アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新横浜→新大阪の乗車券で京都、高槻、東淀川で途中下車できますか?

JR東海の株主優待の乗車券で、京都での途中下車。
それも中間改札を通過したい。
また、その後、京都から在来線で高槻に途中下車。
可能でしょうか?
もしも可能ならば東淀川の途中下車もできうる事になります。

本当はダメだが自動改札では、そこまでチェックしていない。
もしくは、チェックしている。
などの情報を教えてください。

A 回答 (5件)

京都駅はJR東海も含まれるので途中下車はできますが、高槻、東淀川は他社の駅ですので途中下車以前に、そもそもその乗車券では行けません。

なお、京都駅は中間改札ではなく、あくまで新幹線改札口(JR東海の改札口)での途中下車になります。とにかく他社は無関係なのです。

JR東海が管轄する東海道新幹線と並行する在来線の駅のうち、東京~熱海がJR東日本と、米原~新大阪はJR西日本と、それぞれ重複しています。

当然のことですが、JR東海の株主優待券は、JR東海管内の路線だけしか使用できません。

このため、JR東海の株主優待券を使用した乗車券で東海道新幹線を利用し、他社と重複する東京・品川・新横浜・小田原・熱海・米原・京都・新大阪から他社の在来線に乗る場合は、別に乗車券を購入する必要があります。

また、同様の理由により、乗車券については「名古屋市内」以外の特定市内制度は適用されません。

途中下車に関しては、JR東海管内についてはOKですが、他社管内の区間(東京~熱海、米原~新大阪)の在来線は、そもそも乗車すらできないので、途中下車の可否まで検討する必要がありません。

これらのルールについては、もちろん自動改札機にも適用されています。

他社線と重複する中間改札の扱いが微妙だと思われていますが、全然微妙ではありません。

株主優待券を適用した乗車券で、他社線と重複する中間改札を利用することは、そもそも想定されませんので、あっさりとエラーになります。

例え、「中間改札を通った後、在来線の出口改札から出るつもりなので、一緒でしょ」と考えても、それは普通の乗車券ならばOKですが、株主優待乗車券の場合は、在来線の出口改札自体がもう他社なので、「新幹線改札口から出てください」ということになります。

同じJRグループだから「微妙」と感じられるだけです。完全に他社ですので、仮にJR東海と近鉄と考えれば、近鉄からすれば他社の株主優待券を示されても「ハぁ?」ということになります。よく考えれば当たり前のことですよね。

普通の乗車券であれば「JRの乗車券」という理解でいいでしょうが、株主優待券の場合は「JR東海の乗車券」と理解すべきで、JR東海の管轄を一歩でも出た段階でゴールになります。自動改札機も中間改札を含め、すべて対応しています。

>新横浜から入るときに、在来線(JR東日本)から入ってみようと思います。

これはゴールではなく、スタートのことをおっしゃているのでしょうが、ですから、JRの乗車券を小田急の自動改札機に入れるようなものですので、当然エラーになります。微妙でも何でもありません。

株主優待乗車券は、スタートもゴールも、あくまでその会社の管轄内で完結しなければならないからです。「駅」ではなく、「管轄内」なのです。他社は関係ありません。

通常、「新横浜→京都」という特定市内制度を適用しない乗車券は存在しないので、駅員が勘違いすることはまず考えられませんが、仮に勘違いしたとしても、それ以降の路線(他社路線)は「タダ乗り」ということで、不正乗車になります。

とにかく完全に他社ですので、「微妙」ではありません。

この回答への補足

株主優待券を適用した乗車券で、他社線と重複する中間改札を利用することは、そもそも想定されませんので、あっさりとエラーになります。

正しいと思います。近鉄の例がわかりやすいですね。

実機で確認して、クローズさせます。
新横浜で在来線から入る。
新大阪で中間改札を通過。
この二例を確認します。

補足日時:2007/12/20 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験結果を踏まえて別の質問にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 17:15

株主優待のご案内の割引の対象


http://jr-central.co.jp/co.nsf/CorporateInfo/co_ …
をご覧下さい。
東海会社線の営業範囲
http://jr-central.co.jp/co.nsf/CorporateInfo/co_ …
詳しく(ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7% …

この回答への補足

割引の対象、営業範囲しかわかりませんね。
自動改札と他JRのゲートの関連が知りたかったので。

補足日時:2007/12/20 08:21
    • good
    • 0

株主優待割引の乗車券はぷらっとこだまなどと異なり、改札口の利用制限はありません。

在来線構内経由で東口地下改札(正しい名称かどうか知りませんが地下鉄と同じところにある改札です)利用などのケースが考えられます。従って、中間改札、新幹線から直接京都駅構外へ出る改札は、問題なく通過できると思われます。もし通過できなくても、係員改札を通る旨表示されるだけだと思われます。
ケースは異なりますが、浜松着の乗車券で浜松駅在来線乗換改札を無事通ったことがありますので、おそらく問題はないでしょう。(これ以上在来線に乗れるはずがないという点では両者は同じ条件です。)
京都駅在来線の改札は、途中下車対応できない(厳密に言うと途中下車であることは認識するが、係員改札に回るように表示する)ので、有人改札利用となります。もちろん京都駅では問題なく途中下車できます。

高槻駅改札は京都駅在来線改札と同様に自動改札は通れないものと推測されます。
正しく認識した場合は、有効区間外という事で改札が閉まります。機械が結構あほなら、途中下車可の乗車券と認識しますが、京都駅と同様、有人改札へ回るように表示されると思います。(まさか切符を飲み込んで改札を開くなんて馬鹿な真似はしないと思いますが…)
いずれにしろ、有人改札で係員がチェックすることになりますが、自動改札が一旦跳ねた券ですから、慎重に確認するはずで、この乗車券では乗車できないことがばれ、最終的には京都駅からの運賃を徴収されることになるのではないかと思われます。
一般的にJR西日本の大阪近郊では、途中下車申告の際は、途中下車印を押す為に券面をじっくり確認することが多いので、本来は利用できないケースに気づく事例は結構多いようです。

有人改札が混んでいたら、ちゃんと見ないだろうなんて突っ込みはなしですよ。混んでいるからといって、正しくない乗車券を見せながら、有人改札をなかば強行突破で通過するのはもちろん不正乗車になります。順番を待って改札係に見せれば、下車印の捺印を省略することはあっても、途中下車の可否ぐらいは確認しますので、その際に「JR東海の株主優待割引を適用した乗車券」が何を意味するかぐらいは気づくでしょうね。

最後に質問者様以外の閲覧者が誤解してはいけないので、念のため確認しておきます。
京都-新大阪は新幹線がJR東海、在来線がJR西日本となっています。JRの株主優待割引を適用させた乗車券はその会社にのみ有効ですので、(通常なら新幹線経由の乗車券でも乗れる)在来線京都-新大阪間の駅では、JR東海株主優待を適用させた乗車券で乗車することはできません。
同様の理由で新横浜発の乗車券では、着駅は「大阪市内」と表示されず、「新大阪」となります。

この回答への補足

濱松は状況がちがいますね。
この駅はすべてJR東海ですから。

ただ、「ぷらっとこだま」のように出入口が指定されている
わけではありません。
新横浜から入るときに、在来線から入ってみようと思います。

補足日時:2007/12/20 08:17
    • good
    • 0

原則としてJR西日本営業路線は対象外になりますから京都からの在来線利用はNG、よって高槻、東淀川の途中下車は無理という解釈は難しいことではありません。



問題となるのは京都での中間改札ですが、これははねられます。在来線との乗換え口はJR東海の駅員がいますから、自社の株主優待利用の乗車券に気付かないってことはないでしょうし、自動改札ではねられた切符は大抵何かの問題がありますから、きちんとチェックされます。
JR東海の株主優待券は結構出回っていますから、「新横浜⇒新大阪」という表記を見た時点で気付くでしょう。普通は「新横浜(市内)⇒新大阪(市内)」か「【浜】横浜市内⇒【阪】大阪市内」という表記ですし。在来線の切符を買うように精算窓口に回されるか、八条口の新幹線改札口に行くように言われると思います。

仮に混雑に乗じて強行突破したとしても、最終的に新大阪まで在来線で行った時に改札でバレます。(新大阪駅の在来線自動改札ではねられる、且つ有人で気付かれます。)下手すると米原からの運賃を請求されかねません。

この回答への補足

「ぷらっとこだま」のように出入口が指定されている
訳ではありません。
新横浜から入るときに、在来線から入ってみようと思います。

補足日時:2007/12/20 08:20
    • good
    • 0

京都は、自動改札ではおそらく回収されてしまいます。

参考までに京都の中間改札は、在来線の切符と一緒に投入することと結構うるさいです(東京駅の中間と同じです)のでおそらく跳ねられます。駅員のいる改札で、通してくれるか分かりませんが、京都からは、JR西日本の管轄に入ることになりますので、東海発行の新大阪までの株主優待券ですと、JR西日本の乗車は無理ではないでしょうか?
駅員が無知で通してくれる場合は充分考えられますが、自動改札は難しいでしょう。ただ東海の株主乗車券でJR西日本管内の途中下車は本来ありえませんので気づかれますよ。
あと東淀川は大阪市内ですのでもし通常の大阪市内までの乗車券で途中下車有効としても可能なのは吹田駅までです。

この回答への補足

東淀川は大阪市内

そのとおりなんですが、乗車券は「新横浜→新大阪」となっており
市内ではありません。これは新横浜、新大阪ともJR東海の飛び地
になっているためです。
自動改札がどのように反応するのかに興味があります。
駅員に見せるとおそらく気がつかないと思われます。
京都でも直接、外に出る出口では乗車券の回収をしてはならないので
途中下車が可能でなくてはなりません。問題は中間改札。

補足日時:2007/12/19 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!