電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月検診で湿疹がでていたのでプロペトの薬をもらいました。
3週間経っても全然よくならないので最近、皮膚科(検診の時に行った小児科はインフルエンザとか風邪もらうと恐いので・・・)に行ったところ新生児ニキビと言われました。
プロペトを塗っていると言ったら、
『ニキビは皮脂の分泌?でできるから、保湿の薬だから塗らないで』
と言われ、カラミンローションを出されました。

新生児ニキビでカラミンローションを処方されるとは聞いた事が無いのでどうなのでしょうか??
ほっぺの湿疹が出ている所は(ブツブツ)カサカサしています。

A 回答 (3件)

お肌のことは小児科より皮膚科の方が適切だと思います。

ただ、私の通う皮膚科では「新生児ニキビは、石鹸で洗って清潔にしておけば自然に治る」と、お薬は出さず診察料のみでした。
確かに石鹸で毎日ちゃんと洗ってあげたら自然と治ってしまいました。
(それまではこわごわで石鹸をちゃんと使ってなかったんです)

乳児湿疹の場合は清潔にした後の乾燥から守るために保湿が大切だけど
新生児ニキビの場合は清潔にした後の保湿は必要ないそうです。

大人のニキビと一緒で、せっかく皮脂を洗った毛穴に、保湿クリーム(油)が入りこんでしまっては治りませんよね。

カラミンローションは油分がなくて、お肌の状態を整えるもののようですから、そういった処方になったのかな?と思いました。

(心配なら使わなくても、と思いますよ^^)

この回答への補足

確かにそうですよね^^
おでこの辺りは皮脂ぽいのですが、頬の方はブツブツが硬い感じで;;
プロペトの上からカラミンローションってダメですよね^^:?

ベビーシャンプー(全身用)で顔も洗っているのですが石鹸とはまた違うのでしょうか?

• 0

うちの子もものすごい新生児ニキビでした。

見せてあげたいくらい特にほっぺがすごくて痛々しかったです。
生後3週間くらいから出始めて生後1ヶ月半~2ヶ月ごろがピークでした。記念に?と写真を撮ってはみたものの、いつ病院に行こうかと毎日悩んでいました。悩んでも行かなかったのはジュクジュクしていなかったからです。顔全体硬いブツブツでした。

でも、3ヶ月越えたころ、いきなり治り始めました!何でかはわかりません。時期的なものだったのでしょうね。。。。

そしてその後はまったくと言っていいほど顔に湿疹はできていません。
(今は1歳半です)あんなに悩んだのに、一体・・・・と思うほどツルンとしています。

石鹸で普通に洗っていただけなんですけどね。私もその時は保湿はしていませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じです;;
見ていて痛々しく;
初めはほっぺにブツブツがいっぱいあった感じなんですが、、
最近ブツブツっていうより赤みがすごくてその部分が硬い感じです。。。
乾燥しているのか、硬い感じなのかが微妙で^^;;
(赤みがある部分だけなんで乾燥したいるわけじゃないのかな??)

こんにちは。

ベビーシャンプーを御使用との事ですが、石鹸に変えて見られてはどうですか?
ベビー用なのでそれなりに対処はしているかと思いますが、界面活性剤となり、肌の成分を必要以上に落としてしまっているかもしれません。
それと新生児にきびの関係性とかはわかりかねますが、、、。

今はアワアワで出てくるような仕様になった石鹸もありますので一度試されてみてはどうでしょうか。
成分に石鹸素地のみ使用されているのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、石鹸で洗ってみました。
これでしばらく様子見てみます^^

有難うございます。