アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春、母が永眠しました。
・・で、今日、墓石を設置しに石材屋さんが来るのですが、
知り合いに、設置に来た業者の方に
それぞれ、心づけ(この言葉で合っているのかわかりませんが?)
を渡さないといけないみたいなことを言われました。
いくらぐらいの相場なのか全然わかりません。。。
また、建立は祝い事になるので、赤ののし袋で。であってますか?

A 回答 (3件)

2です、少々付け加えさせてくださいね。


1番の方へのコメントを読んで思ったので・・・

>今、すでに来られて作業をしていただいてます。
午後にかかると言う事を聞いてましたので、
お昼の折は用意しています。

普通は開眼法要(納骨)の際にお渡しするものだと思います。(全て終了してから)
今日は墓石の設置だけなのであれば、まだお渡しにならなくても宜しいかと思います。

間に合えばよいのですが・・・
    • good
    • 3

端的に言ってしまえば気持ち次第で良いことだと思いますが、新しく建立されたと言う事はお祝い事ですから、ご祝儀ということで5千円か1万円(その差は仕事の丁寧度で量られ)程度はお包みなるほうが宜しいかと思います。


ちなみに我が家も今年建立しましたが、その際は1万円包みましたよ)

>建立は祝い事になるので、赤ののし袋で。であってますか?
はい、赤のしと言う言葉はありません、紅白結びきりの祝儀袋にお入れください。

↓には3~5千円とありますね
http://www.aoishikiten.com/sougi/ofuse.shtml
    • good
    • 4

赤のしで・・・1万円でOKです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな方に聞いたところ、
*墓石代に設置料も含まれているので、不要。
*3千円程度。
*5千円。
ということでした。
今、すでに来られて作業をしていただいてます。
午後にかかると言う事を聞いてましたので、
お昼の折は用意しています。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!