった時の反応が『はぁ?』である
◎他人をみくだして優越感に浸る
◎自分より格下と思ったらすぐ人を蔑む

この心理を教えてください。
お願いします。
(聞きたくないというわけでもないので『忘れろ』とかいうのはなしでお願いします)

A 回答 (5件)

過去に強い劣等感を植えつけられ、今でも劣等感にさいなまれていて、

自分は低級な人間であると思い込んでいて、自分の能力に自信がないため、
それが悔しくて、これ以上負けるのが嫌で、虚勢を張っているのだと思います。
自分のことを自分で肯定できない人なのだと思います。
常に誰かに勝っていないと不安なのだと思います。
心から肯定してくれる他者が誰もいないので寂しいのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>過去に強い劣等感を植えつけられ・・・・
やっぱり過去に何かあったんですね、しかし表面的には分かりにくい分
恐ろしいです。
>低級な人間であると思い込んでいて・・・
そうですよねそれはありえるというかありえそうだなと思っています。
しかしたまに成績だけはいい奴が居てその手のタイプはなにが低級なんでしょうかね?

• 0

あえて例えるなら「動物」です

飢えたライオンみたいな感じですね
分別がつかない子供よりも知性がないレベルです
人間としての文化的な体をなしてないです
でも逆にいうと自分に自信がない劣等感の塊というのが
本当の姿でしょうね

◎仲間内で一番盛り上がる話題は人の悪口。
人を見下してればどんな馬鹿でもなんとなく安心だからです

◎常に馬鹿にする相手や噛み付く相手を常に欲している
同じ理由

◎だけど噛み付かれるのは気が狂うほど嫌がっている
能力的にはがけっぷちなので悪口が怖いんですよ

◎自分の言うことには常に同意されたがっている
同じ理由

◎同意しないで文句言うヤツは許せないという態度を取る
言葉ではいいくるめられないため

◎少しでも敵意を見せると粘着的
はったおすだけの力がないため

◎一度キレると相手が発言しなくなるまで煽りつづける
それしか方法をしらないためです

◎そして相手が発言しなくなることが「勝利」という思い込み
メンタルが動物なため

◎自分の不正や矛盾に対する指摘に対しては相手からの指摘がどんなに正当でも受け入れるのは負けたような気がするから決して受け入れず華麗に無視する。
それは自分でもわかってるため

この回答への補足

>あえて例えるなら「動物」です飢えたライオンみたいな感じですね

そうなんですよ、まさに例えるならそんな感じなんです。
自分はそのライオンの集団みたいなところで小中高アルバイトと過ごしてきましたからよく分かります。

>◎自分の不正や矛盾に対する指摘に対しては相手からの指摘がどんなに正当でも受け入れるのは負けたような気がするから決して受け入れず華麗に無視する。
>それは自分でもわかってるため

そうなんですか、自分でも分かっているんですかしかし無視は無いだろうという感じですね。

回答ありがとうございました。

• 0

一つの意見として聞いて頂きたいのですが、

このような人はたまにいます。けど、少ないですよね?
性格とはとても難しいもので、一概にその人が悪いとはいえません。
例えば、幼いとき家庭内暴力を受けていた。とか、いじめられた経験があるとか…
人格形成のまえにこのようなことがあると、人が怖くなってしまうことがあります。かといって、そういう人には問題はないかというと、問題はあります。生きてきた中で選択肢があったはずですから。

ただ、ある程度の年齢になれば友達や仲間ができ協調性もでてくることが多いのですが、◎にあげられたことを助長する環境で生活していては人に不快感を与えていることに気づかない、気づいていても気にならないようになってしまうのではないかと思います。

今、日本では年齢的には成人していても、青年期にあるひとが増えています。恐らくTENNTENNSEVENOKさんの周りに、◎にあてはまる人がいるのだと思いますが、それはその一例ではないかと思います。

話が少しずれたかと思いますが、
◎に該当する者の心理は様々で一概にはいえませんが、何かが原因でストレスを抱えていることは間違いないでしょう。

この回答への補足

>少ないですよね?

これがどうも一定地域によるみたいで◎が全部当てはまる人が居るところと居ないところが在るみたいです。

>、◎にあげられたことを助長する環境で生活していては人に不快感を与えていることに気づかない、気づいていても気にならないようになってしまうのではないかと思います。

そうなんですよまさにこれだと思います。

>今、日本では年齢的には成人していても、青年期にあるひとが増えています。恐らくTENNTENNSEVENOKさんの周りに、◎にあてはまる人がいるのだと思いますが

まさに仰るとおりでした。今では過去ですが当時は『自分がおかしいのか?』と悩んだ時期もありました

>例えば、幼いとき家庭内暴力を受けていた。とか、いじめられた経験があるとか…
人格形成のまえにこのようなことがあると、人が怖くなってしまうことがあります。

なんとなく分かります多分推測ですが学校に居た時平然と人前で人をいじめていた奴がいました僕はどうって事はなかったんですが他の人が恐がっていたのかもしれません、どうって事ないって言ってもいじめを認めているわけではなくていじめに対して恐怖は感じなかったというかそいつと面識があって「またフラストレイションをはいてるな~」という何というか安堵感というかその様な精神だったのでなんでもなかったんです。

回答ありがとうございました。

• 0

1.自己肯定衝動がとても強い

2.他人への共感性、他者への想像力がかなり乏しい
3.自己統制力が弱い
4.不安衝動性が強い
5.知性が低い、拘泥的で成長しない
ビックファイブという心理因子で性格診断とするとこんな感じだと思います。
各々は普通ですが、この5つの組合せが揃っている人はそんなにはおられません。これで腕力のあるタイプだと最悪の組合せだと思います。
こういう人が身近におられるなら、運がなかったと思って諦めるしかないと思います。なにせ「性格」ですから、その人が変わることはないでしょう。

この回答への補足

まさに1~5全て当てはまる人です。
はたから見ていて分かります。
>この5つの組合せが揃っている人はそんなにはおられません
いやこれが居るんですって、嘘じゃありませんしかも一人や二人ではありません、どう表現したら良いのか分かりませんが、あえて表現するなら群集未満集団以上といったところです。
どうなんでしょうこの手のタイプの心理はうつるんでしょうかね?

• 0

No4です。

特定地域に結構多いなら、大阪ですか?
大阪には、「値切ったった」「泣かしたった」とか、「・・・したった者が勝ち、された者が負け」という地域文化があるようで、◎の傾向が強い人が他よりはかなり多そう(10倍くらい?)です。
大阪の特徴&背景として、
◎肯定衝動性が強い ・・>東京への対抗心から、実力は地方都市なのに過度に大阪を肯定したがる(最近はさすがに自覚気味)。
◎共感性が低い ・・>地域文化への愛着が高く、地元どうしはそうではないですが、他から来たものへのハードルが高い(関西共通)。ただし一度馴染めば一気にハードルが下がり人情が厚くなることも・・
◎統制性が低い ・・>交通マナーや軽犯罪の多さに見受けられるように、社会規範が他地域より低め
などが言えそうです。

地域でなく小集団なら、社会から外れかかっているヤンキー系で多そうです。学校や社会などの大きな集団の倫理に馴染めず外れてしまった場合、自分が所属できる小集団=独自文化を作って、そこへの所属で安心しながら、自尊心を回復させるというパターンです。
>◎常に馬鹿にする相手や噛み付く相手を常に欲している
>◎だけど噛み付かれるのは気が狂うほど嫌がっている
>◎自分の言うことには常に同意されたがっている
>◎他人をみくだして優越感に浸る
>◎自分より格下と思ったらすぐ人を蔑む
ここの人たちにとって、そのグループは最後の砦のようなものなので、
>◎少しでも敵意を見せると粘着的
になるので、気をつけてください。

「3丁目の夕日」とか昭和ものが流行っていますが、この平成の世は、不安だらけ、敵(脅威)だらけで、ヤンキーに関わらず、会社や地域の中にも“集団化”していそうです。
ワーキングプアとかリストラ、老後の不安といった身近な脅威が減れば、マシになるとは思いますが、どうなるんでしょう?

この回答への補足

再回答ありがとうございます。
地元は愛知ですね
あとヤンキーではないですね、頭の良いのも居れば普通の奴もいますね
あと特徴なんですが
◎はたから見るとよそよそしい、大人しい
◎しかし話している内容は恐ろしく卑劣
◎よそ者が来るとなぜかおとなしくなり緊張気味になる
◎そして必ず無視をする
◎受け入れやすい人は無視はしないがよそよそしく話しかける
◎人間関係のトラブルが在ると卑怯な手を平然と使う
◎いじめは当たり前という感覚がある
◎たまに「いじめるぞ!」という奴も居る
◎発揮し行ってライオンか本能むき出しのゴリラに近い
と追加例はこんな感じです。

• 0