プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から社会人になりました、22才プログラマー見習いです。

先日、上司から、スキルアップに繋げるための、目標を記入する紙が渡されました。
隅っこに「会社への意見・要望・連絡」という欄があるのですが、その部分の記入内容がNGで、返ってきます。
会社に関しては、自分には十分すぎるほどの環境で、意見も要望も全く思いつかず、無い頭をひねり出したつもりなのですが、どれもダメでした・・・;;

1回目は、頑張りますので宜しくおねがいします。と記入したところ、「意見要望ではない」と返ってきました。

2回目は、連絡、という意味で、手洗い場の石鹸がすぐに硬くなるのでハンドソープのほうが良いと思う。
と、記入したところ、内容が関係無いうえに幼稚、ということでNGでした。
(記入しているときは、ドーナツ屋バイトでの意見会のことが重なって、大真面目だったのですが、言われてみたら確かに幼稚です・・・)

3回目、「スキルアップに関して」という注意を踏まえて、「参考書を借りて帰って良いとのことだが、
誰も借りていないので、借りづらい」と意見を書きました。が、先ほど「再提出」のメールが届きました。

一生懸命考えただけに、結構落ち込んでます;

それはさておき。 みなさんなら、何て記入しますか??
参考にさせていただきたいのですが・・・

A 回答 (2件)

こんばんは。

人事総務などで実務を担当してきた者にすぎません。

目標達成の為のシートや意見要望などの自己申告などもかねた制度などは良いことかと思います。

プログラム関係の仕事上、集中すると周囲が見えにくくなる状況もあり、これが言い訳につながるというわけでなくそういった一面もあるかとは思います。だからこそ、まさにそういった環境にならないように自覚するのは当然ですが、改善したら良い点や、もっとこうすれば効率が上がるといった自分だけではできない側面をポイントに意見として書かれるこををうお勧めします。
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>プログラム関係の仕事上、集中すると周囲が見えにくくなる状況もあり
なるほど、だから皆さんしきりに状況を報告し合っているのですね!

>自分だけではできない側面をポイントに意見として
わ、なんとなく分かりました。
そういう意図の「意見要望」だったんですね・・・。

何とか、通りました。
ありがとうございました。

会社の言う通りです。

普段から問題意識を持っていないと苦しみます。

・残業が多い場合は、残業削減のために増員が必要
・昼食時間は12時からにこだわらず、柔軟にして欲しい
・自動販売機を設置して欲しい
・パソコンに○○のソフトをいれて欲しい
・打ち合わせは毎週月曜日にし、時間は30分にして欲しい
・事務用品は・・・

など、普段の不満を理由を付けて書けばいいのです。
何か思い当たる事があるはずです。
    • 14
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>普段から問題意識を持っていないと苦しみます。
わたしにとっては場違いなくらい素敵な会社なので、考えたこともありませんでした><
普段から気をつけていないとなのですね!

ありがとうございました。