No.5ベストアンサー
- 回答日時:
度々前出の#2です。
補足の返答がまだだったので先走って書かさせて頂きます。bluefilm9641さん、済みません。
『宇宙意識』と云う言葉は、先ほどの私が言及した精神世界のジャンルでは至極普通に、真っ当な言葉として使われています。と言うより、宇宙意識を主に中心に据えた論で成り立っている考えのジャンルなので、抜きには語れないからです。
敢えて言えば一種の「信仰」(信条でも可)で、「宗教」ではないです。
この違いはいくら日本人であっても理解出来ると思うので省きます…。
それ故、私はこの話しに限って言えばオカルトではないと解釈していました。
昨今は信条を持つような風土・教育が日本では、なされなくなった為、多くの人が無信条でさえある中、米国を主に起するこの精神世界の思想は、70年代頃でしたか?
ニューエイジブームを日本で起こしてその後現在にまで至ると聞いています。
昔ほど偏見を持たれなくなった、瞑想とかチャネリングとか、そういったワークショップを行っている人は今は多くいますね。「ハイアーセルフ」とか「潜在意識」という言葉は身近な所だと思います。
「宇宙意識」という語を強引に言い替えるなら、狭義ではこの辺りの言葉になるでしょうか?
それは何処か遠くに自分とは別の所で高々と存在する何やら恐ろしい神様ではなくて、自分の中にある宇宙であり、自分を含む全宇宙でもある、
つまり自分と宇宙(=呼び名は決まっていない。神・創造主・人知を超えた叡智・ハイアーセルフ・潜在意識、etc...)がつながったものであるという大まかな解釈が一番分かり易いと思います。
自分は部分であり、同時に全体であると云う考えですね。修行の結果ではなく今現在、の話しです。
(間違っていたらスミマセン、もっと詳細にお詳しい方、御指摘下さい…聞きかじり解釈なのでこの後はお譲りします。)
別に私はこの世界に詳しい人間ではありませんが色々な本を読んでいると、まあ大概ぶち当たります。
胡散臭いと取るかは人それぞれで自由ですが、何がしかの宗教を持っている人、もしくは信条を持っている人が日常どういう生活をしているかは、日本に住んでる限りではなかなか伺い知るコトが無いので仕方ないかな、とは思います。
例えば宗教を持っている人達のコミュニティー(社会:例 アメリカ合衆国)で生活してみると、“生活の一部が”ではなくて“生活、ひいては文化そのもの”がその宗教によって成り立っている事がすぐ分かると思います。特に世界三大宗教を見るとそうですね。
それは多くの日本人が今抱いている「宗教観」とはもう大きく隔たりがあるものです。
※私は宗教は持ちませんが信条を持つようになってからは、その中で使う言葉は仮に『宇宙意識』の様に知らなければブッ飛んだ言葉も恥ずかしいと思わず使用しています、当然ですが。
話が横道に逸れてしまい申し訳ありません。
目に見えないモノを信じる所から始まる話だし、私も誰彼に負けず劣らずバカなのでこの程度漠然としか捉えてませんが、まあ少しでもお役に立てれば幸いですというコトでお許し下さい。
自分は宇宙の一部でありまた全体でもある、ですね!
私は全然感じたことない(´д`)けど
分かりやすくて理解できた気がします!(気がするだけかもυ)
ホントにありがとうございます!
これでつまってたレポート制作が先に進みます~~。
No.8
- 回答日時:
まだ締め切っていなかったようなので、またおじゃまします。
下にも書いたRichard Maurice Buckeの“Cosmic Consciousness"の
文章が数ページ、サンプルとして読めるようになっていました。
1901年初版で、古典みたいです。
サンプル文章は“What is Cosmic Consciousness?”から始まっているので、
これでわかるといいですね。
URLが長くて参考URLの欄に入りきらなかったので、ここに書きます。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/01 …
No.7
- 回答日時:
ちょっと調べてみました。
Richard Maurice Bucke, MD.(1837-1902) が“Cosmic Consciousness”
という本を書いていますね。その本の中では仏陀やエマソンの
Cosmic Consciousnessに関しても述べられているようですよ。
参考URL:http://www.pagespearls.net/bookreviewsA-F.html
回答ありがとうございます、
参考URLまで・・・わざわざ調べていただいて・・・(感涙)
早速見に行きたいと思います~!
本当に感謝!答えてくださった方のためにも意地でも単位をとります!
No.6
- 回答日時:
19世紀から20世紀初頭にかけてだと思いますが、
ヒンズー教のブラフマン思想が主にアメリカに広がったときの
Brahmanの訳がCosmic Consciousnessで、それが日本に
伝わったというか、東洋思想が逆輸入されたときの
訳語が「宇宙意識」なのでは、と思います。大学の研究課題、
ということであれば、オカルト思想は多分出ないと思うので、
やはり東洋思想のブラフマン思想、そしてその影響を受けたと
思われるエマソンやソーロー(ソーローはエマソンの友人でもあり
弟子でもあります)の思想について調べると、キリスト教国家での
宇宙意識の捕らえ方が何となくわかると思います。そして
もともとは東洋思想の影響からの言葉と思うので、
仏教の思想にも通じるかもしれません。
No.4
- 回答日時:
Googleなどで検索しますと、たしかにたくさん出てきますね。
それらを読んでいますと「宇宙意識」というのは、かなりうさんくさい言葉ですね。だから理解が難しいのかも知れません。まず「宇宙が意識を持っている」という意味がありそうですね。それは神とかの概念と似ています。
それから人間が「宇宙を感じること」を「宇宙意識」と言ったりするようです。修行などによって特殊な精神状態になることですね。
「宇宙意識」などという大げさな言葉を使うのは、ある種のオカルトだと思いますよ。たとえばわたしが何かすばらしい精神状態になって、それを誰かに伝えたくなっても「宇宙意識」なんていう言葉は恥ずかしくて使えないですね。
そうなんですよ!たくさん出てきすぎなんですよ!目が回るんですよ!
トランスパーソナル心理学の文献なんで、後者の意味が当てはまるっぽいです。
分かりやすく一言でありがとうございました!助かりました(*^-^)
No.2
- 回答日時:
え、オカルト…?
よくニューエイジ系の本を見ていると『宇宙意識』という言葉無くては前にも後ろにも進まないという位に
頻繁に出てきますが、そういった“精神世界”に類する文献をおっしゃっているのではないでしょうか?
バシャールとかリチャード・ラビン、サネヤ・ロウマン、オリンとダベン等々、この辺りに代表とされる精神世界のこと
であれば、オカルトとはカテゴライズしていないと思うのですが。
ニューエイジ系の本にたくさん出てくるんですか~~。
・・・ニューエイジってなんだろう・・・
スミマセン、私ホント無知で・・・!(T皿T)
教えてくださりありがとうございます、助かりました。
No.1
- 回答日時:
いったいどういう文献ですか?
社会心理学やらで「人がオカルトを信じるのはなぜか?」とかのようなものならば、「宇宙意識」という言葉がでてきてもいいでしょうけど、それ以外のまっとうな文章ならばそんな変な言葉はまずでてこないと思いますけど。。。
とりあえず言えることは、単にこのまま検索してもオカルト以外の検索結果はまず得られないでしょうね。
ちなみにオカルトでの意味合いとしては、それを信じる者にとって非常に都合のよい神のようなものだと理解しておけば十分ではないかと。それ以外の理解は困難だと思いますよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
この世界はすべてループしてい...
-
完全とはとじていますか?宇宙...
-
人は死んだら寝てる時の感覚が...
-
カタカムナの質問です。 アマノ...
-
人間の存在の真実 について、教...
-
死後の世界は本当にあるのですか?
-
宇宙に意思はあるのか?
-
この大宇宙に「意志」はあると...
-
存在の始まりはどこ。。??
-
超実存主義とは何か
-
今、この世で生きていることが...
-
宿命はどう解釈しますか? 宿命...
-
永劫回帰の具体的な中身(ジブ...
-
宇宙の周期
-
うつくしさに打たれたきみは ...
-
三世永遠の生命
-
超能力者でえす質問ありますかあ?
-
何かが存在しないことを証明す...
-
今後AIやロボットが人を支配す...
-
そもそも、宇宙の外側はあるの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
カタカムナの質問です。 アマノ...
-
人は死んだら寝てる時の感覚が...
-
この世界はすべてループしてい...
-
結局人間は、自己満足の為、自...
-
この世で1番要らない存在はなん...
-
人間が永遠に生きられない理由
-
死後の世界は本当にあるのですか?
-
【哲学】「この世に生じるもの...
-
何故か私はもうすぐ死ぬつもり...
-
宇宙や生死の哲学を深く考える...
-
正しさの中で
-
真理は数式で表せるのか?
-
戦争について調べるのが好き 私...
-
宗教について
-
永劫回帰の具体的な中身(ジブ...
-
宇宙が存在し、生命が存在する...
-
宇宙はどうしてうごいているか?
-
人間の存在理由
-
生きていくことが恐くてしょう...
-
絶対は有無を超えており 絶対無...
おすすめ情報