プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、半導体業界の製造会社で部品洗浄の仕事しています。アセトンの中に金属の部品を入れて超音波洗浄機にかけると、部品は溶けるのでしょうか?詳しい方ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

アセトンには不純物として酢酸が微量に含まれています。


含有量は等級にもよりますが・・・。

アセトン自体には金属部品は溶けませんが、
繰り返し繰り返し洗浄していると、もしかしたら
影響を受けることはあるかもしれません。
    • good
    • 1

金属は溶けないです。

有機溶剤で溶けることを心配しなければならないのは寧ろ革製品とか健康障害ですね。健康障害については皮膚溶かしたり、中枢神経抑制になったりするので特に注意が必要です。
    • good
    • 0

アセトンでは金属は溶けません。



しかし,樹脂などは溶けるものが多いので,洗浄する際は樹脂部品が一緒についていないかよく確認する必要があります(たとえばOリングなど)。
    • good
    • 0

金属は溶けません。


金属部品の表面に付着している油などの有機物を洗い落とす
ためにアセトンを用いているものと考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!