プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助成金の不正受給と雇用保険の不正受給の両方の件なのですが、
助成金を申請中に秘密裏に不正雇用し、助成金を獲得したようなんですが、
雇用された側と共謀し、雇用された側は雇用保険を不正受給しています。

秘密裏というのは経理上に雇用した人物は登場しないようにしています。
情報としては日々の行動を把握したのでハローワークに情報提供しましたが、
何も行動してもらっていません。

この場合、第三者が告発などは出来るのでしょうか?
この手の事で詳しいHPや情報を手にしたいと考え、質問しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

助成金の不正受給についてなのですが、私同じことを経験しました。


研修ありだと助成金は、社員の給料8割+6000円の手当てが国から出ているはずですが、社員は給料の大幅カットで月の収入が10万円しかなく、苦しい思いをしました。(正社員です)

労働局のHPをさがしたら、助成金告発用メールメールアドレスがあります。
http://www.roudoukyoku.go.jp/joseikin/joseikin.h …
↑は東京労働局のです

私の場合、電話をしたら即時停止で、全額回収されました。
詐欺行為なので、早く告発するべきだと思います。

最近この手の、悪用が目立ってきていると聞きました。
辛いことも多いと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

助成金も今や労務管理の整備なくして受給できない(これが本旨なのだが‥‥)状況で、何と昔のまんまですか。



公共職業安定所もさることながら、その助成金の窓口もしくは支給決定機関に持ち込めば対応は速い。その先は、警察の経済局、捜査2課あたり。立派な詐欺罪で架空計上はプロの手口です。
    • good
    • 0

本当にハローワークは何もしていませんか?


私の知る限りでは、結構そういう通報は多くて、ハローワークも不正の事実を把握しているようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!