アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の夏、退職しました。
今月、当時の会社の同期(A子)が退職するようです。
A子は私が退職する時、送別会の幹事をしてくれたり、送別の品もくれました。
本来であれば、そんな元同期の退職ですから、何かするべきだと思うのですが、とても迷っています。
実は、私は、在職中からA子とは合わないなぁと思っていました。
他の同僚に対する悪口、影口がとても多く、私が退職する際も、「この時期の退職って・・・ほんと、いいよねー。」等と嫌味を言われました。
色々嫌味を言ってきた割りには送別会・・・でも、これが彼女なんです。影では悪口を言いまくりなのに、その子とお茶したり、誕生日プレゼントをあげたりする事は、清清と(?)します。

話を戻しますと、A子と会って食事でもして、送別の品をあげるべきでしょうか?
私が退職後、A子が退職する事を決めた時、色々話したいと食事に誘われましたが、今までA子に言われて傷ついた事を思い出して、今後は深い付き合いはしないだろうな・・と思い、さりげない理由で断りました。
家族にこの話をしたら、今後は付き合いを控えるにしても、退職時のこの1回だけは会って何かするべきではー?!と言われ、迷っています。
皆さんだったら、どうしますか??
(ここ数年以内に私は披露宴を行なう予定ですが、前職の同僚を招待したとしても、A子は招待したくないと思っています。なので、じょじょにフェードアウトしたいと考えていた矢先なのですが、今回のケースは話が別なのかな・・・とも思ったり悩んでいます)

A 回答 (4件)

普通に考えればあなたのほうが既に退職しているのだから、あなたがA子さんを送別する理由はないと思います。

しかしA子さんのことで、嫌な思い出が頭にありながらも、こうして投稿するぐらい悩むほど、A子さんのことを気にかけているということは、あなたがA子さんのいいところも、同期そして仲間としてちゃんと見ているということですよね。そのA子さんという人、仲間を仕切るタイプのような気がするのですが。学校でいえばクラスのリーダーのようなものであり、周りの人にとって、積極的に親切なこともしてくれるので、嫌なことを言われても、拒絶することの出来ない存在という気がします。あなたはA子さんが送別会をしてくれたり、品物をくれたことに対し、何かA子さんの気持ちを感じるものがあったでしょうか。人に何かしてあげることに対し、優越感を持っているのであれば、それは表面だけの善意に過ぎず、中身は醜いものだと思います。つまり人に何かしてあげるのが、いい性格とは限らないということです。その点A子さんはどうでしょうか。あなたの目から見て、仲間を思いやる気持ちがあったでしょうか。A子さんに何かすべきかどうかは、あなたの気持ち次第だと思います。何かをしてくれたからというのではなく、あなたがA子さんのことをどう思っているか、あなたにとってそれだけの相手かどうかが判断の基準だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>A子さんのことを気にかけているということは、あなたがA子さんのいいところも、同期そして仲間としてちゃんと見ているということですよね。

そうなんです。ただの同僚ではなく、同期(しかも同じ部署)で、意地悪な事言ったりするのはNGだけど、送別会をしてくれたり、色々周りに気を配れる所もあって、一概に悪い子ではないのかな・・と思ったりしてしまうんです。なので、何かしてあげた方がいいのかしら。と考えてしまってました。
けど、色々アドバイスをいただき、なるほど・・とすっきりした気がします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/20 23:04

事実を並べて、常識で考えてみましょう。



・既に退職した会社の人間のことである。
・今後は深い付き合いをしたい人間ではない。
・もう誘いを断っている。

この状況で、個人的に送別会をする必要は、全くない、となりませんか?

縁を切りたい相手に義理はありません。
元々、送別会は義務ではありません。
善意から来るものであり、質問者様は彼女に何かをしてあげたいわけではないのですから、何もしなくていいのです。

何かをしなくてはいけない義務がある、と考えて迷っているようですが、義務ではないので礼を失するところは、何もないですよ。
別々の人生を歩めばよいではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

何も全くしないのは失礼ではないか・・と思っていました。
けど、これから先、積極的に付き合いたい相手じゃないし、
かといって、何もしないのも礼儀的に悪いのでは・・?とか考えていました。

アドバイスをいただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/20 23:09

もう既に縁は切れています. 先に辞めたのに後の人の事迄考える必要はありません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
アドバイス、どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/12/20 23:11

何故送別??あなたはもう既にその会社を去っているのに…



退職というのは良くも悪くも前の職場の仲間とは色んな意味で縁が切れます。勿論個人的に続く場合も多々ありますが、人間関係をリセットできるいい機会でもあると捉えた方がいいでしょう。

たまたま退職の日が近かっただけです。もしもこれが1年以上空いていたらあなたはそんなことを考えなかったでしょう?
私なら会わないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いい機会
そうですね!
1年以上空いてたら、考えなかったかもしれません。
それと、もし、今回が、このA子じゃなく、他の中のいい同期だったら・・・と考えたら、何かしよう。とはっきり思えたので、
これが答えだと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!