電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日AirMacExtremeを導入し、WinXP(SP2)ノートで無線環境となりました。
さらにExtremeのAirMacDisk機能で外付けHD(Buffalo製FAT32フォーマット)をExtremeとUSB接続、上記PCからアクセス可能となり、音楽、動画、画像の保管ディスクとして使用しています。
そこで問題が発生しました。

・iTunes(最新Ver.7)で新規にCDからインポートした曲が再生できません。

iTunes上では曲名アルバム名アーティスト名はちゃんと表示されますが、時間の欄に「使用できません」と表示されます。
曲ごとのプロパティにも「使用できません」表示があります。
外付けHD内のiTunes MusicフォルダにはインポートしたCDの曲ファイルは作成されて確認できます。
以前インポート済みの曲は問題なく再生可能です。
新規CD(今回初めてインポートするCDは3枚試しましたが全て同様でした。

外付けHDをUSB直接続からAirMacExtreme経由に変更した後に起こった現象だと考えています。
iTunes Musicフォルダの読取専用チェックをはずしたり、iTunesでライブラリファイルを再作成したりしましたが解決できませんでした。
当HDのネットワーク設定や共有設定は知識が乏しいこともあり、特に気にせず使用していました。

平日は出張も多く、週末や年末年始にゆっくり解決できたらと思って質問しました。
どなたか助言をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのCDは、CCCDではありませんか?AVEXのCDに多いようですが。

CDジャケットなどに「これはコピーコントロールCDです」と書かれていませんか?
取り込むときに、何か警告とか出ませんでしたか?
WMPやRealPlayerではどうでしょうか?

うまくいったケースがあれば、そのときの環境とかも書くと良いです。
旧環境で、同じCDでうまくいったのか気になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2117418

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

CDはコピーコントロールではありません。
以前ローカルディスクでiTunes Musicフォルダを管理していた頃、
CCCDのインポートの際、警告が出たことがありましたが、
そのときとは様子が違います。
WMP、RPの取り込みは試しておりませんが、
インポート自体は成功・完了しています。

毎月月末にCD(ほとんど輸入盤)を数枚購入して
iTunesで取り込んでいますが、同様の現象はいままでなかったので
今回初めて試みた、「ローカルディスク以外(ネットワーク機器に接続した)のHDにインポートした」という部分で、
「曲の再生ができない。」「曲のプロパティに「使用できません」
表示がある」という問題があるのではと思っています。

説明不足ですみませんでした。

• 1