人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

とある事情で、九州に引っ越したのですが、アパレルの仕事をしていたので、続けたいと思っています。
一番ネックになっているのは、生地(テキスタイル)の仕入れです。
東京出張の際に、生地屋と商談するのですが、そう頻繁には、行けず、困っています。
いい方法は、ないでしょうか。

A 回答 (2件)

私自身は、まだ利用したことはないのですが、、。

(東京の某大手アパレル勤務で、生地屋さんには、不自由しないので、、。)
最近、各テキスタイルコンバーターが生地の仕入れサイトをオープンさせていて、ネットで在庫確認もできるらしく、営業が「使ってみてください」としきりに宣伝されます。
サンウェルネット
http://www.sunwell.jp/
コッカネット
http://www.kokka.co.jp/
e良資材.com
http://www.e-ryoshizai.com/
テキスタイルネット
http://www.textile-net.jp/
コスモテキスタイル
http://www.cosmo-tex.co.jp/

一度、使ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。


日本での布のWholesaleの取引は良く分からないのですが、Local Rep(布会社の地方のセールスをする代表の人)などはいないかを問い合わせてみてはいかがですか? 日本国内だと距離がそれほど遠くないので、スウォッチ(サンプルの切れ端?)もすぐ送ってくれそうですよね。どのような布をお探しでどのぐらい仕入れようとなさっているのかが良く分からないので、こちらのリンクを貼っておきますね。(おそらくご存知かもしれませんが)

http://www.fashion-j.com/creation/material.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパレルの会社(個人事業)をやりたい!

自分のセンスの洋服を揃えたアパレル関係(婦人服)の
会社をやりたいと思ってますが、
1からまったく何もわかっておりません(~_~;)
まず、仕入れはどうするのでしょうか?
資金はいくらくらいからできますでしょうか?
(始めは、HPやネットショップで売っていきたいと思っております)

仕入れの問屋さんの探し方もわかりません。
アパレル関係の会社にまずは勤めて、問屋先を盗んでくるものなのでしょうか?
しかし、問屋が見つかったとしても
会社も起こしていない人に入店・購入させてくれるものなのでしょうか?
会社設立はどうやったら・・・?

本当に無知で、こんな私が会社設立など大きい事を言ってるようですが
ゆっくり勉強していきたいと思います。
まずは、1から簡単に教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 mayu1357さん こんばんは

 ここでmayu1357さんが質問している内容は、アパレル店(例えネット上だけのショップであっても)を開業する方なら最低でも知らなければならない内容です。そう言う事すら知らない状況ですから、まずはバイトでも良いですからどこかのアパレル店にお勤めになる事をお勧めします。真面目に仕事をしていれば、商品の入荷確認等で仕入れ伝票を目にする機会が多々有ると思います。仕入れ伝票には商品を仕入れる問屋さんの住所・名称等が必ず記載されています。まずはそうやって仕入れ問屋さんを覚えましょう。
 真面目に仕事を一生懸命していればそして洋服等の感覚の優れている方なら、例えバイトであっても展示会に行かせて頂ける可能性は高いです。そうやって最新のモード・これからの売れ筋等を勉強しましょう。もちろんJJ・Ray・オッジ等の誰でも読む事が出来るファッション雑誌(それも将来開店しようとしているショップの想定客年齢に合った雑誌)は必ず定期購読しましょう。そうやって多角的に情報を得る事は最低必要です。

 ほぼ全ての問屋さんは、一般人には小売しません。したがって上記の方法で勉強した問屋さんから仕入れる場合、事業として仕入れる事を証明しなければなりません。私の場合は7年前に薬局を開局した者なのですが、薬局の場合は保健所で「薬局開設許可」が取れて無いと開業すら出来ません。したがって問屋さんと取引契約をする場合は、まず「薬局開設許可証」の確認から始まります。しかし、アパレル店の場合は薬局式の公的な事業者の証明書みたいな物が有りません。最低でも個人事業主になっての起業でしょうから、税務署に提出する「個人事業主の開廃業届け」で「私は事業でアパレル店をします。(又はしています。)」と言う証明が出来ると思います。そう言う方法で、問屋さんと契約を行なったらどうでしょうか???
 又は東京の日暮里ですと繊維関係の問屋さんが一般人向けにほぼ問屋価格で販売している問屋街があります。そう言う所で、仕入れをするのも方法かと思います。日暮里の場合は、わざわざ事業者としての契約をしなくても仕入れる事が可能です。

 ネットショップで開店したいとの事ですが、#1さんの言われる通りまずはオークションから始められると良いと思います。ネットショップと個人の不要品を売るネットオークションでは、ネットモールの契約等色々な違いが有りますが、売れるための商品の名前付け・値段設定・商品写真の撮り方等基本的な部分は全く変わりません。ネットオークションで個人の不用品を売る事も十分将来のネットショップ開店の勉強になると思います。

 資金については、どの程度の商品を置くかによって、又は若向けの低価格商品をメインで売るのか・アダルト向けの高給品を売るのかによっても商品仕入れ価格が違いますから、幾等必要かと決れても私には解りかねます。まずは客層(対象年齢)と普段使いの低価格品を売るのか・お出かけやデート等のおしゃれな高級品を売りたいのか位が最低決ってないとどの程度の資金が必要か決らないと思います。例えばTシャツ専門店と毛皮屋さんでは仕入れに掛かる費用が違う訳ですから・・・。又同じ毛皮屋さんでも最近流行りの若向けのフェイクファー~ラビットファーを扱うのとブルーフォックス等を扱うのとでは資金が違って当たり前だと思います。
 私が小さな薬局を開局した時には商品の仕入れに500万円掛かりました。小さいなりにも実店舗にそれなりの商品を陳列しなければなりませんからそれなりに費用が掛かったわけです。ネットショップと言う事でリアル店舗の無い状態での起業を考えても、商品に200万円~300万円は掛かるかも知れませんね。それと開店直後はmayu1357さんのショップ自体の存在が知られておらず、思ったより売上が上がらないのが事実です。したがって生活費を出せるだけの売上が上がるかどうか解りません。と言う事を考えた数か月分の生活費、それ以外に運転資金等考えると最低でも5~600万円・欲を言えば1000万円は必要かも知れませんね。一般にどんな商売でも1000万円有れば十分とは言わなくても事業を始める事が出来る資金と言われていますから、1000万円目標に自己資金・融資等で資金集めをされると良いでしょう。一般に融資を受ける場合、必要な事業資金の半分以上は自己資金を持っていると言う事が基準で融資しますから、500万円以上は自己資金を貯められる事を最低の目標で資金作りを考えられたら良いと思います。

 以上簡単にアパレルショップを開業する事を纏めてみました。色々勉強する中で解らない事が出たら、又質問されたらと思います。

 mayu1357さん こんばんは

 ここでmayu1357さんが質問している内容は、アパレル店(例えネット上だけのショップであっても)を開業する方なら最低でも知らなければならない内容です。そう言う事すら知らない状況ですから、まずはバイトでも良いですからどこかのアパレル店にお勤めになる事をお勧めします。真面目に仕事をしていれば、商品の入荷確認等で仕入れ伝票を目にする機会が多々有ると思います。仕入れ伝票には商品を仕入れる問屋さんの住所・名称等が必ず記載されています。まずはそうやって仕入れ...続きを読む

Q日暮里繊維街って実際安いですか?

日暮里繊維街って実際安いですか?

普段はネットショップ等で生地や副材料などを買っています。
また近隣の手芸店にもよく行きますが、材料によってここが一番安い!とか一応気にしてお店を選んでます。
でも、それらのお店と比べても日暮里は安い!という話を聞きます。
服から小物、バッグ等もよく作りますので、少量しか買わない、と言うわけではないです。大量仕入れも可なので今度、日暮里に行こうと思っています。

ただ、お値段なんかはやっぱり安いですか?
通常の(少量でも買える)手芸店などと比べてどうでしょう?

また、レースやモチーフ、ファスナーなどの副材料も通常の手芸店よりは安いんですか?

特に指名買いではなく、プラプラ楽しみながら歩こうと思ってます。品揃えに関しては二三、めぼしをつけているお店もありますが、お値段が調べられませんので質問してみました。

Aベストアンサー

今の時代ではネットでも割と安く生地や材料を手に入れることができる時代なので、お店で直接見て・触って納得した物を安く買える…という点では出向く価値はあるかもしれません。

私も数年前に度々『日暮里は安い!』とあちらこちらで聞いたので、実際に行ってみよう!と思い立って買い物に行った一人です。

最近は滅多に行かなくなりましたが、以前によく行っておりました。

私の個人的な意見ですが、日暮里は問屋街なので大量買い(生地などは基本的に1m単位での販売・時には『数(←自分の希望)mお願いします』と言って、それがたまたま残り少なかった場合は全部お買い上げ…なんてことも何度かありましたし・一反買いの場合はもっと安く買えた気がしますが…)が基本なので、単価あたりで計算すると安く買えたことになるのですが、結果的には必要以上に買い物することになってしまい、交通費なども考慮すると『もの凄く安かった!』という印象にはなりませんでした。

激安品に関しては、製造過程でミスプリントがあった物『=難あり品・B品』だったりも結構ありますので確認の上で購入しないといけませんね。(当然、お店では告知したうえで販売していますが…)

それでも、掘り出し物や・思いがけずこんなモノが…!なんていうこともあるので、一度出向いて見る価値はあると思っています。

お店の数も沢山あるので、あちこち回りながら買い物をし続けると帰りはもの凄い荷物ととてつもない疲労が。。。なんてこともよくありました(笑)

レースやモチーフに関しても、以前に買い物していた際は1m単位だったり・モチーフなどは10枚単位だったり・パック売りだったりも…。

…なので、結果的には『それでもどうしても買いたい!』と思った物をあちこちで買ってしまったりしたので、出向いた際のトータルの予算は結構かさんでしまったりしました。。。

店頭やネットでの買い物は、自分が欲しい分だけ買えるけれどその分、カットする手間や色々(流通の段階・店員が品出ししたり…ネットの場合は画像をアップしたり…)な経費が上乗せされての定価だと改めて思ったものです。

行くなら平日の午前中が良かったような気がします。

お昼~午後以降はお店によってはかなり混んでいて、生地をカットしてもらうだけでもかなり待ったりするお店もあったりなかったり…。

日暮里に行くと、日暮里繊維街のマップがあると思うので、それを参考に回られると良いと思います。

参考URL:http://www.to-yu-realtor.co.jp/guide/map_seni.htm

今の時代ではネットでも割と安く生地や材料を手に入れることができる時代なので、お店で直接見て・触って納得した物を安く買える…という点では出向く価値はあるかもしれません。

私も数年前に度々『日暮里は安い!』とあちらこちらで聞いたので、実際に行ってみよう!と思い立って買い物に行った一人です。

最近は滅多に行かなくなりましたが、以前によく行っておりました。

私の個人的な意見ですが、日暮里は問屋街なので大量買い(生地などは基本的に1m単位での販売・時には『数(←自分の希望)mお願いし...続きを読む

Q布の仕入れ方法は

布とハンドメイド品、手芸材料のSHOPを開きたいのですが、布をメインでおきたいとおもっています。
国内のもので布を仕入れる場合の仕入先を探す場合はどのようにしたらよいでしょうか??

Aベストアンサー

馬喰町の問屋さんは、日曜日以外であれば概ね営業していますが、
ホビーショーは、1年に一度だけですので、ぜひホビーショーに
行かれることをお奨めします。

また、出展業者のなかには、生地や手芸材料のメーカーも入って入るようです。
このような業者の小間に立ち寄りお奨めの問屋さんを紹介してもらうのも
手です! その時どの地域で開業したいかをはっきりと伝えて下さい。
メーカーの中には、地域ごとに販売する問屋さんを決めていることが有るので
このあたりは、重要です。

また、会場内は、とにかく歩き回ることになりますので、歩きやすい服装と
靴で行って下さい。また、名刺は、切れない様にたくさん用意して来場して
下さい。

もし可能ならば、あなたのSHOP構想をA4版一枚でまとめたものを
作成し、それを20枚から30枚程度コピーしてこれはという小間で
渡して商談してみてください。相手に真剣さが伝わり有益な情報が
もらえる可能性が高くなります。

Q商用利用可能な生地か分かる方教えて下さい

生地屋さんで購入した生地が、商用利用不可なのではないかと気になり調べたのですが、
外国の生地のようで、英語のサイトばかりで分かりませんでした。
多分、商用利用不可な生地なのではないか、と思うのですが、
ご存知の方がいればと思い、質問させていただきます。

生地の耳には、

ROBYN PANDOLPH
©2012 RJR Fabrics

と書かれています。
USAの RJR Fabricsから出されているROBYN PANDOLPHさんがデザインした生地なのかな?
という程度の情報しか分かりませんでした。

生地としては、白と水色のドット柄で、端の方は白地に水色のドットですが、中央に行くにつれて
水色地に白のドットに変化している模様です。

もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答がつかないようなので・・・

さて、この生地でしょうか?
http://www.ebay.com/itm/HOPE-COVE-SPOTS-BLUE-SHABBY-ROBYN-PANDOLPH-QUILT-CRAFT-FABRIC-CHIC-1-2yd-/400271888668

まあ、個別に判るかといえばNOです。使った事がないですし、
使用予定者ではないのでメーカーに問い合わせる理由もなく・・・。
ですが全般的なことのみ答えます。

まず前提として、米国では商標権がある場合はRマークを表示する義務があります。
cマーク=著作権については自然発生的ですので、
記載があってもなくても問題ではありません。
この生地はその図案に対する著作権のみ表記しています。
(だからといって、RJRとRobyn pandolph間のライセンス契約がないとはいえませんが)

さて本題です。
米国生地(ライセンスのあるものも含む)から作った
手作りした手芸作品を販売するということですね?

1.商用非商用について・・・・
 非商用(noncommercieal use only)の生地耳の記述等に
 強制力を持った法的根拠はない。米国において州法・連邦法に規定がない。
 
 補足;もし仮にメーカーが強制する場合は、購入時に書面によるメーカーと購入者間の
    契約を行わなければならないとしています。(自由事前契約)
 
2.正規に購入されたライセンス生地であり、それが証明できること。
 cマーク=著作権侵害でないことを証明します。 
 レシート・数量明細等は、確実に保管。

3.ただし、商品名・商品説明には、十分に注意を払った、
免責条項=Tabberone disclimer を明記すること。
 (商標権等の侵害をしないために明記します。)
  Tabberone disclimer は 検索かければ出てきます。
 英文が判らないなら、翻訳を利用。

リバティなど、この3つを踏まえた上で商用可としていますね。

RJR fabricsも当然ですが、米国法の下に置かれているので
正規のライセンス生地購入で免責を行ったうえでなら作品販売が可能でしょう。
リバティの場合は日本代理店が存在しますので日本語で書いてもよいでしょうが
日本代理店の存在しないメーカーについては、
英文表記も付属させることが望ましいと思います。

ですが、ただ人から商用利用可だと聞いたからOKと安易に飛びつくのは早計です。
基本的には、商用=商売なのですから、HPなどで公表していない場合は、
個別にメーカーに使用予定者が問い合わせるべきでしょう。
リバティのように、免責を行うように指示されるかもしれません。
全くの条件なしでOKが出るかもしれませんが、その企業のポリシーによります。
各HPの下やcontactにちゃんとメアド記載がありますよ。
文面が判らないなら、翻訳にかけるか英語板で。

一度経験すれば、応用できますから、
すべての生地でのこういった悩みから開放されるのではないでしょうか。  

回答がつかないようなので・・・

さて、この生地でしょうか?
http://www.ebay.com/itm/HOPE-COVE-SPOTS-BLUE-SHABBY-ROBYN-PANDOLPH-QUILT-CRAFT-FABRIC-CHIC-1-2yd-/400271888668

まあ、個別に判るかといえばNOです。使った事がないですし、
使用予定者ではないのでメーカーに問い合わせる理由もなく・・・。
ですが全般的なことのみ答えます。

まず前提として、米国では商標権がある場合はRマークを表示する義務があります。
cマーク=著作権については自然発生的ですので、
記載があってもなくても問題では...続きを読む

Q【アパレル】個人の依頼を受けてくれるパタンナー、サンプル製作会社、縫製工場など教えて下さい!

今、個人の依頼を受けてくれるパタンナー、サンプル製作会社、縫製工場を探しています。依頼する際の内容は型数は少ないです、恐らく10型程度になります。

ネットで探してもなかなか出て来ないのですが、やはり難しいでしょうか?

あと個人のパタンナーさんへ依頼する場合はいくらぐらいお支払いするのが相場ですか?(知人です)

パターン完成後に、裁断・(加工)・縫製等を請け負ってくれる方や業者はどのように探せばいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーのアパレルデザイナーです。
同じくフリーのパタンナーも数名存じています。
まずはお付き合いのある、生地屋さん、付属屋さん、またはファッション誌などを扱う業者さんに口をきいて貰うのはいかがでしょう。
案外、業界は狭いものでパタンナーさんの力量なども差があるので、評判と言うのが重要ですよ。
ですから、無責任な仕事をしている人物には仕事の話が来なくなるというのが世の常です。
個人のパタンナーさんにも依りますが、一型カウンターで3~5千円、ファースト修正で2~3千円、最終修正でも同額と言うところでしょう。
10型と少量でもカウンターサンプルは高くつくという事をお忘れなく。
生地屋さん等は縫製工場の情報もお持ちでしょうから、聞いてみるのも良いと思います。
ネットでは探せても力量までは解らないものです。
ピンからキリまでありますから。

Q自作の洋服を販売したいのですが何か営業の許可は必要ですか?

こんにちは。
私は趣味で誰の為というわけでなく、自作の子供服などを
作っていて、布代などの材料費くらい回収できたらと思い、
インターネットのオークションなどで作った服を
売ってみたいなと考えています。
それで、このように自作の洋服などをインターネット
のオークションにかける場合、何か国等の販売に関する営業許可的な
ものは必要なのでしょうか。
また、販売にあたり、個人ではなく会社を作るなどしないと
いけないのでしょうか。
ここら辺のところが全く分からないので、ご存じの方
教えていただければと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私は趣味で誰の為というわけでなく、自作の子供服などを…

わが子のお古をオークションにかけるのではないのですね。
オークションで売ることを目的に制作するのですね。

>何か国等の販売に関する営業許可的なものは必要なの…

別に営業許可は要りませんが、営業を始めたことを税務署に届け出る必用はあります。
俗に「開業届」と言っていますが、『個人事業の開廃業等届出書』のことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>販売にあたり、個人ではなく会社を作るなどしないと…

個人でかまいませんよ。
ただ、1年が終わったとき、原則として 38万円以上儲かっていたら、確定申告をして所得税を納めてくださいね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>私は趣味で誰の為というわけでなく、自作の子供服などを…

わが子のお古をオークションにかけるのではないのですね。
オークションで売ることを目的に制作するのですね。

>何か国等の販売に関する営業許可的なものは必要なの…

別に営業許可は要りませんが、営業を始めたことを税務署に届け出る必用はあります。
俗に「開業届」と言っていますが、『個人事業の開廃業等届出書』のことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>販売にあたり、個人ではなく会社を作るなどしないと...続きを読む

Qハンドメイドの商用利用について

縁あってハンドメイド雑貨の委託販売をすることになったのですが、初心者なので分からないことがあります。
商用利用についてです。

•ブースに飾るインテリアグッズ(棚やカゴ)も商用利用の確認がいるのかどうか。
•値札につかうシールやタグも確認がいるのかどうか。

ひっくるめて言うと使う材料はすべて問い合わせるものなのでしょうか?

商品に商用利用不可が表示されていなければOKなのでしょうか。

ダイソーグッズでブースを作っている写真を発見したのですが、100均はセーフなのかどうか。

布は確認した方が良いのは分かりました。

検索にあまり引っかからないので投稿しました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・販売目的ではないインテリアグッズ
一般店舗でも色々使ってますから平気、100均グッズも○
ハンクラ作家さんがあなたの為&あなたをイメージして作った一点物の場合は×
作家さんが嫌がってるのにあなたが複製品を作って販売するのは×

・値段ラベルやタグ
ネットの無料配布で「許可します、使って良いよ」ならば○
でも図柄に皆が知ってる有名キャラが入ってる時には片手でカウント出来る数ならば許容範囲で△
ただし「少量だから良いのよね」をくり返すと大量生産と見なされて×になる可能性大
全く許可されてなければ×

材料ですが有名どころでも使用可のものと使用不可のものがあります
人気があるのに「某社の生地を使ってます」明記されてれば○のメーカーがある
一部のリバティは○ですが、猫キャラコラボは×
*バザーで売るパッチワークポーチものに子供に作ったハギレが少し入るくらいなら認められるそう
マリメッコ、ソレイアード×

ボタンやファスナーの引き手等も特殊なものやロゴ入りは×
ブランドのリボンやタグ、包装紙は×(逮捕された人がいたはず)

型紙や編み図は実用新案権がある場合もあります、まるっきり同じ生地等で作るのは避けましょう
定番の意匠は○

・販売目的ではないインテリアグッズ
一般店舗でも色々使ってますから平気、100均グッズも○
ハンクラ作家さんがあなたの為&あなたをイメージして作った一点物の場合は×
作家さんが嫌がってるのにあなたが複製品を作って販売するのは×

・値段ラベルやタグ
ネットの無料配布で「許可します、使って良いよ」ならば○
でも図柄に皆が知ってる有名キャラが入ってる時には片手でカウント出来る数ならば許容範囲で△
ただし「少量だから良いのよね」をくり返すと大量生産と見なされて×になる可能性大
全く許可されてなけ...続きを読む

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qセレクトショップを開きたい

現在23歳フリーターです。友達と小さいお店で良いからセレクトショップをしたいね。と考えています。もちろんネットショップも並行してできればなぁと考えています。主にインポートものや自分が良いと思うもの、友達のブランドのものやハンドメイドのものを置きたいなと思っています。できれば大阪の新町や本町あたりもしくは北の方が理想です。ショップ店員以外全く経験、知識はないです。お金は用意できるので大体お店を作り、内装費、月々の費用なども含めてどの位かかるものなのでしょう?また、商品はどうやって仕入れるものなのですか?メーカーさんに直接契約とかしてもらえるものなのでしょうか?全く詳しい知識がないのでもし経営なさってる方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

 goku02gokuさん おはようございます。

 こんな事を言ったら嫌がられるかもしれませんが、今現在セレクトショップを開店しても成功する事はほぼ無いと思います。それは商品をどうやって仕入れるかすら解らないからです。もし本当にセレクトショップで働いた経験が有るのなら、商品の検品と言う事で一回でも伝票を見た事が有ると思います。伝票には商品を納品する会社の会社名・住所等が記載されています。ですから、問屋さんの会社名や住所位は解るハズです。問屋さんの会社名・住所が解れば、直接行って問い合わせたらどうですか???多くの会社は直接行けば詳しい事を通しえて頂けるハズです。今現在、どこの問屋さんもgoku02gokuさんとの取引はしないと言われてないのですから、ダメ元で直接行って問い合わせる事です。最低限その位の行動力が無いとダメでしょう。
 メーカーによっては直接取引きでは無くて問屋さん経由でないと出荷しないメーカーも有ります。そう言う業界の事情が解らないとやれないのが商売です。今の状態では商売を始めるには勉強不足過ぎます。何も経験無いのと一緒です。
 私の事をお話すると、15年の薬局勤めのした後に6年前に開局しました。その時は、色々な問屋さんや直販メーカー等私が売りたいと考えている商品を扱っている問屋・メーカーを全て尋ね、新規開局する者と言う事を伝えてどうやったら取引出来るか確認して回りました。これ以上取引先を増やさないとか紹介者が無いと取引しないと言う事で断られた会社も有りますたが、そう言う事が解るだけでもありがたいと考えています。
 私は東京在住ですから大阪の事はほぼ解りません。大阪の場合は船場に色々なショップ向けの問屋さんが有ると聞いていますから、そう言う問屋街を回ってどうやったら取引していだけるか確認するのも方法でしょう。
 ショップを開店する事は大変な作業ですから、努力や断られる事を惜しまずに地道に問屋周りが手っ取り早い仕入先を探す方法だと思います。

 内装費・月々の経費がどの程度掛かるかは、どこでどの程度の規模でどの程度の内装をしたいか等が解らないと誰も答えることが出来ません。セレクトショップは大阪でもいっぱい有るでしょうから、そう言うお店をいっぱい見て回ってどう言う内装にしたいかを考えなければなりません。場合によったら、気に入った内装のショップが有ったら隠し撮りすることも視野に入れて写真撮られたらと思います。そうして色々な資料を集めて内装については工務店に確認取られたらと思います。
 備品については最低必要と考える物を全てリストアップした後で、電気関係だったら大阪の日本橋等で中古も視野に入れてどの位するのか見て回る、什器に関しては船場の問屋街のも什器屋さんがあるかと思いますがそう言う問屋さんを見て回って幾等するのか調べたらと思います。それでも気に入った什器が見つからなかったら、工務店に作ってもらうとかgoku02gokuご自身でDIYする事も考えて下さい。

 大阪の店舗用品店ですと、例えば以下のHPのショップがあります。
 http://www.tenken.co.jp/shop/03/tenpo.html
 こう言う店舗用品店ですと色々な什器等が揃うと思いますから、そう言うお店で値段確認等されたらと思います。

 goku02gokuさんはまだまだ勉強不足の点が多過ぎて商売を始めると言える所まで行ってないと思います。これから大変な事が多いと思いますが、いっぱい勉強されて頑張って下さい。
 

 goku02gokuさん おはようございます。

 こんな事を言ったら嫌がられるかもしれませんが、今現在セレクトショップを開店しても成功する事はほぼ無いと思います。それは商品をどうやって仕入れるかすら解らないからです。もし本当にセレクトショップで働いた経験が有るのなら、商品の検品と言う事で一回でも伝票を見た事が有ると思います。伝票には商品を納品する会社の会社名・住所等が記載されています。ですから、問屋さんの会社名や住所位は解るハズです。問屋さんの会社名・住所が解れば、直接行って問...続きを読む

Q手芸屋の仕入れについて

手芸屋を開きたいと思っています。
どこで仕入れをすればいいのか、手芸屋を開くにあたって、何が必要なのか、何に注意するべきか、など、忌憚のないご意見を伺えれば幸いです。
手芸屋で働いたことはありませんが、小売店でのアルバイト経験はあります。 
手芸屋を開きたい動機は、私自身手芸が好きなこと、住んでいる近辺に手芸屋がまったくないこと です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忌憚のない意見と言うことで・・・。

個人の趣味の延長上で、何人か生徒を集めてサークル的にやるのであれば、今の乗りでも良いと思いますが、「起業」のカテゴリーで質問しているということは、事業として考えていると言うことですよね・・・。
その前提できつい言い方になるかもしれませんが・・・、

もし、ビジネスとして考えているのであれば、「仕入れ」ルートや、起業に必要な事項は、一番大切な基本事項です。気軽にこのサイトで教えてもらうような甘い考えで臨んでいてはいけません。
商工会議所等の窓口へ行ってみるとか、本を読んで調べてみるとか、まず自分で汗をかいて、その上で質問しないと解決しない事項を具体的に拾い上げてから、他人の知恵を借りるようにしましょう・・・。


人気Q&Aランキング