プロが教えるわが家の防犯対策術!

『幸福の科学』では、宇宙創造神は『エル・カンターレ』と言うんだって?

『神』=『エル・カンターレ』、、、で良いのですかね??

A 回答 (1件)

すごごいさんおはようございます。



ものの名前と名前の指すものを区別します。

じゃがいもとばれいしょは同じものを指す違う名前す。

ものの名前としての神とものの名前としてのエル・カンターレは違います。

神という名前の指すものとエル・カンターレという名前が指すものと南無妙法蓮華経という名前が指すものと他己実現が指すものが同じ場合と違う場合があります。

『他己実現』のNo.19https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13437820.html?order …さんが Maslow を挙げていてよかったです。

幸福は Maslow の欲求五段階説の各々の段階を満たすと得られます。

最上位の自己実現の自を裏返して他にします。

他己実現です。

他己実現を人間の最も高度な欲求の自己実現をさらに超えたものとします。

それは人間の欲求ではありません。

自分が他人から見た自分を社会生活において実現することです。

具体します。

影武者です。

原作:隆慶一郎 漫画:原哲夫 脚本:會川昇『影武者 徳川家康』https://haratetsuo.com/archives/gallery/%E3%80%8 …に出てくる世良田二郎三郎元信さんです。

他人たちから徳川家康さんとして見られた二郎三郎さんが徳川家康さんを社会生活において実現します。

『現成公案(2)』https://www.dogen-shobogenzo.com/genjyokoan2.htmlさんに「万法に証せらるるといふは、自己の身心および他己(タコ)の身心をして脱落せしむるなり。」とありました。

憑依は他己実現です。

良いか良くないかわかりません。

神は固有名詞ですか?それとも普通名詞ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>神という名前の指すものとエル・カンターレという名前が指すものと南無妙法蓮華経という名前が指すもの

これは、全く違います。

●エル・カンターレ⇒表題にある通り『幸福の科学』で言うところの『宇宙創造神』

●南無妙法蓮華経⇒久遠元初自受用報身如来の名号。要するに、『仏』を指します。

おそらく、回答者様ご存知かと思いますが、【哲学カテ】では有名な“bragellone”氏が言うところの『神』と『仏』において『エル・カンターレ』というこれこそが『神』だという発言が出てきたので、ここで問うているわけでございます。

お礼日時:2023/04/30 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!